発売情報
発売情報がKATO京都駅店オフィシャルサイトに掲載されました。
C62 25 宮原機関区 お召先導機
【 2021年05月下旬 】発売予定
品番 | 品名 | 価格(税込) | |
---|---|---|---|
新 | - | C62 25 宮原機関区 お召先導機 | 29,700円 |
・区名札入れには「宮」を印刷済。
・「C62 25」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・お召列車牽引機に準じた各種装飾を再現。
・ヘッドマーク「つばめ」取付済み。
・側面ランボードは白ライン入りで再現。
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
・「C62 25」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・お召列車牽引機に準じた各種装飾を再現。
・ヘッドマーク「つばめ」取付済み。
・側面ランボードは白ライン入りで再現。
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
○実車について
C62 25は昭和23年(1948年)に川崎車輛 兵庫工場での製造No.3158として落成。岡山機関区に配置されました。
昭和25年(1950年)名古屋機関区へと転属。特急「つばめ」・「はと」や、急行列車の牽引機として活躍しました。
昭和30年(1955年)に宮原機関区へと転属。引き続き特急・急行列車の牽引を行いました。
昭和31年(1956年)にはお召機同様の装飾が施され、お召列車の直前に同一線路を通過する先導列車、通称露払い列車として特急「つばめ」の牽引を行いました。
東海道本線・山陽本線の電化とともに梅小路、下関、広島、糸崎機関区へと転属。糸崎機関区では急行「安芸」・「音戸」等の牽引を行い、昭和43年(1968年)に廃車されました。
※当特製品は、KATO製 C62 2 東海道形(品番2017-8)をベースに、加工を施した製品です。
※模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
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更新履歴&記事元
2021年04月30日:記事を掲載しました
記事元:KATO京都駅店 オフィシャルサイト
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