NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




【KATO京都駅店】3月23日発売 特製品「C62 23 糸崎機関区」#kato

 

KATO京都駅店

https://www.katomodels-kyoto.com/

発売情報

発売情報がKATO京都駅店オフィシャルサイトに掲載されました。

C62 23 糸崎機関区(KATO京都駅店特製品)
写真は試作品です(KATO京都駅店より引用)
活躍の場を常磐から山陽へ
​移したC62 23号機を再現

価格 22,000円(税抜)
2019年3月23日10時より 
KATO京都駅店店頭にてご予約品のお引き取り開始

【 2019年3月23日10時~ 】発売日

品番品名価格(税別)発売日
[新]C6223C62 23 糸崎機関区22000円3月23日

メーカー詳細

商品特徴
・区名札入れには「糸」を印刷。
・「C62 23」のナンバープレート取付済。
・前面ヘッドライト副灯が撤去された後の姿を再現。
​・前面端梁に設置された標識灯を再現。
​・デフレクターの点検蓋を印刷で表現。
・側面ランボードに白ラインを表現。
​・火室部の赤色を再現。
・前部ヘッドライト点灯。
・テンダーにはアーノルドカプラー標準装備。
・「あき」のヘッドマークが付属。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属
​・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)当特製品では、KATO製C62 常磐形(ゆうづる牽引機)をベースに、加工を行った特製品です。○実車について​
C62形は、D52のボイラーを流用して製造された旅客用蒸気機関車です。23号機は、昭和23年(1948年)に
川崎車輛兵庫工場にて落成しました。新製当初は下関機関区に配属されましたが、昭和24年(1949年)に
軸重軽減工事を施工の上、常磐線に活躍の場を移しました。平機関区所属時は、昭和40年(1965年)から
常磐線が全線電化される昭和42年(1967)年にかけて、寝台特急「ゆうづる」の牽引を中心に活躍。
C62牽引の「ゆうづる」最終列車を牽引しました。
その後糸崎機関区に転属、ヘッドライト副灯を撤去した姿で急行「安芸」等の牽引に活躍しました。
呉線電化後の昭和45年(1970年)に廃車。​※当特製品は、KATO製 C62 常磐形(ゆうづる牽引機)(品番:2017-6)をベースに、加工を施しています。
※模型は一部表現が実車と異なります。​​
​※写真は試作品です。特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
Return Top NGaugeJP - 横濱模型