どうも~(^^)/
先日は、「KATOカプラー密連形#2新性能電車用」を無加工で説明書通りに取り付けました。
本日は「KATOカプラー密連形#2新性能電車用」を加工して取り付けて見ました。
KATOカプラー密連形#2新性能電車用
連結間隔確認
説明書通りに取付けると密連形#2・長を取付けます。
ですが、先日は一部間違って短のカプラーだけを入れ替えてました。(゚Д゚)ゴルァ!!
密連形#2・短の部品を全部入れ替えると連結間隔は4mmになるんです。
ただし、カプラー受と台車が当たって最大限まで台車は動きません。
無加工で取り付けても、KATOのカーブレールR282までは曲がれます。
でも心配ですね。
密連形#2を加工
左が密連形#2・短のカプラー受けで、右が密連形#2・長のカプラー受け又はクモニのカプラー受けです。
短と長はここにも違いがあります。よく見るとピンの位置も違うんです。
密連形#2。短の受けを密連形#2・長の受けの様に加工しました。
後は組み立てて床下に取り付けるだけです。
上がカプラー受けを加工したもので、下がカプラー受を未加工の状態です。
奥が、共に密連形#2・短加工を取付です。
手前が未加工の密連形#2・長を取付けています。だいぶ印象が変わりますね
クモニ83とクハ115で短と長の組合せ確認
クモニとクハ共に密連形#2・短加工を取付です。
横濱模型ではこの間隔が好きです(*’▽’)
クモニは密連形#2・短でクハは密連形#2・長を取付です。
車体間も大部間隔があきました。
クモニとクハ共に密連形#2・長を取付です。
これが、正規の間隔です。広すぎるかな
いつもの撮影場所で
幌付きのクハとクモハは密連形#2・長を取付けて、幌無しのクハとクモハ、サハの一部は密連形#2・短改を取り付けました。
こうやってみるとKATOのカプラーも良くなりましたね(^^♪
クモニ、クモユニは全部密連形#2・短改を取り付け直してカプラー整備は終了です。
次回は、↓コチラ!
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。