どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATOのD51 一次形東北仕様になります。これをレンタルレイアウトに持って行っても恥ずかしくないように整備します。
入線記はこちら↓↓↓
それでは弄ります
整備という名の加工を
まずは解体です。(;^_^A
テンダーを引き離してからキャブ下をもってボディーをごそっと取外します。
カプラー交換
スノープロウを取外してダミーカプラーも外します。
あとはナックルカプラーを要します。
・KATO 純正パーツ Z05-0746 ビジネスカーナックルカプラー Assy 500円
横濱模型で出てくるKATOの小さいカプラーはこちらです。
そのままでは使えませんのでダミーカプラーと同じ太さになるようにさゆうを切り落とします。
後は差し込むだけです。
いっきにカッコよく重連向け連結対応になります。
常点灯化
常点灯化します。
まずはライトユニットを取り外しますので、フライホイール一式を取外すのですが
・・・
なかなか取れませんでした。以前よりプラが硬くなったのかな?
後は事前に作っておいた常点灯化対応ライトユニットに交換するだけです。
交換したら点灯確認です。
電球色が煌々と点灯しました。画像なんで止まって見えますが、止まってます(;^_^A
まぁ実際には点灯して走ってないですから、夜仕様か天候不順仕様とかでしょうかね。
ヘッドライトレンズ交換
ライトレンズにカットが入っていませんので、いつものように交換します。
・KATO 純正パーツ Z04-8103 クモハ165 ヘッドライトレンズ Assy 500円
165系用のレンズです。後は1.0㎜の光ファイバーを用意します。
レンズ交換すると導光材が無くなりますので、光ファイバーで代用します。光ファイバーは出てるところを5.0㎜位残してカットです。
ケースの方は穴が少し小さいので1.0㎜で拡げます。
レンズは丁度良いところで切り離してます。
ボディーを組み立てて様子を見ます。ライトが不自然な位置でしたら光ファイバーが少し長いので切り詰めて調整です。
ナンバー取付け
ナンバーは32号機が欲しかったのですが、探してもないですよね。あれば20系「ゆうづる」牽引が再現できるのですが。
とりあえず、純正のナンバープレートを使います。
番号は17号機に。特に意味はありません。
取付けたら組み上げます!
いつもの撮影場所で
北海道形の96号機に改造するのも良さそうですね。
在庫があるうちに買い増ししておきますかね(*´з`)
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。