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KATO 485系200番台を弄る。その2 カプラー交換 10-1479,10-1480

どうも~(^^)/
本日はこちら↓↓↓の車両を弄ります
はい、485系200番台セットのクハ481です。
前回はスノープロウ取付しました。どうでしたか~(^^♪

前回までのあらすじは↓↓↓こちら

それでは本日もちょっこり弄ってみます

整備という名の加工を

トレインマークがグルグル回る~(@_@;)

貫通のクハなんですが、幕を真っ白にしていたのにも関わらず動いて文字が見えてます。
走らせてても振動で段々と幕がずれてきます。

この回す所が小さいのかライトケースの穴が大きいのかわかりませんが、この辺でなんとかしてあげればよさそうなので、ボンドGクリヤーを少量塗りました。固まる前に何度か回しておけばくっつかないようで、いい具合に負荷がつき振動で幕が回らなくなりました\(^o^)/

カプラー交換してクハ同士の連結

みどりセットに入ってます、連結用カプラーセットです。
これと同じAssyパーツは
KATO 純正パーツ 4574C3 クハ481-200前面用カプラS Assy 500円・KATO 純正パーツ 4574C3 クハ481-200前面用カプラS Assy 500円
485系200番台セットのみの方はこの上野Assyパーツを買うと都合が良いのですが、何とも言えない連結間隔になります。(。´・ω・)?

いくらなんでもこの間隔はないと思うのですが。
これを何とかしてみます

なんとかしてみました。(‘ω’)ノ
左からダミーカプラー、中が連結用カプラー加工後、右が連結用カプラーそのまま
どうですか~(^^♪

やることはこれだけ
穴の位置を変えて、位置を変えた分お尻を切り落とします。

組み上げて床下に取付けて連結確認してみました。
ボディーが付いていないからわかりずらいですね

使わなくなったダミーカプラーを改良して胴受けを作ってしまいます

加工した胴受けを天地逆にしてボンドGクリヤーで接着してみました。

特急マークがぶつかりそうですが、それくらい縮まりました。

画像はKATOのカーブレールR282カント付です。
胴受けを取付けてもまだまだいけそうです。(;´Д`)ハアハア

ダミーカプラーのように見える連結可能なKATOカプラーでした。
TNカプラー並みにカッコよくなりました。さらにカプラー加工すればTNカプラーとの連結もできますので、大満足です。

いつもの撮影場所で

連結用カプラーセットを取り付けて見て、スノープロウがやべ~って思ったのですが、大丈夫でした。
上下左右と当たらないようです。
189系のようなカプラーかと思っていましたが、まさかの作り直しでしたね。KATOさん迷走状態です。

次に続きます

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

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