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秩父鉄道 12系 パレオエクスプレス(赤茶)を弄る。MICROACE A2688

どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)マイクロエースの秩父鉄道12系客車「パレオエクスプレス」になります。
新塗装と言うのか赤茶色って言うのかはわかりません。

入線記はこちら↓↓↓

せっかく新規金型で作ってくれたのですからカッコよくしてみたいと思います。

では、さっそく弄ります

整備という名の加工を

MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)先ずはカプラー交換でもしてみようかと

アーノルドカプラーをKATOのカプラーに
MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)その前に、連結間隔がえらい短いなと思ってはいましたが、腕の部分の作りが変わっているのね。いつからなんでしょうかね。

台車を元に戻して
MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)薄っぺらなタンク部品に当たるんですね。

じゃあ~TNカプラー化ですか
MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)タンク部品が付いたからそのままじゃTNカプラー+汚物タンクは装着できないのですね。

じゃ~
MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)切っちまいましょう。
カッターナイフでサクッと切れますので作業がはかどります。

MA特有の
MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)凹んだところにプラバンを貼り付けました。これでTNカプラーがパカパカしないはずです。

久々に出したTNカプラーが
MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)白化してました。(;^_^A

こちらはエターノール漬けか、パーツクリーナーでサクッと復活させます
MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)ブラックボディーとなりました。

汚物タンクはこのセットから
MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)PZ-106 床下部品(A/B)を使います。
ハッキリ言って費用対効果を考えると・・・
しかし、3Dパーツみたく壊れません。

MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)

床下の切り取る範囲をもう少しも自覚しても良かったですね(;^_^A

切ってしまったので仕方がありません。MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)裏側はこんな感じです。
純正の状態よりかはかなり良くなってます。

そうだ、機関車側は

MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)3Dパーツのボディーマウントを使います。
カプラーは我が家標準のKATOナックルカプラーを使います。MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)エアーホースにはTOMIXのPZ-001ブレーキホース L・R (EF63用・各2個入り) を使いました。

MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)ボディーを取付けてみると良い感じに出来ました。

色差しついでに
MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)タンク部分に色を入れてみました。
乾いたらこのあとにブラウンの墨入れでそれっぽい色にしてあげます。

MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)

まぁ横濱模型ですからこんなもんでいいんじゃないでしょうか。

いつもの撮影場所で

MICROACE A2688 秩父鉄道 12系パレオエクスプレス(赤茶)めちゃカッコ良くなりました。

さぁてと、カプラー交換したら引ける機関車がちょっぴり大きめのC58しかいないことに気が付きました。Σ(゚Д゚)
デキ200のグリーンはアーノルドカプラーですから早速加工しないとなりませんね。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

 

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