KATO(カトー)
10-1552 201系中央線(T編成)4両増結セット
【 2019年5月16日 】発売日
品番 | 品名 | 価格 (税別) | |
---|---|---|---|
新 | 10-1552 | 201系中央線(T編成)4両増結セット | 6900円 |
メーカー詳細
インフォメーション
かつて中央線の主力として活躍した201系を、新たなセットで製品化いたします。
従来の抵抗制御車から半導体を用いたチョッパ(電機子チョッパ)制御と回生ブレーキを用いた「省エネ電車」として登場したのが201系です。昭和54年(1979)に登場した試作車の結果をもとに、昭和56年(1981)から量産車が登場しました。中央(快速)線での運転を皮切りに、中央・総武緩行線、東海道線緩行線(関西地区)などに投入され、JR化後も活躍しました。
201系 中央線色(T編成)は、途中で増解結を行わない10両貫通編成で、平成12年(2000)から平成13年(2001)にかけてシングルアームパンタグラフに換装した車両です。
主な特徴
●モハ201がシングルアームパンタグラフに換装された、平成13年(2001)以降の姿をプロトタイプに製品化。
●偶数車・奇数車で異なる形状の前面スカートを再現。
●中央線201系の特徴である、電動幕式の前面種別表示器を再現。
●朱色1号の車体塗装を美しく再現。
●先頭車各部のJRマークを再現。
●運転席屋根上の列車無線アンテナと信号炎管を再現。
●ビス止め台車採用。
●定評ある動力ユニット(フライホイール非搭載)を装備。
●中間連結部はジャンパ管付KATOカプラー密連形を標準装備。先頭車先頭部はダミーカプラー採用。
●ヘッド/テールライト、前面種別表示器点灯。
●形式・車番は銀色で再現。
●所属表記「八トタ」
●行先表示、前面種別表示、優先席表示、女性専用車表示、号車番号、弱冷房車表示のシールが付属。
行先表示シール内容:東京、豊田、高尾、中央特快 大月、中央特快 東京、青海特快 青海、通勤特快 東京、通勤快速 高尾、各駅停車 三鷹
セット内容
モハ201 97
モハ200 97
サハ201 39
サハ201 40
クハ201 46
モハ201 98
モハ200 98(M)
モハ201 99
モハ200 99
クハ200 46
編成例
■201系 中央線色(T編成) セット構成 | |||||||||
←東京 | 高尾・大月・青海→ | ||||||||
クハ201 46 | モハ201 97P | モハ200 97 | サハ201 39 | モハ201 98P | モハ200 98 (M) | サハ201 40 | モハ201 99P | モハ200 99 | クハ200 46 |
基 | 増 | 基 | 増 | 基 |
関連商品
10-1520 E231系0番台
10-1521 E231系0番台 中央・総武緩行線
10-1525 189系
10-1526 189系<グレードアップあずさ>
10-1274 E257系
10-1275 E257系「あずさ・かいじ」
10-1428 115系1000番台 長野色
別売オプション
11-211 LED室内灯
11-212 LED室内灯クリア/(6両分入)