どうも~(^^)/
本日は、215系を牛歩ながらちょっこり弄りました。こちら↓↓↓
マイクロエース製品にやっちゃいけないことをすると痛い目に(lll゚Д゚)ヒィィィィ
その前回までのあらすじはこちら↓↓↓
それでは、整備を続けてみます。
整備という名の加工を
台車の組立
先ずは絶賛放置プレイ中の台車を組立てないとなりません。
そこで集電スプリングはTOMIXのスプリングに変えようって魂胆です(^^♪
・TOMIX JS17 集電スプリング(L=7.0mm黒色新集電システム用4個入り)
カプラーは検討に検討した結果ボディーマウントTNカプラーに!
その為カプラーポケットは取外しておきます。
リンク先の「トータン」さんに教えて頂いた手法でワッカを作ります。
ポリウレタン銅線でグルグルと巻き付けて・・・
ニッパーを使って切るだけです\(^o^)/
この出来たワッカを
台車のネジの所に挟んでネジを閉めます。これだけでカント対策ができます。その代わりに車高が・・・
問題は動力車なんですけどね(;^_^A
要らないことをするとしっぺ返し
そうです、ピカピカのメッキのクーラーをやらかしました。
ちょっと手あかがついていたので、こすっているうちにあらたいへんΣ(゚Д゚)
ハゲました。え・・・そんなに塗装が薄いの・・・?
知らないって怖いですね~
KATOのAssyパーツで在庫があって似ているのを買ってきました。
・KATO 純正パーツ Z04-4344 サロE217 クーラーAU721 Assy 500円
実車のクーラーはAU714です。やっちまったので仕方なくこちらに交換です。
良いのがあったらまたお報告します。
サロは画像のような感じで、ちょっこり加工すればいいのですが。
とらえず、寸を詰めてボンドGクリヤーで接着しました。もちろんボディー側の当たるところは加工します。
ありゃ意外とよさげです。
ビフォーアフターの画像です。だいぶデフォルメされてしまいましたが、なかなかハゲることはなさそうなので安心です。
問題はいっぱいあります。
ここの寸を詰めないと入りません。パンタグラフも替えがありませんので、こちらも何とかします。
結構な時間をかけてしまったので、その3へ
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄る その3)はこちら↓↓↓