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12系・14系「あすか」登場時を弄る。MICROACE A9740 和風客車

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
12系・14系「あすか」登場時 MICROACE A9740 和風客車12系14系「あすか」登場時はまだ弄っていませんでしたので、弄ってみます。
入線記はこちら↓↓↓


整備という名の加工を

12系・14系「あすか」登場時 MICROACE A9740 和風客車何はともあれカプラー交換だけはしないとなりません。

カプラー交換

使うのはKATOの14系スーパーエクスプレスレインボーのカプラーセットです・
・KATO 純正パーツ 5042-1C3 スロフ14レインボーカプラセット Assy 500円

中身はこんなのです。右側にジャンパ栓が付いてますが、切り落とた方がそれらしくなりますが、そのままでも誰も気が付きません。細かいところまで覚えている方なんてそうそういないでしょう。(;^_^A

12系・14系「あすか」登場時 MICROACE A9740 和風客車筆者の場合は床下に穴あけ加工はほとんどしてません。勿体無いし失敗しても困るし、お金が無くなったら売れるかも(*´з`)
でもKATOカプラーにはこだわりたい。(>_<)
そんなところなんで、凹んでいるところに0.1mmのプラバンを用意してボンドGクリアで接着しました。

12系・14系「あすか」登場時 MICROACE A9740 和風客車爪をほんの少しだけ残してボンドGクリアで接着です。
一応カプラーの取り外しはできます。

テールライト

テールライトはクリアーパーツですね。
これを・・・
ガンダムマーカーのガンダムホワイトでサラーっとヌリヌリしました。

点灯してみると暗くなるわけでもないようなので、このまま使います。

中間側カプラーと集電スプリング

アーノルドカプラーをKATOカプラーに交換するだけです。
・11-721 KATOカプラーN JP A 400円
カプラー交換は簡単ですね。筆者はさらに詰め物をして連結間隔を縮めています。

集電スプリングも交換してみました。
TOMIX JS17 集電スプリング(L=7.0mm 黒色・新集電システム用4個) 100円

上側のがマイクロエース純正品の集電スプリングで、下がTOMIXの集電スプリングです。
長さが違いますね。

12系・14系「あすか」登場時 MICROACE A9740 和風客車黒染めの集電スプリングを取り付けて、台車を床下にセットしました。
そこで、カント対策用のワッカを先に入れてからネジを閉めます。
台車の可動域が増えるのですが、純正の集電スプリングだと長いので車高が上がってしまいます。TOMIXの集電スプリングにすれば短いので良い感じで落ち着きます。
我が家のお座敷ビッグサンダーマウンテンでは効果発揮しますが、皆さんは必要ないかもしれませんね。

スロフ12(マロフ12)のカプラー近くにボックスがありますので、取り付けてみます。
E26系用の車端部床下機器Cを用意しました。

12系・14系「あすか」登場時 MICROACE A9740 和風客車それらしくなりました\(^o^)/ これをあと3回繰り返して・・・

12系・14系「あすか」登場時 MICROACE A9740 和風客車最後にトピカのトップガードで塗装して終了です。
横濱模型レベルじゃこんなもんでしょうね(;^_^A

いつもの撮影場所で

12系・14系「あすか」登場時 MICROACE A9740 和風客車テールライトの消灯時の白い感じも表現出来ました。
ナックルカプラーにもなりましたので、思う存分走らせることができそうです。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

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