
10-2149 681系「サンダーバード」(リニューアル車) 増結編成 3両セット
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 10-2149 | 681系「サンダーバード」(リニューアル車) 増結編成 3両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 12,650円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2026年3月 発売予定
JR西日本商品化許諾申請中
●バリアフリー対応で拡大された客扉を再現(クハ681)
●車掌室が撤去され客窓が拡大された外観を再現(モハ681)
681系「サンダーバード」(リニューアル車) 増結編成について
●681系は関西・東海圏と北陸圏を結ぶ特急に使用されていた485系などの後継として、平成4年(1992)に先行試作車が登場したJR西日本初の特急形電車です。試作車では貫通9両編成でしたが、量産車では6両編成と3両編成に分けられ、分割・併合が可能となりました。時代や列車により方向転換や編成組み換えなどが行われ、現在も「サンダーバード」増結用として残存する編成は車掌室の撤去、バリアフリー対応による一部ドアの拡大などの改造やリフレッシュ工事も施工され、683系リニューアル車と同様のカラーリングとなっています。
◆KATOの特急「サンダーバード」に新たなラインナップが登場です。現在も増結用として活躍する681系(リニューアル車)を製品化いたします。好評発売中683系「サンダーバード」各種の連結相手としてオススメです。同時発売予定の〈10-2142/2143 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車)〉と併せて、実車同様の12両編成をお楽しみいただけます。
商品特徴
①吹田総合車両所京都支所所属のV11編成を製品化
②車掌室が撤去され客室が広くなったモハ681-300、客扉が拡大されたクハ681-200を新規に再現
③窓回りの黒帯や、前面・側面の青帯、連結面にまたがるシンボルマークを再現
④各車の車端部床下機器を再現
⑤開扉状態の前面貫通扉パーツ付属
⑥行先表示シール付属。北陸新幹線敦賀開業前の行先も収録、お好みの年代を再現可能
⑦ヘッド/テールライト点灯(電球色LED採用)
⑧先頭車連結部はKATOカプラー密連形(フックなし)採用。電連(2段)付属
⑨中間連結部には、台車マウント密連形カプラー(フック付)を標準装備
セット内容
クハ680-505
モハ681-303
クハ681-205
行先表示シール×1
屋根機器×1
交流避雷器×1
ホイッスルカバー×1
電連(2段)×1
前面扉(開)パーツ(2両分)
編成
| クハ680-505P | モハ681-303 | クハ681-205 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-1507 | IRいしかわ鉄道521系(黄土系) 2両セット |
| 10-1900 | 225系 100・700番台 新快速 「Aシート」 4両セット |
| 10-1901 | 225系 100番台(3次車) 新快速 8両セット |
| 10-1959 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 6両基本セット |
| 10-1960 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 3両増結セット |
| 10-1980 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 基本セット(3両) |
| 10-1981 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットA(3両) |
| 10-1982 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットB(6両) |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-2013 | ハピラインふくい521系(標準塗色) 2両セット |
| 10-2014 | 特別企画品 ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成) 4両セット |
| 10-1898 | 223系2000番台 新快速 4両セット |
| 10-1899 | 223系2000番台 新快速 8両セット |
| 10-1837 | 321系 JR京都・神戸・東西線 基本セット(3両) |
| 10-1838 | 321系 JR京都・神戸・東西線 増結セット(4両) |
| 10-2144 | 683系2000番台「能登かがり火」 3両セット |
| 10-2142 | 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車) 基本セット(4両) |
| 10-2143 | 683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車) 増結セット(5両) |
パッケージ
3両ブックケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/683_4000_tb_pc |
購入・予約・在庫情報
A1241 近鉄1010系 裾帯なし 名古屋線 3両セット
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A1241 | 近鉄1010系 裾帯なし 名古屋線 3両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 18,700円(税込) |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2026年4月以降以降 発売予定
近畿日本鉄道(株)商品化許諾申請中
●側面窓に縦桟が残っている1011以下の3両編成がモチーフ
●1061の床下機器が8000系とは異なる点を専用部品で作り分け
●1111はコイルばね台車を装着
近鉄1010系 裾帯なし 名古屋線 3両について
近鉄1010系は名古屋線及び支線(湯の山線、鈴鹿線)で活躍する3両編成の通勤型電車です。車体は8400系と同等の鋼製、片面4扉、低屋根構造ですが前面以外の貫通扉が広幅に統一されるなど1010系ならではの特徴があります。1010系は元々1972年に京都線中型車の置き換え用として登場した車両で、当初は釣り掛け式の駆動装置を持ち920系を名乗っていました。1982年より冷房化、10100系のカルダン駆動装置を活用した新性能化、方向幕取り付け改造が行われました。また1987年から1989年に掛けて名古屋線に転属し、形式名が1010系に改められました。
当セットは1010系の1011Fを再現しており、「1111」というゾロ目ナンバーを含む車両が連結されている事で知られています。2025年8月現在においてもB更新工事が行われておらず、ドア上の水切り無し、赤色の座席モケットなど往年の近鉄通勤電車の形態を良く残しています。また、先頭車1111の台車は原型のコイルばね台車、残り2両は空気ばね台車を装備します。1011Fは主に名古屋線の各駅停車を中心に運用されています。
商品特徴
● A3469 近鉄8400系(2019年12月出荷)を基にしたバリエーション商品
● 名古屋線で活躍する1010系を、2025年現在の姿で製品化(戸袋部の広告は再現しません)
● 8400系とは抵抗器の数が異なる床下を、専用部品で再現
● 前面以外が全て広幅貫通路で統一された連結面を再現
● ゾロ目車両1111車を連結。この車両のみコイルばね台車を装備
● 実車に基づきドア上の水切りは未装備、座席は赤色成型
※ 構造上、前面及び側面方向幕は点灯非対応です
※ 急行灯は左右とも点灯します
※ 部品共用のため一部実車とは異なります
製品内容
1011
1061(M)
1111
【付属品】
行先シール、連結用カプラー
編成図
| 1011 | 1061(M)P | 1111 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| G0001 | G0001 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
| G0002 | G0002 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
| G0003 | G0003 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
| G0004 | G0004 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
| F0002 | F0002 マイクロカプラー・密連・グレー 6個入 |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| A1242 | 近鉄1010系 ワンマン車 湯の山線·鈴鹿線 3両セット |
パッケージ
ブックケース入り
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A1241.pdf |




