NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




EF66 後期型・特急牽引機・グレー台車が入線しました。TOMIX 7143

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓

トミックスから新規作成第三弾のEF66 後期型・特急牽引機・グレー台車になります。
プロトタイプは2004年以降の床下がオールグレー色になった仕様です。

早速ではありますが中身を見ていきます。


模型データ

TOMIX 7143 JR EF66-0形電気機関車(後期型・特急牽引機・グレー台車)
製造年2022年(4月27日 記号:E55BB 価格8580円

本体の他に付属品あり

付属品は

選択式ナンバープレート「EF66 42」「EF66 45」「EF66 46」「EF66 49」
メーカーズプレート「東洋電機・川崎重工」「川崎重工・富士重工」
ヘッドマーク付属「富士はやぶさ・なはあかつき・彗星あかつき・富士」

ホイッスル、信号炎管、手すり
交換用TNカプラー、説明書
ダミーカプラー

 

サイドビュー(^^♪

TOMIX 7143 EF66 後期型・特急牽引機・グレー台車 公式側
TOMIX 7143 EF66 後期型・特急牽引機・グレー台車

M-13モーターフライホイール付き
銀色車輪採用となってます。←黒色で良かったんでは?

標記は・・・

いつもの意地悪な拡大画像です(;^_^A
おおむね良いかと思います。
標記類はキレイに印刷されています。

 

2エンド側(4位)の標記もキレイに印刷されていると思います。
塗装の塗り分けはキレイだと思いますよ。
JRマークのかけもないようです。

ヘッドライト点灯確認

ヘッドライト点灯確認ヨシ👉
電球色ですね~

基板はどんなものが付いてますかね~

新車でしか味わえないこのきれいな状態 (´∀`*)ウフフ
ピッカピカですね。

ライト基板の先から導光材があります。
この導光材を逆に取り付けると、若干明るくなる気がします。

そして~

チップLEDが横着けですね(;^_^A
抵抗は「102」と刻印がありますので1KΩってところでしょうか。またこの基板は修理対応とのことです。

屋根上

パンタグラフはPS17形からPS22形に変わった姿ですので、PS22形下枠交差式パンタグラフが取り付けてあります。TOMIX 品番は0297となります。

前回発売の後期型はナンバープレート上のボディー部分が凹んだ感じになってましたが、今回も健在です。多少良くなった感はありますが、金型の改良があるまでは凹んだ状態が続くんだろうな~と思ってます。

ナックルカプラーへ交換

カプラー交換だけでも行っておきます。
ここはやはりKATOのナックルカプラーに交換したいところです。
TNカプラーの方がそれっぽいシルエットなんですが、連結に難ありですよね。

とりあえずスカートをバラしま~す(^^♪

レンタルレイアウトでお馴染みのRe-Color(リカラー)さんの3Dパーツを使ってサクッと交換します。
・TX091 TOMIX→KATOナックルカプラーソケット 500円

KATOのナックルカプラー化は瞬殺です。
未だにTNカプラー分解してかもめナックルカプラーやEF66ナックルカプラーを加工して取付けている方が、他のブログで見かけますがそんな加工はもう時間の無駄かなぁ~と(;^_^A しかもカプラーの口が開いてらっしゃるし、斜めってもいますし高さもチグハグ。
どうせ自動連結できないのですから、割り切ってソケットを使うのが手っ取り早いです。
さんざん加工しておいてなんですが、おススメです。(^^♪

 

ナックルカプラーは
・KATO 純正パーツ Z01P0224 ナックルカプラー(灰) Assy
同じようなAssyパーツで品番がZ01K0224ってのもあります。色違いです。

ちょっと色の濃いグレーのカプラーをソケットに差し込むだけです。

カプラーソケットには向きがありますので注意が必要です。
緩い場合はボンドGクリヤーなどのゴム系接着剤で固着させてください。

ダイキャストフレームにスカート組を戻して様子を見ます。
カプラーの出量は調整しておきます。

ボディーを取付て

いつもの撮影場所で

カッコいいですね~
はやく「彗星・あかつき」を引っ張りたいところ。

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

Return Top NGaugeJP - 横濱模型