
10-2013 ハピラインふくい521系(標準塗色) 2両セット
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 10-2013 | ハピラインふくい521系(標準塗色) 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 12,100円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
メーカー出荷(発売日):2025年11月26日(水)
2両セットはHF11編成、4両セットはHF09・HF10編成を製品化
ハピラインふくい521系(標準塗色) について
ハピラインふくいは、令和6年(2024)3月の北陸新幹線金沢-敦賀間の延伸開業に伴い、並行在来線となる金沢-敦賀間の一部(大聖寺~敦賀間)がJRから経営分離され、新たに発足した第三セクターの鉄道路線です。車両はそれまで同区間で使用されてきた521系の2両編成が16本譲渡され、ピンクを基調としたオリジナルのカラーリングが特徴となっています。また、同年6月には車両全体をラッピングした編成が登場し、鮮やかな外観で話題となりました。
商品特徴
①2両セットはHF11編成、4両セットはHF09・HF10編成を製品化
②ピンクを基調とした鮮やかなカラーリングを再現。特別企画品は通常塗色とフルラッピングの編成を組み合わせた4両セット
③先頭部はダミーカプラー装備。付属の先頭連結用カプラーに交換することで、先頭車同士の連結が可能
④中間連結部はボディマウント密連カプラー(フックなし)を採用
⑥ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑤スロットレスモーター採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現。減磁板組込済
⑦前面行先表示は2両セットは「ワンマン普通 福井」を、4両セットの通常塗色は「ワンマン普通 敦賀」、フルラッピング編成は「快速 福井」をそれぞれ取付済
交換用として2両セットは「快速 敦賀」「(無地)」、4両セットは「普通 福井」「(無地)」を付属
⑧車体の側面行先表示は黒色印刷。行先表示シール付属
ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑩DCCフレンドリー
セット内容
クモハ521-47
クハ520-47
転落防止ホロ×2両分
交換用前面表示「快速 敦賀」「(無地)」×各2
行先表示シール×1
連結用カプラー×1
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-1453 | あいの風とやま鉄道521系1000番台 2両セット |
| 10-1507 | IRいしかわ鉄道521系(黄土系) 2両セット |
| 3059-1 | EF510 0 |
| 3065-8 | EF510 500 JR貨物色(青) |
| 10-1959 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 6両基本セット |
| 10-1960 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 3両増結セット |
| 10-1980 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 基本セット(3両) |
| 10-1981 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットA(3両) |
| 10-1982 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットB(6両) |
| 10-1975 | W7系 北陸新幹線 6両基本セット |
| 10-1976 | W7系 北陸新幹線 6両増結セット |
| 10-1963 | コキ104+107(JRFマークなし)コンテナ無積載 10両セット |
| 10-1964 | コキ104(JRFマークなし)コンテナ無積載 2両セット |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-2014 | 特別企画品 ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成) 4両セット |
パッケージ
2両紙箱
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/hf521 |
購入・予約・在庫情報
10-2014 ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成) 4両セット
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 10-2014 | 特別企画品 ハピラインふくい521系(標準塗色+フルラッピング編成) 4両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 26,400円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
メーカー出荷(発売日):2025年11月26日(水)
株式会社ハピラインふくい 商品化許諾申請中
2両セットはHF11編成、4両セットはHF09・HF10編成を製品化
ハピラインふくい 521系について
ハピラインふくいは、令和6年(2024)3月の北陸新幹線金沢-敦賀間の延伸開業に伴い、並行在来線となる金沢-敦賀間の一部(大聖寺~敦賀間)がJRから経営分離され、新たに発足した第三セクターの鉄道路線です。車両はそれまで同区間で使用されてきた521系の2両編成が16本譲渡され、ピンクを基調としたオリジナルのカラーリングが特徴となっています。また、同年6月には車両全体をラッピングした編成が登場し、鮮やかな外観で話題となりました。
商品特徴
①2両セットはHF11編成、4両セットはHF09・HF10編成を製品化
②ピンクを基調とした鮮やかなカラーリングを再現。特別企画品は通常塗色とフルラッピングの編成を組み合わせた4両セット
③先頭部はダミーカプラー装備。付属の先頭連結用カプラーに交換することで、先頭車同士の連結が可能
④中間連結部はボディマウント密連カプラー(フックなし)を採用
⑥ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑤スロットレスモーター採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現。減磁板組込済
⑦前面行先表示は2両セットは「ワンマン普通 福井」を、4両セットの通常塗色は「ワンマン普通 敦賀」、フルラッピング編成は「快速 福井」をそれぞれ取付済
交換用として2両セットは「快速 敦賀」「(無地)」、4両セットは「普通 福井」「(無地)」を付属
⑧車体の側面行先表示は黒色印刷。行先表示シール付属
ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑩DCCフレンドリー
セット内容
クモハ521-46(M)
クハ520-46
クモハ521-45(M)
クハ520-45
転落防止ホロ×4両分(各色2両分)
交換用前面表示「普通 福井」「(無地)」×各4
行先表示シール×2
連結用カプラー×2
消灯スイッチ用ドライバー×1
編成
| ←金沢・福井 | 敦賀→ | ||
| クモハ521-46(M) | クハ520-46P | クモハ521-45(M) | クハ520-45P |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 10-1453 | あいの風とやま鉄道521系1000番台 2両セット |
| 10-1507 | IRいしかわ鉄道521系(黄土系) 2両セット |
| 3059-1 | EF510 0 |
| 3065-8 | EF510 500 JR貨物色(青) |
| 10-1959 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 6両基本セット |
| 10-1960 | 683系 0番台 「サンダーバード」 (リニューアル車) 3両増結セット |
| 10-1980 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 基本セット(3両) |
| 10-1981 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットA(3両) |
| 10-1982 | E7系 北陸新幹線 「かがやき」 増結セットB(6両) |
| 10-1975 | W7系 北陸新幹線 6両基本セット |
| 10-1976 | W7系 北陸新幹線 6両増結セット |
| 10-1963 | コキ104+107(JRFマークなし)コンテナ無積載 10両セット |
| 10-1964 | コキ104(JRFマークなし)コンテナ無積載 2両セット |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-2013 | ハピラインふくい521系(標準塗色) 2両セット |
パッケージ
6両ブックケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/hf521 |
購入・予約・在庫情報

50827 ありがとうJR311系(2次車・車番選択式)基本4両編成セット
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 50827 | ありがとうJR311系(2次車・車番選択式)基本4両編成セット (動力付き) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 29,370円(税込) |
メーカー:GREENMAX(グリーンマックス)
発売日:2026年2月 → 1月△ 発売予定
メーカー:GREENMAX(グリーンマックス)
発売日:2026年2月
■車両番号は新規製作の付属車両マークから選択可能
ありがとうJR311系(2次車)について
JR311系は1989年の金山総合駅開業や名古屋地区新快速運行開始にあわせて登場した車両です。車内はオール転換クロスシートとし、クハ310形にはトイレが設置されました。1次車から3次車まで4両編成15本が製造され、2次車からは先頭車前面の列車番号表示器の省略、車外スピーカー位置の変更等があります。
2006年頃から集電装置をシングルアーム式に順次交換し、2009年頃からはスカート下部にATS車上子保護板が設置されました。また、2020年頃より車体側面に設置されていた号車札の撤去が行われました。
315系の導入により2022年より廃車が始まり、2025年5月からは311系引退企画「ありがとう311系」の一環として、G1・G11編成の側面にJRマーク、前面にヘッドマーク風の装飾が行われました。
2025年6月30日で定期運行から撤退、7月12日の廃車回送を兼ねた臨時列車の運行をもって全車が引退しました。
商品特徴
■種別・行先表示、優先席、車椅子・ベビーカーマーク、ヘッドマークを収録したステッカー(新規製作)が付属
■G1、G11編成の車両番号、側面のJRマークを収録した車両マーク(新規製作)が付属
■電話アンテナ(台座、アンテナ本体)、前面貫通幌はユーザー取付
■ベンチレーターは取付済み、列車無線アンテナ、信号炎管、避雷器は一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面種別・行先表示(白色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載(No.50827)
■車端部付きクロスシートパーツを実装
■カプラーアダプター(1個)、ドローバーホルダー付きスカート(2個)が付属
■クハ310-11を再現するための交換用クーラーが付属
■側面の号車札はボディ彫刻にて再現(一部年代はタイプとなります)
■特製スリーブ仕様
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品との違い(No.31931,31932)
■新規ステッカー、新規車両マークが付属
■特別スリーブ仕様
■クハ310-11再現用の角形クーラーが付属
製品内容
クハ310
サハ311
モハ310(M)
クモハ311
–
編成
| ありがとうJR311系(2次車・車番選択式)基本4両編成セット(動力付き) 50827 |
|||
| ←米原・大垣 | 武豊・豊橋・浜松・静岡→ | ||
| クハ310 | サハ311 | モハ310(M) | クモハ311P |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8461 | 8461 室内照明ユニット(狭幅・白色)(2本入り) |
| 8462 | 8462 室内照明ユニット(狭幅・白色)(4本入り) |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 31576 | JR211系5000番台(大垣車両区C12+C15編成) 6両編成セット (動力付き) |
| 32043 | JR211系6000番台(GG編成・車番選択式)基本2両編成セット (動力付き) |
| 32044 | JR211系6000番台(GG編成・車番選択式)増結2両編成セット (動力無し) |
| 50828 | ありがとうJR311系(2次車・車番選択式)増結4両編成セット (動力無し) |
パッケージ
特別スリーブ 4Rケース(縦20.2cm×横18.8cm×厚さ3cm)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.greenmax.co.jp/gm-product/50827.html |
購入・予約・在庫情報
試作品
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影

50828 ありがとうJR311系(2次車・車番選択式)増結4両編成セット
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 50828 | ありがとうJR311系(2次車・車番選択式)増結4両編成セット (動力無し) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 26,070円(税込) |
メーカー:GREENMAX(グリーンマックス)
発売日:2026年2月 → 1月△ 発売予定
JR東海承認申請中
メーカー:GREENMAX(グリーンマックス)
発売日:2026年2月
■車両番号は新規製作の付属車両マークから選択可能
ありがとうJR311系(2次車)について
JR311系は1989年の金山総合駅開業や名古屋地区新快速運行開始にあわせて登場した車両です。車内はオール転換クロスシートとし、クハ310形にはトイレが設置されました。1次車から3次車まで4両編成15本が製造され、2次車からは先頭車前面の列車番号表示器の省略、車外スピーカー位置の変更等があります。
2006年頃から集電装置をシングルアーム式に順次交換し、2009年頃からはスカート下部にATS車上子保護板が設置されました。また、2020年頃より車体側面に設置されていた号車札の撤去が行われました。
315系の導入により2022年より廃車が始まり、2025年5月からは311系引退企画「ありがとう311系」の一環として、G1・G11編成の側面にJRマーク、前面にヘッドマーク風の装飾が行われました。
2025年6月30日で定期運行から撤退、7月12日の廃車回送を兼ねた臨時列車の運行をもって全車が引退しました。
商品特徴
■種別・行先表示、優先席、車椅子・ベビーカーマーク、ヘッドマークを収録したステッカー(新規製作)が付属
■G1、G11編成の車両番号、側面のJRマークを収録した車両マーク(新規製作)が付属
■電話アンテナ(台座、アンテナ本体)、前面貫通幌はユーザー取付
■ベンチレーターは取付済み、列車無線アンテナ、信号炎管、避雷器は一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面種別・行先表示(白色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載(No.50827)
■車端部付きクロスシートパーツを実装
■カプラーアダプター(1個)、ドローバーホルダー付きスカート(2個)が付属
■クハ310-11を再現するための交換用クーラーが付属
■側面の号車札はボディ彫刻にて再現(一部年代はタイプとなります)
■特製スリーブ仕様
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品との違い
■新規ステッカー、新規車両マークが付属
■特別スリーブ仕様
■クハ310-11再現用の角形クーラーが付属
製品内容
クハ310
サハ311
モハ310
クモハ311
–
編成
| ありがとうJR311系(2次車・車番選択式)増結4両編成セット(動力無し) 50828 |
|||
| ←米原・大垣 | 武豊・豊橋・浜松・静岡→ | ||
| クハ310 | サハ311 | モハ310 | クモハ311P |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8461 | 8461 室内照明ユニット(狭幅・白色)(2本入り) |
| 8462 | 8462 室内照明ユニット(狭幅・白色)(4本入り) |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 31576 | JR211系5000番台(大垣車両区C12+C15編成) 6両編成セット (動力付き) |
| 32043 | JR211系6000番台(GG編成・車番選択式)基本2両編成セット (動力付き) |
| 32044 | JR211系6000番台(GG編成・車番選択式)増結2両編成セット (動力無し) |
| 50827 | ありがとうJR311系(2次車・車番選択式)基本4両編成セット (動力付き) |
パッケージ
特別スリーブ4Rケース(縦20.2cm×横18.8cm×厚さ3cm)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.greenmax.co.jp/gm-product/50828.html |
購入・予約・在庫情報
試作品
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影
- 第24回 国際鉄道模型コンベンション 8月8日撮影












