どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
入線記はこちら↓↓↓
KATOのEF58は2000年以降の先台車はナックルカプラー対応となり前方に間延びした感じになってしまいました。
横濱模型でも台車加工を行ってなんとか握り棒の位置をボディー側に寄せてきましたが、結構面倒でした。
最初に記事化したのがこのあたりかと↓↓↓
今回も相変わらずですが弄ってみます
整備という名の加工を
先台車ですが、左側が加工済み、右が純正そのままの状態です。
ステップの位置が違いますよね。
今までは加工してましたが、簡単にするパーツがあります
純正品と比べるとかなり短くなってます。これを使ってサクッと見栄えをよくします。
それでも、加工しないとならない部品があります。
ステップ一体式のここのパーツは車軸が当たってしまうので削ります。当たらなくなるまでひたすら削ります。
スノープロウ付きも当たりますので削ってください。初期型に見られるパーツは何故か対応済みでノー加工でいけます。
組み立てるとこんな感じです。見た感じではよくわかりませんね。
交換前と比べてみます
約1mm端梁がセットバックできました。1/150の世界で1㎜は大きいですよね。
車両に取付けて確認
交換前と比べると印象がかなり変わりますね。実車には敵いませんが旧先台車並みにはなったかと思います。
握り棒の位置がボディー側によっていると良いですね~(^^♪
いつもの撮影場所で
我が家のEF58はかなり居ますので順次交換していこうと思います。
それでは~(^^♪
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。