どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATOから新品番で発売されました、2代目「20系寝台客車 7両基本セット」になります。以前の品番は10-366となります。
それでは、中身を確認してみます。
模型データ
5085-8 カニ21 51
5097-4 ナロネ20 2
5100-1 ナロネ21 2
5093-5 ナロ20 54
5088-8 ナシ20 2
5158-E ナハネ20 18
5099-2 ナハ20 52
5095-4 ナハフ20 51
KATO Nゲージ 10-1725 20系寝台特急「あさかぜ」(初期編成)8両基本セット
製造年2022年(4月27発売) LotNo,4110908 010-4805 価格16830円
5092-4 ナロネ22 55
5100-2 ナロネ21 4
5100-3 ナロネ21 51
5100-4 ナロネ21 52
5158-F ナハネ20 19
5158-G ナハネ20 69
5158-H ナハネ20 70
KATO Nゲージ 10-1726 20系寝台特急「あさかぜ」(初期編成)7両増結セット
製造年2022年(4月27日発売) LotNo,4110908 2022 010-4805 価格13750円
車番被りは基本セットのナロネ20 2が殿様あさかぜセットと同じでした。3両しかいないのでまぁ仕方が無いのか。
サイドビュー(^^♪
ボディーマウントカプラー
乗務員室シースルー化、白色LED、ナハフ20新規作成
全車両黒染め車輪標準装備
ナロネ22は汚物粉砕装置(左右)付
ヘッドライト・テールライト点灯確認
テールライト・トレインマークの点灯確認ヨシ👉
白色LEDが良い感じに点灯しますね(^^♪
ライトユニットも何回か更新されてきました。現時点ではほぼ完成形でしょうかね。
ナハフ20は平ガラスとなっています。(平ガラスを使った初期車 日車1~3・日立51、52)日車仕様の日立車タイプとなります。中央ピラーの窓側Rの仕上がりが違うようです。
標記は・・・
ナハフ20です。
帯の塗分けはきれいに仕上がっています。
車番はキレイに印刷されています。少し大きいような気もしますがこんなもんでしょうか。
非常用脱出扉が再現されています。
ゆうづるセットのナハフ20 5は非常口の位置違いとなっています。
非常用脱出扉構造・作用は鉄道ピクトリアル No,763 22ページを見て頂ければと。
室内灯を入れる際はここを気を付けないとですね。
ナハフとナハ
ナハフ20の座席はこんな感じになっています。
初期「あさかぜ」セットや「さくら」セットをお持ちの方はAssyパーツを使ってグレードアップしてみるのも良さそうです。
こちらはナハです。
10-1518「ゆうづる」セットのナハと構成はほぼ一緒です。汚物粉砕装置が無い事と車番違いとなっています。
奥は「ゆうづる」セットのナハ20 5、手前がこのセットのナハフ20 51。
ナハフ20の外見では非常用扉の設置位置の違いでしょうかね。
反対側は
奥はこのセットのナハフ20 51、手前が「ゆうづる」セットのナハ20 5。
こちら側も作り訳がされていますのでボディーの刻印(品番)が変わっています。
これまで発売された20系セットまとめ(抜けがあったらググってね)
発売時期 | 品番 | 品名 | 価格 |
1997年 | 10-366 | 20系特急形寝台客車7両基本セット | 13,200円 |
2001年 | 10-366 | 20系特急形寝台客車7両基本セット | 13,200円 |
2003年12月 | 10-368 | 20系「あさかぜ」編成7両基本セット | 13,200円 |
2004年8月 | 10-367 | 20系〈さくら〉7両基本セット | 13,640円 |
2004年10月 | 10-914 | 20系「ホリデーパル」タイプ8両セット | 18,018円 |
2006年8月 | 10-366 | 20系特急形寝台客車7両基本セット | 13,200円 |
2006年5月 | 10-272 | 12系+20系 急行「ちくま」8両基本セット | 14,850円 |
2008年11月 | 10-366 | 20系特急形寝台客車7両基本セット | 13,200円 |
2009年3月 | 10-280 | さよなら20系客車 7両セット | 14,300円 |
2010年10月 | 10-366 | 20系特急形寝台客車7両基本セット | 13,200円 |
2011年4月 | 10-367 | 20系〈さくら〉7両基本セット | 13,640円 |
2013年3月 | 10-1141 | 20系寝台特急「さくら」長崎編成8両セット | 16,500円 |
2013年3月 | 10-1142 | 20系寝台特急「さくら」佐世保編成8両セット | 16,500円 |
2015年11月 | 10-1321 | 20系寝台特急「あさかぜ」8両基本セット | 16,280円 |
2015年11月 | 10-1322 | 20系寝台特急「あさかぜ」7両増結セット | 13,530円 |
2016年9月 | 10-1352 | 20系寝台特急 日本海7両基本セット | 15,400円 |
2016年9月 | 10-1353 | 20系寝台特急 ナハネ20 6両増結セット | 12,320円 |
2018年11月 | 10-1518 | 20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」 8両基本セット | 16,940円 |
2018年11月 | 10-1353 | 20系寝台特急 ナハネ20 6両増結セット | 12,320円 |
2019年6月 | 10-1548 | 特別企画品 20系「カートレイン九州」13両セット | 25,300円 |
2020年03月 | 10-1591 | 20系 寝台客車7両基本セット | 15,400円 |
2020年03月 | 10-1353 | 20系寝台特急 ナハネ20 6両増結セット | 12,320円 |
2022年04月 | 10-1725 | 20系寝台特急「あさかぜ」(初期編成)8両基本セット | 16,830円 |
2022年04月 | 10-1726 | 20系寝台特急「あさかぜ」(初期編成)7両増結セット | 13,750円 |
2024年05月 | 10-1872 | 20系寝台特急「さくら」長崎編成 8両セット | 19,250円 |
2024年05月 | 10-1873 | 20系寝台特急「さくら」佐世保編成 8両セット | 19,250円 |
こうやってみると1度しか発売されてないセットもあります。
初回発売から25年(2022年05月07日追記)経ってますがナハ21は未だに製品化されませんね。
いつもの撮影場所で
このセットは売れているのでしょうか?Assyパーツを購入して済ませている方の方が多い気がします。
車番被りが1両だけなので、フルで持っておいても良いかと思うセットです。
編成例(KATO教本から)
昭和38年(1963)12月~昭和40年(1965)3月 あさかぜ | ||||||||||||||
←博多 | 東京→ | |||||||||||||
カニ21 51 | ナロネ20 2 | ナロネ22 55 | ナロネ21 4 | ナロネ21 51 | ナロネ21 2 | ナロネ21 52 | ナロ20 54 | ナシ20 2 | ナハネ20 19 | ナハネ20 69 | ナハネ20 70 | ナハネ20 18 | ナハ20 52 | ナハフ20 51 |
東京~広島:EF60 500番台 広島~下関:C62 下関~門司:EF30 門司~博多:ED72 昭和39年10月以降は東京~下関:EF60 500番台 |
昭和35年(1960)7月~昭和38年(1963)12月 あさかぜ | |||||||||||||
←博多 | 東京→ | ||||||||||||
カニ21 | ナロネ20 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロネ21 | ナロ20 | ナシ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハネ20 | ナハ20 | ナハフ20 |
東京~広島:EF58 / EF61 広島~下関:C62 下関~門司:EF30 門司~博多:ED72 昭和36年(1961)以降はEF61 |
C62+20系客車の動画(YouTube)を見てみましたが、最新鋭の寝台特急が蒸気機関車にけん引されている、今ではあり得ない夢のような編成はたまらんですね。もちろん当時は当たり前のことですが、ワクワクしました。
次回は基本整備でもしようと思います。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。