

D51 791 新鶴見機関区
(出典:KATO京都駅店)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| KKB00343 | D51 791 新鶴見機関区 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 28,600円(税込) |
メーカー:KATO京都駅店
発売日:2025年8月30日(土)
Steam Locomotive D51 791 (Shin-Tsurumi)
「首都圏最後の蒸気機関車」D51 791を特製品化
KATO京都駅店特製品
D51 791 新鶴見機関区について
D51形は、昭和11年(1936年)から昭和20年(1945年)にかけて1,115両が製造された貨物用テンダー式蒸気機関車です。
D51 791号機は昭和17年(1942)10月28日に三菱重工業神戸造船所にて製番360として誕生。
東京局新鶴見機関区に新製配置され、昭和46年(1971)の現役最後に大館機関区へ転属されるまで、新鶴見機関区を離れることなく首都圏で活躍。生え抜きの機関車として、昭和45年(1970)東海道本線高島貨物線電化記念の首都圏最後のSLによるイベント列車を牽引、首都圏でのSLの最後を飾りました。その後、検査期間が残っていたことから大館機関区へと転属し、新線となった奥羽本線矢立峠での貨物列車牽引に活躍。矢立峠のSL定期運用終了後、昭和46年(1971)10月26日をもって廃車されました。
商品特徴
・「D51 791」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・煙室扉のハンドル形状は角付きで再現。
・区名札挿しに「新」を印刷。
・主灯横の高めに取り付けられた副灯(非点灯)を再現。
・前端梁の標識灯(テールライト)、ランボードの白ラインを再現。
・テンダーの増炭枠と前に寄せられた石炭の形状を再現。
・「さよなら蒸気機関車」のお別れ運転時に掲示されたヘッドマーク取り付け済み。
└通常時の状態の部品付属(交換式)、客車用のお別れマーク付属
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前側のみ前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製D51標準形 (品番:2016-9)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品画像です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※マークの交換や取り付けの際は破損等に十分ご注意ください。
編成
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/d51791 |
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 93593 | テックステーション JR ED76-1000形 電気機関車(後期型・サッシ窓・JR貨物更新車・銀色ドア) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 9,680円(税込) |
メーカー:TOMIX(トミックス)
発売日:2025年9月18日(木)
JR貨物承認済
JR ED76-1000形 電気機関車について
・ED76形は1965年に九州地方で使用される機関車として登場しました
・更新工事を受けた車両のうち、一部の車両は乗務員ドアが銀色へと変更されました
商品特徴
・後期型でサッシ窓を持つED76形1000番代JR貨物更新車のうち、銀色の乗務員ドアの特徴的な車両を再現
・屋根のSGダクト、整風板が撤去された姿を再現
・運転台シースルー表現
・側面点検口の埋められた姿を再現
・Hゴムは黒色で再現
・屋根上モニターは黒色で再現
・ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
・JRマークは印刷済み
・ナンバープレートは別パーツ付属「ED76 1015」「ED76 1016」「ED76 1017」
・無線アンテナ、信号炎管、ホイッスルは別パーツ付属
・前面手すり(縦)は別パーツ付属
・解放テコは別パーツを装着済み
・ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
・フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
・プレート輪心付車輪採用
・M-13モーター採用
製品内容
ED76-1000(後期型)
●ランナーパーツ:ナンバープレート(前面用)
●ランナーパーツ:ナンバープレート(側面用)
●ランナーパーツ:メーカーズプレート「日立」「東芝」
●ランナーパーツ:前面手すり(縦)
●ランナーパーツ:ホイッスル、信号炎管、無線アンテナ
●パーツ :自連形TNカプラー
●パーツ :自連形ダミーカプラー
●パーツ :ダミーカプラー受け
●パーツ :治具
パッケージ
クリアケース
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.tec-station.jp/shop/g/g4543736935933/ |
入線記
購入・予約・在庫情報
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 334873 | 3Dものがたり001 6月の雨 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 2,860円(税込) |
メーカー:トミーテック ジオコレ(DIORAMACOLLECTION)
発売日:2025年9月26日(金)
こちらの商品は6月12日12:00頃より予約受付開始となります
3Dものがたり001 6月の雨について
・本製品は力が加わると破損する恐れがありますので取り扱いの際はご注意ください。
・高温や液体に弱い製品です。また、経年劣化によるひび割れや変色が発生する場合がございます。
1/150スケール フルカラー3Dプリント製品
商品特徴
塗装では難しい透明度を再現!
これまでの成型品では再現できなかった細かい部分や造形を実現。
001は傘を持つ人を再現。
レインコートを着る子ども、傘を刺す女性、相合傘をするカップル、レインコートを着て自転車に乗る男性、ビニール傘を刺すサラリーマン、あじさいのセット。
セット内容: 子ども、カップル、女性、サラリーマン、自転車に乗る男性、あじさい
レイアウトサイズ(人間1体あたり): W5×H12×D3(㎜)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.tec-station.jp/shop/g/g4543736334873/ |
購入・予約・在庫情報
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 334880 | 3Dものがたり002 スーパー前 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 2,860円(税込) |
メーカー:トミーテック ジオコレ(DIORAMACOLLECTION)
発売日:2025年9月26日(金)
こちらの商品は6月12日12:00頃より予約受付開始となります。
3Dものがたり002 スーパー前について
・本製品は力が加わると破損する恐れがありますので取り扱いの際はご注意ください。
・高温や液体に弱い製品です。また、経年劣化によるひび割れや変色が発生する場合がございます。
1/150スケール フルカラー3Dプリント製品
商品特徴
塗装では難しい透明度を再現!
これまでの成型品では再現できなかった細かい部分や造形を実現。
002ではスーパー前の情景を再現。
井戸端会議をする女性たち3人組、カゴ車、ガチャのセット。
セット内容: 女性A、女性B、女性C、カゴ車(緑)、カゴ車(灰)、ガチャ
レイアウトサイズ(人間1体あたり): W5×H12×D3(㎜)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
購入・予約・在庫情報
D51 882 「月と鹿」 奈良運転所(赤ロッド・赤ナンバー)
(出典:KATO京都駅店)
| 品名 | 価格 |
|---|---|
| D51 882 「月と鹿」 奈良運転所(赤ロッド・赤ナンバー) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 30,800円(税込) |
メーカー:KATO京都駅店
発売日:2025年9月26日(金)
Steam Locomotive D51 882 (Nara)with “Deer with Moon” emblem
デフに描かれた「月と鹿」が人気のD51 882を赤ロッド、赤ナンバー仕様で再生産!
KATO京都駅店特製品
D51 882 「月と鹿」 奈良運転所(赤ロッド・赤ナンバー)について
D51 882は昭和11年(1936年)に日立製作所 笠戸工場での製造No.1820として落成、秋田機関区に配属されました。翌年姫路機関区に転属後、昭和23年(1948年)に亀山機関区に転属。関西本線を中心に活躍しました。鷹取式集煙装置・重油併燃装置の設置が行われ、昭和37年(1962年)に奈良機関区に転属。昭和47年(1972年)頃にデフレクターに「月と鹿」のマークが取り付けられ、「SL伊賀号」などのイベント列車牽引に活躍しました。昭和48年(1973年)に廃車となり、現在は大阪府茨木市内にて、大切に保存されています。
商品特徴
当特製品の特長(主な加工点)
・特徴的なデフの装飾「月と鹿」を印刷で再現。
・ボイラーに集煙装置と重油タンク(3Dプリントによる成型品)を取り付け。
・ロッドは赤色の色差しが入った美しい姿で再現。
・「D51 882」のナンバープレートは金属製パーツで再現。(赤色ナンバープレート)
・タブレットキャッチャーの取り付けに伴い、キャブの低い位置に移設されたナンバープレートを再現。
(写真の参考品では非再現)
・区名札挿しに「奈」を印刷。
・煙室扉下のシンダ受けエプロンをエッチングパーツで再現。
・煙室扉のハンドルは銀色で塗装。
・側面ランボードの白ラインを再現。
・キャブ窓周囲の白ライン、前面端梁周囲の白ラインを再現。
(写真の参考品では非再現)
・前面端梁の標識灯を表現。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前側のみ前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン
当製品は、KATO製D51標準形 (品番:2016-9)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品画像です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※マークの交換や取り付けの際は破損等に十分ご注意ください。
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/d51882moon |
KKB00342 鹿島臨海鉄道 KRD形5号機タイプ
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| KKB00342 | 鹿島臨海鉄道 KRD形5号機タイプ Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 16,500円(税込) |
メーカー:KATO京都駅店
発売日:2025年10月24日(金)
Diesel Locomotive Kashimarinkai KRD5
現在も活躍する、国鉄DD13に準じて製造された1979年製のDL
鹿島臨海鉄道株式会社承認済
KATO京都駅店特製品
鹿島臨海鉄道 KRD形5号機について
鹿島臨海鉄道 KRD形5号機は、国鉄のDD13形に準じた自社発注の56t級ディーゼル機関車で、1979年(昭和54年)に成田空港への燃料輸送へ対応するために製造されました。現在もコンテナ列車の牽引などに活躍する当機は、後継のKRD64形が青色を基調とした塗色となっているのに対し、国鉄色に準じた塗装でエンドビームにゼブラ塗装が入っているのが特徴となっています。
当特製品では、KATOのDD13 後期形(品番 7014-1)をベースに加工を行い、エンドビームのゼブラ塗装や国鉄色のDD13とは異なる色味の赤色、鹿島臨海鉄道の社紋とともに、運転席の車体下部に入る「鹿島臨海鉄道」の文字などを忠実に再現しています。
商品特徴
当特製品の特長(主な加工点)
・ボディの塗装は国鉄DD13の朱色とは異なる赤色で再現。
・「KRD5」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・エンドビームのゼブラ塗装を印刷で再現。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前後とも前進時に点灯)
・アーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー付属。
・信号炎管、ホイッスル取付済み。
・単品クリアケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製DD13 後期形(品番:7014-1)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は前回生産品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
(今回の生産では、ナンバープレートを印刷からエッチングパーツに、ランボード側面部の文字を印刷から貼付へと変更いたします)
オフィシャルサイトでご確認を!
編成
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL:https://www.katomodels-kyoto.com/krd5
| 品名 | 価格 |
|---|---|
| D51 499 福知山機関区(スノープロウ付) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 35,200円(税込) |
メーカー:KATO京都駅店
発売日:2025年11月15日(土)
Steam Locomotive D51 499 (Fukuchiyama) with snow plow
KATO京都駅店特製品
JR西日本商品化許諾申請中
D51 499 福知山機関区(スノープロウ付)について
D51 499号機は昭和16年(1941)2月1日に鉄道省鷹取工場にて製番27として製造。糸崎機関区を中心に戦前~戦後を中国地方で活躍ののち、昭和25年(1950)に山陰地区を受け持つ鳥取機関区に転属。後藤工場にてトンネルでの煙害を防ぐための集煙装置や、火力の向上や燃料消費量の削減を目的とした重油併燃装置が取り付けられ、重装備のスタイルへと変貌。さらに昭和32年(1957)7月の入場では、同機の代名詞ともいえる大型のデフレクターが取り付けられると同時に、後藤工場の好調機に取り付けられるGTマーク(後藤工場標準整備車)が付けられました。
その後、昭和33年(1958)9月に福知山機関区に転属し、主に山陰本線・福知山線の貨物列車牽引を中心に活躍、昭和46年(1971)5月16日には大阪鉄道管理局主催の団体臨時列車「汽車ポッポの旅」号にて、山陰本線 綾部-福知山間をC57 41と重連で牽引を行いました。昭和47年(1972)に亀山機関区、奈良運転所へと転属。関西本線では貨物列車や荷物列車、団体臨時列車の牽引に活躍し、昭和48年(1973)9月18日に引退。現在は三重県津市内の公園に保存されています。
商品特徴
当特製品の特長(主な加工点)
・同機の代名詞とも言える特徴的なデフを3Dプリンタによる造形で再現。(デフのGTマークを印刷)
・鷹取式集煙装置と重油タンク(3Dプリントによる成型品)を取り付け。
・「D51 499」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・前面の庇が延長され、タブレットキャッチャーを装備したキャブを再現。
・区名札挿しに「福」を印刷。
・ランボードの白ラインを再現。
・前面端梁の吊り掛け式標識灯、前面の大型シンダ除けを再現。
・前面スノープロウを装備。(スノープロウには車番を印刷)
・テンダーの増炭板を再現。
(初回生産分のみの仕様)
・先輪を実車同様にプレート車輪で再現。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前側のみ前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製D51標準形 (品番:2016-9)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※予定の数量を超えた場合、分納とさせていただきます。(初回生産分のみ先輪のプレート車輪を再現)
※写真は試作品及び実車写真です。(製品ではロッドの赤色や装飾等は入りません)
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
オフィシャルサイトでご確認を!
編成
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 2016-9 | D51 標準形 |
パッケージ
クリアケース(特製ペーパーインサート)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/d51499fukuchiyama |
D51 838 新見機関区
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | D51 838 新見機関区 | 35,200円(税込) |
メーカー:KATO京都駅店
発売日:2025年11月末頃発売予定(11月7日(金)12時までのご予約分)
※11月7日(金) 12時以降にご予約は2025年12月~2026年1月頃を予定
JR西日本商品化許諾済
D51形 838号機 新見機関区について
D51 838号機は太平洋戦争最中の昭和18年(1943)3月27日に鉄道省鷹取工機部にて製番46として製造。
準戦時形の形態として板張りのデフレクターなど戦時体制に入り各部を省略しだした頃の製造で、戦後各部を改装したのちもデフレクターの枠等に当時の意匠が残るものとなっています。
岡山機関区を中心に山陽本線で活躍していましたが、昭和30年(1955)に新見機関区へ転属し伯備線で活躍。通常の客車列車や貨物列車の牽引はもちろん、有名な布原のD51三重連の運用に立つこともありました。D51三重連ブームに沸く中、島根県での全国植樹祭に際し、昭和46年(1971)4月21日にお召列車の米子-岡山間を牽引。デフレクターに新見藩の紋である鳳凰を装飾された姿で任に当たりました。
商品特徴
・デフレクター(除煙板)からをシンダー受けまでを一体の部品として3Dプリンタで造形。
・デフレクターには鳳凰のレリーフ、シンダ受けには菊の御紋章を表現。
・「D51 838」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・タブレットキャッチャーが付き前面の丸窓の無い形態のキャブを3Dプリンタによる造形で再現。
・キャブの区名札挿しは金枠。左側には黒地に金文字で「お召」、右側は白文字で「新」を印刷。
・ランボードの白ラインを再現。
・煙室扉上の手すり、解放テコ、ダミーカプラーを銀色に塗装。
・前面端梁には金色の縁取りを印刷。
(初回生産分のみの仕様)
・エッチング製の日章旗パーツが付属。
※取り付けは要工夫となります(ユーザー取付)
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前側のみ前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製D51標準形 (品番:2016-9)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は実車写真(参考)です。試作品がご用意出来次第、当ページに掲載の予定です。
※下回りは製品をそのまま流用いたしますため、ロッドの装飾等は入りません。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| 商品名 |
|---|
| D51 838 新見機関区 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング |
2017-L C62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品)
画像は前回生産品(品番:2017-K)
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 2017-L | C62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品) | 19,800円(税込) |
メーカー:KATO京都駅店
発売日:2025年11月 → 12月▼ 発売予定
Steam Locomotive C62 2 “Swallow Angel” (Umekouji)
KATO京都駅店特製品
JR西日本商品化許諾済
ナンバープレートの仕様を、実車の形態に近いものへと変更
C62 2 梅小路機関区について
C62 2は昭和23年(1948年) に日立製作所笠戸工場での製造No.1930 としてD52455のボイラーを使用して落成、糸崎機関区に配属されました。宮原機関区配置時に、デフレクターにステンレスでつばめのマークが施され、人気の機関車となりました。
昭和32年(1957年) に小樽築港機関区へ転属、函館本線で急行「ニセコ」などの旅客列車牽引に活躍しました。
昭和47年(1972年)、鉄道100周年を記念して函館本線で記念列車を牽引したのち、梅小路機関区に転属。京都~姫路間にてSL白鷺号を牽引しました。その後は梅小路蒸気機関車館で動態保存機として活躍、現在も京都鉄道博物館を代表する機関車として、走り続けています。
商品特徴
・ボディは艶のある黒色で表現。
・ロッドは赤色で再現。車輪は磨き上げられた当時の姿をイメージし、銀色で再現。
・金色で縁取られたデフレクタには、2号機の証とも言える「つばめマーク」を再現。
・煙室扉ハンドルは金色・十字形のものを再現。
・「C62 2」のナンバープレート取付済。
(前面及びキャブL側と、キャブR側及びテンダー側とで微妙に異なる書体の違いを再現)
・側面ランボードに白ラインを表現。
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・ヘッドマーク「つばめ」・「はと」、交換用ナックルカプラー付属
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)※つばめマークは銀の箔押し仕様
※模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は前回生産のC62 2梅小路機関区(品番:2017-K)で、一部仕様が異なります。
※製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
テックステーションは、TOMIX(トミックス)完成品Nゲージ車両、JR E217系近郊電車(Y101編成・リバイバルカラー)セットを販売。
JR東日本商品化許諾申請中
【 2025年12月 】発売予定
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 93564 | JR E217系近郊電車(Y101編成・リバイバルカラー)セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 21,780円 |
こちらの商品は6月17日12:00頃より予約受付開始となります。
E217系近郊電車(Y101編成・リバイバルカラー)について
・E217系は1994年に横須賀・総武線に登場した近郊型電車で、当時は初の片側4扉を採用した近郊型電車として話題を呼びました
・最初に登場した15両2編成は量産先行車と呼ばれる試作要素のある車両として1995年から量産が開始されたグループとは前面形状など一部が異なる車両として人気を博しました
・2007年からは機器更新工事が施工され、これに伴いカラーデザインの変更も行われ従来の濃い青色とクリーム色から明るい青色とクリーム色へと外観の印象も変わりました
・2020年からは後継のE235系への置き換えが始まり、2024年に置き換えが完了することから、Y101編成が更新前のリバイバルカラーへの帯色変更が行われました。
・同車は2025年の5月のイベントを以って引退しました
商品特徴
・2024年のイベントにて再現された更新前のリバイバルカラーを再現
・更新後の強化型スカートを装着した姿を再現
・モハE217形とモハE216形の床下は機器更新された姿を再現
・前面表示部は印刷済み前面表示部パーツ装着済み
・ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・前面表示部はカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
・JRマーク、車番、編成番号、前面ロゴは印刷済み
・両先頭車運転台側はTNカプラー(SP)装備
・フライホイール付動力採用
・新集電システム、黒色車輪採用
・M-13モーター採用
パッケージ
–
原産地
–
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.tec-station.jp/shop/g/g4543736935643/ |































































