どうも~(^^)/
本日の入線はこちら↓↓↓
スノープロウだけでもカッコよさ倍増です(;´Д`)ハアハア
時代背景を何も考えずスノープロウを取付けてしまいました。
前回の入線記とちょっとした整備はこちら↓↓↓
モデルイメージは1971年のSL白鷺号けん引時のつらら切と火の粉止めを外された頃でした(;^_^A
スノープロウはカッコいいからこのままとします。模型ですし
整備という名の加工を
時代に合わせるとこの解放テコにくっついているカンテラは、移植したほうが良い気がして切り取りました。
・KATO 純正パーツ Z02-2460 C57 1次形 解放テコ Assy 400円
Assyパーツも買ってますので、もう1組使ってしまいました(^^♪
カンテラ移植
切り取ったカンテラを端梁にボンドGクリヤーで接着しました。そしてレンズにクリアーレッドを色差ししていい感じに。
言われなければわからないですね~(*´з`)
塗装ついでにナンバープレートワキも塗装してみました。
目視ではキレイに塗ったつもりなんですが、接写すると塗り残しがありますね~
常点灯化
見慣れた蒸気機関車に付いているライトユニットです
抵抗とコンデンサーを取り払います
定電流電源ICにショットキーバリアダイオード、コンデンサーは使いまわしを半田付けしました。
常点灯化できました。この画像では怪しいのですがコアレスモーターで常点灯化完了です。
ヘッドライトレンズ交換
いつものレンズ交換です。在庫はたんまりありますし再生産予定もありますのでバンバン交換します。
・KATO 純正パーツ Z04-8103 クモハ165 ヘッドライトレンズ Assy 500円
クモハ165用のレンズを使います。
そのままでは入りませんので、2.1mmのドリル刃で内側を削って差し込むだけです。
この方がライトケースのリムが細くなって見た目いい感じになります。
いつもの撮影場所で
とりあえずの整備は終わりました。
我が家ではC62 2号機と共にC57 5号機はSL白鷺号をけん引してもらいます。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。