どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
トミックスの24系25形「さよなら銀河」の続きになります。
前回はオハネ25のボディーマウントカプラー化を行いました。
前回までのあらすじはこちら↓↓↓
今回はオハネフ25のボディーマウント化を再度行ってみようかと思います。
それでは弄ります
整備という名の加工を
お馴染みのレンタルレイアウト Re-Color(リカラー)さんの3Dパーツ
・Re-Color TX036 TOMIX オハネフ24 BMナックルカプラーアダプター 1個 600円
待望のオハネフ24用のが発売されてました\(^o^)/
こちら塗装してしまえばポン付けですから、なんと言っても楽です。
それと
こちらのエアホースです。もう定番商品でしょう(;^_^A
・CM001 汎用ホースエアホース 2個入り 500円
上の画像は使いまわしです。塗装はされていませんので、こちらも塗装します。
リカラーさんの販売ページはこちら↓↓↓
塗装はトビカ トップガード マットブラックタイプを使ってます。
薄ーく塗装できますので、かなりおススメですが、台車のブラックとは違った色です。
気になるようであればセミグロスブラックが近い感じもします。
トビカ トップガード マットブラックはこちら↓↓↓
仮組してみました。そうそうプラバンでふたを作らないとならない事を忘れていました。
取付けに当たって必要なパーツがあります。
・KATO 純正パーツ Z01-0218 板バネ Assy 330円
・KATO 純正パーツ Z01-0224 EF66前期形ナックルカプラー Assy 440円
ナックルカプラーと板バネとふたを取付けたら、
床下に取り付けてみます
オハネフ25 0番台
3Dパーツや塗装が面倒な方はKATOのボデマンでも良いと思います。
オハネフ25形 100番台
0番台用ですが100番台の切妻にも試してみます。使用したのはオハネフ25 150です。
ボディーを戻してみてどうなるか
どうでしょうかね。それっぽいですかね。
折妻と切妻での違いです。
いつもの撮影場所で
KATOのボディーマウントから交換したので、たいして見栄えは変わりませんが、TOMIX純正品からの交換でしたらかなり変わるかと思います。
これは病みつきになりそうなパーツでした。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。