NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




ED19が入線です。KATO 3078

どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATO 3078 ED19 6号機 飯田線2014年に発売されたED19になります。ブログを始める前の入線でしたので備忘録に残してませんでした。
次のED19が今月発売予定ですので、その前に残しておこうかと(;^_^A

こちらはプロトタイプが6号機だそうです。

プロトタイプ2号機の入線記はこちら↓↓↓

早速ではありますが中身を見てみます

模型データ

KATO 3078 ED19 6号機 飯田線KATO Nゲージ ED19 3078 鉄道模型 電気機関車
LotNo,3411202 003-2593 製造年2015 発売日2月13日 価格7,500円

本体の他に付属品があります

付属品は
選択式ナンバープレート:は、1、2、4、6号機
CSナックルカプラー

サイドビュー(^^♪

KATO 3078 ED19 6号機 飯田線
KATO 3078 ED19 6号機

リベットの造形はすばらしいです。
6号機をプロトタイプ
前面窓改装形(小窓:角丸)
車体側面吸気口は原形
テールライトはカンテラ形
パンタグラフはPS15

標記関係は

KATO 3078 ED19 6号機 飯田線

小さいボディーではありますが、標記はウェティングハウス社のプレートなどもキレイに印刷されているようです。
リベットや吸気口(原型)のモールドもシャープに出来てます。

KATO 3078 ED19 6号機 飯田線

手前は2号機です。
並べると吸気口の作りが違うのが良くわかります。

ついでに
KATO 3078 ED19 6号機 飯田線2号機と6号機の前面です。
窓の作りの違いが良くわかります。またテールライトの違い(カンテラ形)も再現されてます。

屋根上は

KATO 3078 ED19 6号機 飯田線パンタグラフはPS15となってます。
ベンチレーター、避雷器、信号炎管、ホイッスルは別パーツ化されてます。
信号炎管はモールド仕上げにされてしまう傾向ではありますが、肝いりのシリーズですから手を抜きませんね。

動力関係は

KATO 3078 ED19 6号機 飯田線小さいながらもダイキャストがボディー枠限界まで入るように設計されてます。
その為運転室はシースルーではありません。
ライトユニットはDD16と同じものが搭載されてます。これのLEDを付け替えれば8620のテンダーにも使えます。KATO 3078 ED19 6号機 飯田線フライホイール付きギヤとなってます。
フライホイールの恩恵はわかりません。この時代の3極モーターはまだラビットスタート気味なので、今回発売されるED19が楽しみでもあります。

KATO 3078 ED19 6号機 飯田線足回りはホント軽いです。走りがです。こんな感じでDE15の台車も直してくれると良いのですが。
KATO 3078 ED19 6号機 飯田線台車には珍しく方向があるようです。
AとBの刻印と矢印が入ってます。
KATO 3078 ED19 6号機 飯田線ボディー側を見てみます
ライトケースと言えばいいのか、遮光ケースと言えばいいのでしょうか。
ダイキャストが目一杯入ってますのでこういう作りなんでしょうねKATO 3078 ED19 6号機 飯田線室内に光漏れしないように、また窓からダイキャストが見えないようにする役割でもありますね。

いつもの撮影場所で

KATO 3078 ED19 6号機 飯田線飯田線シリーズのED19。小さいながらも存在感はあります。

今月発売予定の3作目は4号がプロトタイプということですから、今から楽しみです。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

Return Top NGaugeJP - 横濱模型