どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
Nゲージの模型話ではないのですが、ついに飛行機出てきたかって・・・
いえいえ、本日は北海道珍道記です。
札幌に行くのに飛行機✈を利用しました。羽田空港で待っているとカッチョイイ~牽引機が牽引してきたので、パシャパシャと。
途中はバッサリとカットして次へ
新千歳空港からは、せっかくですからuシートの車両に乗ってみます。
車番はサハ721-4202でした。
小樽旅情編
札幌駅過ぎてさらに乗り鉄を行い、終着小樽駅に来ました。
80.4㎞を乗車券+840円で快適に移動できました。
反対側のホームには
H100形気動車 DECMO(デクモ)が発車寸前でした。
一応前からも
前じゃないね。進行方向側ね。
行先は「俱知安」となっています。ここから先まで乗車できるのはもう残り少ないですね。乗車されたい方はお早めに。
毎日見ている方はそうでもないかと思いますが、北一硝子のランタン(洋燈)が設置されています。
夜になるとまた違って見えます。後ほど
釧路の駅名看板も良かったですが、小樽のも良いですね。とりあえず記録しておきます。
この看板の下には
石原裕次郎のパネルが設置されています。
4番ホームの愛称名は「裕次郎ホーム」とのこと。
先に進みます。
小樽駅を出てからまっすぐ進むと旧手宮線跡地に辿り着けます。
遊歩道になっていますので、小樽市総合博物館 本館方面に散策。
樽市総合博物館 本館の手宮口近くからパシャパシャと。
古いものを壊すではなく残すってのもヨキです。
反対側には
転車台がありました。
使っているところを見てみたかったですね。
さて反対側の小樽運河の撮影地方面に向かいます(;^_^A
手宮線跡地で撮影していると有名な方も撮影していました。
プライベートでしょうからそっとしておきます。
あ、と思って撮影してしまいました(;^_^A
もちろんNなお店ではありませんでした。
北一硝子とか見てきたので南小樽駅の方が近かったと思いますが、小樽駅に戻ってきてしまいました。
この夜景が見たかったのもあります。
ランタン(洋燈)が支柱に取り付けられ演出されています。
全部で333燈あるようです。
さてさて、札幌駅に向かいます。
札幌珍道編
沿線にカメラを構えた方がいっぱいいらっしゃいました。
なんか来ました!キハ281系ラストランの前日でした。キハ281-901先頭でカーブを走り抜けてきました。もちろん望遠レンズなんて持ち合わせてませんのでデジタルズーム!
かっこうい~
心なしか減速してくれた感じもありましたが、なんせ逆光にiPhone撮影ですから(;^_^A
順光の方はもちろん地元の方々で満員御礼です。
今回の目的はJR北海道苗穂工場内にある北海道鉄道技術館です。まさかキハ281系のラストラン走行が見られるなんて思ってもいませんでした。
そして解体線?近くに留置されている旧型客車も見られるなんて、なんてことでしょうか。模型的資料になるところをパシャパシャと撮影してきました。
ノースレインボーエクスプレスは前日苗穂駅前にて寝てましたが本日は奥の方に。
凄いきれいなんですが、こちらも2023年春に運行終了です。
放置プレイではないキハ283系も見れました。床下が綺麗な状態でした。
お次は~
はい、地元の方は滅多に行かないであろうサッポロビール園です。
ケッセルホールでジンギスカンとファイブスタービールをぐびっと飲んで明日に備えます。
おいしい所は他にもあるんでしょうけど、まぁ入りやすい(;^_^A
入る前には
お土産棟のロッカーをおすすめします。21時までですので、それまでに食べ終わる方向けです。
ジンギスカン食べた翌日は
ポポンデッタ札幌大通店に
特に購入した物はありませんので、札幌駅に向かい帰ります。
途中、窓から富士山が見えました。
帰ってきちゃったなぁ~と思いながら
明日からまた模型イジイジして、また旅に出ようと企みました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。