
2017-L C62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品)
画像は前回生産品(品番:2017-K)
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 2017-L | C62 2 梅小路機関区(KATO京都駅店企画製品) | 19,800円(税込) |
メーカー:KATO京都駅店
発売日:2025年11月 → 12月▼ 発売予定
Steam Locomotive C62 2 “Swallow Angel” (Umekouji)
KATO京都駅店特製品
JR西日本商品化許諾済
ナンバープレートの仕様を、実車の形態に近いものへと変更
C62 2 梅小路機関区について
C62 2は昭和23年(1948年) に日立製作所笠戸工場での製造No.1930 としてD52455のボイラーを使用して落成、糸崎機関区に配属されました。宮原機関区配置時に、デフレクターにステンレスでつばめのマークが施され、人気の機関車となりました。
昭和32年(1957年) に小樽築港機関区へ転属、函館本線で急行「ニセコ」などの旅客列車牽引に活躍しました。
昭和47年(1972年)、鉄道100周年を記念して函館本線で記念列車を牽引したのち、梅小路機関区に転属。京都~姫路間にてSL白鷺号を牽引しました。その後は梅小路蒸気機関車館で動態保存機として活躍、現在も京都鉄道博物館を代表する機関車として、走り続けています。
商品特徴
・ボディは艶のある黒色で表現。
・ロッドは赤色で再現。車輪は磨き上げられた当時の姿をイメージし、銀色で再現。
・金色で縁取られたデフレクタには、2号機の証とも言える「つばめマーク」を再現。
・煙室扉ハンドルは金色・十字形のものを再現。
・「C62 2」のナンバープレート取付済。
(前面及びキャブL側と、キャブR側及びテンダー側とで微妙に異なる書体の違いを再現)
・側面ランボードに白ラインを表現。
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・ヘッドマーク「つばめ」・「はと」、交換用ナックルカプラー付属
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)※つばめマークは銀の箔押し仕様
※模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は前回生産のC62 2梅小路機関区(品番:2017-K)で、一部仕様が異なります。
※製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
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関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
2017-2 C62 2 北海道形
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 2017-2 | C62 2 北海道形 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 15,400円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2025年11月 → 12月▼ 発売予定
前回の発売日:2017年6月23日
JR北海道商品化許諾済 JR西日本商品化許諾済
有名な2号機+3号機の急行「ニセコ」の重連運転を再現できます
C62 2 北海道形について
●北海道で活躍したC62は、厳しい冬の気候に合わせた重厚な耐寒耐雪装備を持ち、急行「ニセコ」をはじめとする旅客列車の牽引を務めました。中でも2号機はデフレクター(除煙板)に「つばめマーク」が入り、またデフレクター周囲がステンレスで縁取りされているのが特徴で、「スワローエンゼル」の愛称で親しまれました。函館本線、通称“山線”では先頭に補機を連結し重連での運転も行われ人気を集めました。昭和46年(1971)9月15日のC62お別れ三重連運転を最後に現役を引退し、その後、C62 2号機が京都鉄道博物館で動態保存、C62 3号機は、昭和48年(1973)9月30日の無煙化まで活躍した後に廃車・保存されていましたが、JRへの分割民営化に際し、昭和62年(1987)に復活し「C62ニセコ号」として平成7年(1995)11月まで活躍しました。現在はJR北海道の苗穂工場鉄道技術館に静態保存されています。
商品特徴
①北海道・函館本線・小樽築港機関区時代の北海道の気候に合わせた耐寒耐雪装備の重厚な外観を表現。シールドビーム副灯(非点灯)、テンダーの重油タンク、スノープロウなど特徴ある装備を装着
②2号機・3号機の形態差を細部まで作り分け
2号機:デフレクターに輝くつばめのマーク、ランボード側面の白線を再現
3号機:ランニングボードの白線なし、低めの前面ナンバープレート、ボイラーのパイピングなどの違いを再現
③コアレスモーター搭載動力ユニット採用で、パワフルかつスムースな走りを実現
④実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪芯を表現
⑤ヘッドライト点灯
⑥アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー、重連用アーノルドカプラー、重連用ナックルカプラー付属
セット内容
C62 2 北海道形
交換用ナックルカプラー
重連用アーノルドカプラー
重連用ナックルカプラー
編成
■急行「すずらん」6号
←札幌 函館→
C62+スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+オロネ10+スハネ16+オハネフ12+マニ60(上りのみ)
■函館本線 普通列車
C62+スハフ44+スハ45+スハ45+スハフ44+マニ60
■急行「ニセコ」1971年(昭和46年頃)[C62:函館←→小樽(長万部←→小樽間 C62重連運転) ED76 500:小樽←→札幌]
C62+C62 + スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+スハフ44+マニ60+オユ10+マニ60+マニ36
スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+スハフ44+マニ60+スユ13+オユ10+C62+C62
別売オプション
なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 2016-B | D51 北海道形 |
| 2016-C | D51 北海道形 ギースルエジェクター |
| 7008-P | DD51 500 前期 耐寒形 |
| 2017-3 | C62 3 北海道形 |
| 10-874 | 急行「ニセコ」 6両増結セット |
パッケージ
クリアケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/c62/ |
転車台遊び
購入・予約・在庫情報
2017-3 C62 3 北海道形
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 2017-3 | C62 3 北海道形 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 15,400円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2025年11月 → 12月▼ 発売予定
前回の発売日:2017年6月1日
JR北海道商品化許諾済 JR西日本商品化許諾済
有名な2号機+3号機の急行「ニセコ」の重連運転を再現できます
C62 3 北海道形について
●北海道で活躍したC62は、厳しい冬の気候に合わせた重厚な耐寒耐雪装備を持ち、急行「ニセコ」をはじめとする旅客列車の牽引を務めました。中でも2号機はデフレクター(除煙板)に「つばめマーク」が入り、またデフレクター周囲がステンレスで縁取りされているのが特徴で、「スワローエンゼル」の愛称で親しまれました。函館本線、通称“山線”では先頭に補機を連結し重連での運転も行われ人気を集めました。昭和46年(1971)9月15日のC62お別れ三重連運転を最後に現役を引退し、その後、C62 2号機が京都鉄道博物館で動態保存、C62 3号機は、昭和48年(1973)9月30日の無煙化まで活躍した後に廃車・保存されていましたが、JRへの分割民営化に際し、昭和62年(1987)に復活し「C62ニセコ号」として平成7年(1995)11月まで活躍しました。現在はJR北海道の苗穂工場鉄道技術館に静態保存されています。
商品特徴
①北海道・函館本線・小樽築港機関区時代の北海道の気候に合わせた耐寒耐雪装備の重厚な外観を表現。シールドビーム副灯(非点灯)、テンダーの重油タンク、スノープロウなど特徴ある装備を装着
②2号機・3号機の形態差を細部まで作り分け
2号機:デフレクターに輝くつばめのマーク、ランボード側面の白線を再現
3号機:ランニングボードの白線なし、低めの前面ナンバープレート、ボイラーのパイピングなどの違いを再現
③コアレスモーター搭載動力ユニット採用で、パワフルかつスムースな走りを実現
④実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪芯を表現
⑤ヘッドライト点灯
⑥アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー、重連用アーノルドカプラー、重連用ナックルカプラー付属
セット内容
C62 3 北海道形
交換用ナックルカプラー
重連用アーノルドカプラー
重連用ナックルカプラー
編成
■急行「すずらん」6号
←札幌 函館→
C62+スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+オロネ10+スハネ16+オハネフ12+マニ60(上りのみ)
■函館本線 普通列車
C62+スハフ44+スハ45+スハ45+スハフ44+マニ60
■急行「ニセコ」1971年(昭和46年頃)[C62:函館←→小樽(長万部←→小樽間 C62重連運転) ED76 500:小樽←→札幌]
C62+C62 + スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+スハフ44+マニ60+オユ10+マニ60+マニ36
スハフ44+スハ45+スハ45+スハ45+スハ45+スロ62+スハフ44+マニ60+スユ13+オユ10+C62+C62
別売オプション
なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 2016-B | D51 北海道形 |
| 2016-C | D51 北海道形 ギースルエジェクター |
| 7008-P | DD51 500 前期 耐寒形 |
| 2017-2 | C62 2 北海道形 |
| 10-874 | 急行「ニセコ」 6両増結セット |
パッケージ
クリアケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/c62/ |
転車台遊び
購入・予約・在庫情報
50839 西武新2000系(西武鉄道創立110周年記念トレイン・ロゴ付き)8両編成セット
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 50839 | 西武新2000系(西武鉄道創立110周年記念トレイン・ロゴ付き)8両編成セット (動力付き) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 41,800円(税込) |
メーカー:GREENMAX(グリーンマックス)
発売日:2026年5月 発売予定
西武鉄道株式会社商品化許諾申請中
■武蔵野鉄道時代の社紋・車号を模した装飾を印刷で再現
西武新2000系(西武鉄道創立110周年記念トレイン・ロゴ付き)8両編成について
西武新2000系は、2000系の増備車として1988(昭和63)年に登場した車両です。これまで投入されてきた2000系から外観が一新され、314両の一大グループを形成る西武通勤車の代表形式となりました。2両、4両、6両、8両とバラエティに富んだ編成を組み、新宿線および池袋線で活躍中です。近年では戸袋窓の閉鎖、ベンチレーターの一部撤去、シングルアームパンタへの交換、行先表示機のフルカラーLED化などの更新工事が一部編成へ施されました。
2023(令和5)年1月より2069編成1本が「西武鉄道創立110周年記念トレイン」として、西武鉄道の前身である武蔵野鉄道を代表する車両「デハ5560形」をイメージした車体色に変更されました。2025(令和7)年10月からは、新宿線系統に活躍の場を移しています。
商品特徴
■武蔵野鉄道時代の社紋・車号(クハのみ)、車両番号、シンボルマーク(西武鉄道)は印刷済み
■前面・側面種別行先表示、優先席、弱冷房車、車椅子・ベビーカーマークは付属する新規製作のステッカーからの貼付式
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
■避雷器は一体彫刻表現、ラジオアンテナは取付済み
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面種別・行先表示(白色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■車端部付きロングシートパーツを実装
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品との違い
■登場から3ヵ月後に行われた「武蔵野鉄道時代の社紋・車号イミテーションマークお披露目会」以降の姿
■新宿線転属後の行先にも対応したステッカー(新規作成)が付属
製品内容
クハ2069
モハ2169
モハ2170
モハ2269(M)
モハ2270
モハ2369
モハ2370
クハ2070
–
編成
| 西武新2000系(西武鉄道創立110周年記念トレイン・ロゴ付き)8両編成セット 50839 |
|||||||
| ←飯能 | 池袋→ | ||||||
| クハ2069 | モハ2169P | モハ2170 | モハ2269(M)P | モハ2270 | モハ2369P | モハ2370 | クハ2070 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8461 | 8461 室内照明ユニット(狭幅・白色)(2本入り) |
| 8462 | 8462 室内照明ユニット(狭幅・白色)(4本入り) |
| 8311 | 8311 コアレスモーター動力ユニット用補助ウェイト(4個入り) |
| 16317 | 室内照明ユニット(狭幅・白色)(1本入り) |
関連商品
パッケージ
8Rケース(縦31cm×横21.5cm×厚さ3.2cm)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.greenmax.co.jp/gm-product/50839.html |









