
32110 JR九州キハ200形(500/1500番代・香椎線)2両編成セット
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 32110 | JR九州キハ200形(500/1500番代・香椎線)2両編成セット (動力付き) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 18,480円(税込) |
メーカー:GREENMAX(グリーンマックス)
発売日:2026年2月 → 1月 発売予定
JR九州承認申請中
■トイレが未設置の500番代ボディを再現
九州キハ200形(500番代・1500番代)について
JR九州キハ200形は1991年に登場した近郊型気動車です。筑豊本線・篠栗線の快速列車に投入され、その車体色から「赤い快速」の愛称で活躍しました。500・1500番代は、1997年に香椎線向けに製造された車両で、ワンマン運転に対応しています。都市近郊の通勤通学路線での運用に適したオールロングシートで当初はトイレも設置されていませんでしたが2003年の鹿児島地区への転属に際し、トイレの設置と赤色から黄色への塗色変更を行ないました。現在は「なのはな」の愛称とともに指宿枕崎線で活躍しています。
2014年には座席が転換クロスシートからオールロングシートに改造された編成が登場し、車両番号が元番号に550を足したものに変更されました。
商品特徴
■車両番号(No.32111のみ)、ATS表記、エンド表記、所属標記、前面・側面JR九州各種車体表記は印刷済み
■前面・側面種別行先表示、ドアステッカー、架線注意は付属ステッカー(新規製作)からの貼付式
■車両番号は付属車両マークからの選択式
■前面貫通幌はユーザー取付け
■列車無線アンテナ、信号炎管は一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
■台車、床下機器はブラックグレーにて再現
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品との違い
■車両ケースを4両ケースに変更
■床下機器・台車はブラックグレー成型色で再現
■新規ステッカーが付属
製品内容
キハ200-500(M)
キハ200-1500
–
編成
| JR九州キハ200形(500/1500番代・香椎線)2両編成セット 32110 |
|||
| ←宇美 | 西戸崎→ | ||
| キハ200-500(M) | キハ200-1500 | ||
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8461 | 8461 室内照明ユニット(狭幅・白色)(2本入り) |
| 8462 | 8462 室内照明ユニット(狭幅・白色)(4本入り) |
関連商品
パッケージ
4Rケース(縦20.2cm×横18.8cm×厚さ3cm)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.greenmax.co.jp/gm-product/32110.html |
購入・予約・在庫情報
32111 JR九州キハ200形(552+1552・大分車)2両編成セット
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 32111 | JR九州キハ200形(552+1552・大分車)2両編成セット (動力付き) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 18,480円(税込) |
メーカー:GREENMAX(グリーンマックス)
発売日:2026年2月 → 1月 発売予定
JR九州承認申請中
■豊肥本線・久大本線などで活躍中の赤色の大分車
九州キハ200形(500番代・1500番代)について
JR九州キハ200形は1991年に登場した近郊型気動車です。筑豊本線・篠栗線の快速列車に投入され、その車体色から「赤い快速」の愛称で活躍しました。500・1500番代は、1997年に香椎線向けに製造された車両で、ワンマン運転に対応しています。都市近郊の通勤通学路線での運用に適したオールロングシートで当初はトイレも設置されていませんでしたが2003年の鹿児島地区への転属に際し、トイレの設置と赤色から黄色への塗色変更を行ないました。現在は「なのはな」の愛称とともに指宿枕崎線で活躍しています。
2014年には座席が転換クロスシートからオールロングシートに改造された編成が登場し、車両番号が元番号に550を足したものに変更されました。
商品特徴
■車両番号(No.32111のみ)、ATS表記、エンド表記、所属標記、前面・側面JR九州各種車体表記は印刷済み
■前面・側面種別行先表示、優先席、ドアステッカー、段差注意、架線注意、車椅子マークは付属ステッカーからの貼付式
■前面貫通幌はユーザー取付け
■列車無線アンテナ、信号炎管は一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
■台車、床下機器はブラックグレーにて再現
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品との違い
■車番の変更
製品内容
キハ200-552(M)
キハ200-1552
–
編成
| JR九州キハ200形(552+1552・大分車)2両編成セット 32111 |
|||
| ←大分 | 豊後竹田・久留米→ | ||
| キハ200-552(M) | キハ200-1552 | ||
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8461 | 8461 室内照明ユニット(狭幅・白色)(2本入り) |
| 8462 | 8462 室内照明ユニット(狭幅・白色)(4本入り) |
関連商品
パッケージ
4Rケース(縦20.2cm×横18.8cm×厚さ3cm)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.greenmax.co.jp/gm-product/32111.html |
購入・予約・在庫情報
3080-2 ED78 1次形 JR仕様
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 3080-2 | ED78 1次形 JR仕様 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 9,020円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2026年3月 発売予定
JR東日本商品化許諾申請中
●屋根上の列車無線アンテナを再現
●ヘッドマーク「あけぼの」「かもしか」付属
ED78 1次形 JR仕様について
●山形、秋田を経由して福島と青森を結ぶ奥羽本線は、福島を出発し東北本線と分岐すると東北地方の脊梁山脈である奥羽山脈を越える第一関門の急勾配を有する板谷(いたや)峠に挑みます。昭和43年(1968)に東北本線の全線交流電化に合わせ、米沢までの板谷峠の区間も、直流から交流へと切替えられました。同時に複線化されて輸送上の隘路となっていた板谷峠は大きく改善されることとなり、奥羽本線および、軸重が制限される仙山線や磐越西線で本務機として使用するために登場したのがED78です。奥羽本線では寝台特急「あけぼの」や50系普通客車、貨物列車の牽引にあたりました。
◆製品は、屋根上に列車無線アンテナが備わった形態を再現いたします。同時期発売予定
のEF71 1次形 JR仕様、50系2000番台客車JR仕様などとあわせて奥羽本線、仙山線、磐越西線のかつての普通列車をお楽しみいただけます。
商品特徴
①中間台車を備える大形の車体や内バメ式テールライトに前面通風口が付いた1次形の形態を再現
②運転台側面の窓は原型のタイプを再現
③屋根上に搭載された列車無線アンテナを再現
④スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
⑤ヘッドライト点灯(電球色LED採用)
⑥ナンバープレートは「ED78 3」「ED78 5」「ED78 9」を付属
⑦ヘッドマークは「あけぼの」「かもしか」を付属
⑧アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラーを付属
セット内容
ED78 1次形 JR仕様
選択式ナンバープレート:「ED78 3」「ED78 5」「ED78 9」
クイックヘッドマーク:「あけぼの」「かもしか」
ジャンパ栓
交換用ナックルカプラー
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 28-265 | 機関車重連用ライトユニットA 2枚セット |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-561 | オリエントエクスプレス’88 7両基本セット |
| 10-562 | オリエントエクスプレス’88 6両増結セット |
| 10-822 | 24系寝台特急「あけぼの」 6両基本セット |
| 10-823 | 24系寝台特急「あけぼの」 3両増結セット |
| 10-1553S | 701系1000番台 仙台色 4両セット |
| 10-1554S | 701系1000番台 仙台色 2両セット |
| 3075-6 | ED75 700 前期形 オリエントサルーン色 |
| 3075-7 | ED75 700 前期形 JR仕様 |
| 3079-2 | EF71 1次形 JR仕様 |
| 10-2172 | 50系2000番台 JR仕様 3両セット |
| 5142-3 | オハ50 2000 |
| 5143-3 | オハフ50 2000 JR仕様 |
パッケージ
クリアケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/ed78_jr |








