
3080-2 ED78 1次形 JR仕様
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 3080-2 | ED78 1次形 JR仕様 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 9,020円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2026年3月 発売予定
JR東日本商品化許諾申請中
●屋根上の列車無線アンテナを再現
●ヘッドマーク「あけぼの」「かもしか」付属
ED78 1次形 JR仕様について
●山形、秋田を経由して福島と青森を結ぶ奥羽本線は、福島を出発し東北本線と分岐すると東北地方の脊梁山脈である奥羽山脈を越える第一関門の急勾配を有する板谷(いたや)峠に挑みます。昭和43年(1968)に東北本線の全線交流電化に合わせ、米沢までの板谷峠の区間も、直流から交流へと切替えられました。同時に複線化されて輸送上の隘路となっていた板谷峠は大きく改善されることとなり、奥羽本線および、軸重が制限される仙山線や磐越西線で本務機として使用するために登場したのがED78です。奥羽本線では寝台特急「あけぼの」や50系普通客車、貨物列車の牽引にあたりました。
◆製品は、屋根上に列車無線アンテナが備わった形態を再現いたします。同時期発売予定
のEF71 1次形 JR仕様、50系2000番台客車JR仕様などとあわせて奥羽本線、仙山線、磐越西線のかつての普通列車をお楽しみいただけます。
商品特徴
①中間台車を備える大形の車体や内バメ式テールライトに前面通風口が付いた1次形の形態を再現
②運転台側面の窓は原型のタイプを再現
③屋根上に搭載された列車無線アンテナを再現
④スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
⑤ヘッドライト点灯(電球色LED採用)
⑥ナンバープレートは「ED78 3」「ED78 5」「ED78 9」を付属
⑦ヘッドマークは「あけぼの」「かもしか」を付属
⑧アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラーを付属
セット内容
ED78 1次形 JR仕様
選択式ナンバープレート:「ED78 3」「ED78 5」「ED78 9」
クイックヘッドマーク:「あけぼの」「かもしか」
ジャンパ栓
交換用ナックルカプラー
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 28-265 | 機関車重連用ライトユニットA 2枚セット |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-561 | オリエントエクスプレス’88 7両基本セット |
| 10-562 | オリエントエクスプレス’88 6両増結セット |
| 10-822 | 24系寝台特急「あけぼの」 6両基本セット |
| 10-823 | 24系寝台特急「あけぼの」 3両増結セット |
| 10-1553S | 701系1000番台 仙台色 4両セット |
| 10-1554S | 701系1000番台 仙台色 2両セット |
| 3075-6 | ED75 700 前期形 オリエントサルーン色 |
| 3075-7 | ED75 700 前期形 JR仕様 |
| 3079-2 | EF71 1次形 JR仕様 |
| 10-2172 | 50系2000番台 JR仕様 3両セット |
| 5142-3 | オハ50 2000 |
| 5143-3 | オハフ50 2000 JR仕様 |
パッケージ
クリアケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/ed78_jr |
購入・予約・在庫情報
A1448 DE10-1583 入換機色(紫) 門司機関区
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A1448 | DE10-1583 入換機色(紫) 門司機関区 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 11,660円(税込) |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2026年6月以降以降 発売予定
◎A1444(2024年11月出荷)を基にしたバリエーション製品
◎大中田駅などで見られた、門司機間区所属の1583号機がモチーフ
◎実車に即してスノープロウが省略された姿を再現
DE10-1583 入換機色(紫) 門司機関区について
1960年代、国鉄線上にはまだ多数の蒸気機関車が残っており、これらを置き換えるべく様々なディーゼル機関車が開発されました。9600やC11·C58などといった入換·亜幹線用中型機を置き換えるべ<1966年に開発されたのがDE10型ディーゼル機関車で、軸重13トンに抑えつつ粘着性能を確保すると同時に曲線での横圧軽減を図るためAAA-Bという独特な5軸配置が採用されました。エンジンはDD51と同様のDML61ZAを1機搭載し、ボンネットが片側に長く伸びた独特な外観となりました。運転台は入換を考慮した横向き配置となっています。
DE10は日本の線路事情にマッチした汎用機関車として1978年までに708両が製造され、入換に特化したDE11や除雪用のDE15、私鉄が独自に導入したタイプを含め多くのバリエーションが存在します。
2000年代になるとJR貨物の一部のDE10は入換専用機となり、塗装変更され本線用とは区別されました。
DE10-1583は1973年に製造後直方機関区に配置され、以後門司、香椎など一貫して九州内で使用されました。2000年代から門司機関区の入換用機関車に指定され赤紫色の塗装となり、門司機関区内で2016年まで使用されました。
商品特徴
●マイクロエースディーゼル機関車シリーズの更なる充実
●A1441(2024年11月発売)を元にしたバリエーション商品
●生涯を九州で過ごしたDE10-1583を、入換機塗装となった晩年の姿で再現
●JRFマーク、区名札「門」、ナンバー、メーカーズプレート、換算標記、エンド標記を美しく印刷
●モーター付、ヘッドライト点灯(消灯スイッチなし)テールライト非点灯
●コキ100系コンテナ列車や甲種輸送列車など、様々な貨物列車の牽引が楽しめます
製品内容
DE10-1583(M)
【付属品】
なし
編成図
| DE10-1583(M) | |||
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| マイクロカプラー対応なし |
関連商品
なし
パッケージ
単品プラケース入
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| 未掲載又は未公開 |
購入・予約・在庫情報












