
20-606 3灯式自動信号機SX 64mm(補助線路付)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 20-606 | 3灯式自動信号機SX 64mm(補助線路付) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 6,600円(税込) |
| 20-606-2 | 3灯式自動信号機SX 64mm(右側設置形・補助線路付) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 6,600円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
メーカー出荷(発売日):2025年11月27日(木)
3灯式自動信号機SX 64mm(補助線路付)について
●Nゲージユニトラックの自動信号機がリニューアル登場いたします。電源の接続方式や線路の長さを再構成、レイアウトへお手軽に1基から設置でき、遊びの幅が広がるストラクチャーとして設計を一新しました。
◆信号機本体の直線線路は64mm長を採用し、従来よりも信号設置場所の自由度が上がるほか、付属の補助線路と組み合わせることで従来製品同様の124mm長の直線線路としても使用可能です。停止信号ボタンとの接続も可能となり遊び方のバリエーションが広がります。また信号機への給電はパワーパックスタンダードSX/ハイパーDXに接続したアクセサリーアダプターまたはどこでも電源コネクターへケーブルを接続するだけで行えます。
商品特徴
①信号機本体を従来よりも小形化してリアルな外観形状を再現するとともに、直線線路64mmを採用し、狭小スペースやポイントの分岐側などレイアウトへの設置自由度が向上。付属の直線線路30mm×2本と組み合わせることで直線線路124mm長相当になり、従来製品との置き換えや20-421 信号機用高架橋124mmにも対応
②電源はDC12Vに対応。22-018/018BK パワーパック スタンダードSX(+22-082 N用ACアダプター)、22-017 パワーパック ハイパーDXに接続した24-829/829BK アクセアリーアダプターや22-081 どこでも電源コネクターに接続することで給電可能
※本製品を使用の際、動作用電源に22-012 パワーパックスタンダードS以前のパワーパックを使用しないでください。故障の原因となります。
③センサーは確実な動作を保証するフランジタッチ方式を採用
④車両が通過すると「緑」→「赤」に変わり、その後自動的に「赤」→「黄」→「緑」へと復帰します。信号の向きに対し逆行する際は常時「赤」となります。
⑤別売の24-848 停止信号ボタンに対応。接続しボタンを押すと強制的に常時「赤」となります。
⑥レイアウトの電源方式(アナログ/DCC)を自動で判別。信号機への給電に22-081 どこでも電源コネクター(+22-082 N用ACアダプター)を用いることでDCCレイアウトにも対応
※DCCレイアウトでは進行方向に関わらず待受時は「緑」になるため、信号の向きに対して逆行する場合は24-848 停止信号ボタンを用いて「赤」にする必要があります。
セット内容
3灯式自動信号機SX 64mm(補助線路付)
直線線路30mm×2
信号機電源コード
構成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 24-829BK | アクセサリーアダプター |
| 24-833 | 3分岐コネクター(30cm) |
| 24-848 | 停止信号ボタン |
| 20-421 | 信号機用高架橋 124㎜ |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 22-017 | パワーパックハイパーDX |
| 22-081 | どこでも電源コネクター |
| 22-082 | N用ACアダプター |
| 22-018BK | パワーパック スタンダードSX (ACアダプター別売) |
| 20-606-2 | 3灯式自動信号機SX 64mm(右側設置形・補助線路付) |
パッケージ
化粧箱
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/signal_track_sx_64mm |
購入・予約・在庫情報
GREENMAX(グリーンマックス)は完成品Nゲージ車両、山陽電鉄5030系(旧シンボルマーク・車番選択式)6両編成セット(動力付き)を販売。
山陽電気鉄道株式会社商品化許諾申請中
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 32130 | 山陽電鉄5030系(旧シンボルマーク・車番選択式)6両編成セット(動力付き) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 36,850円 |
メーカー:GREENMAX(グリーンマックス)
発売日:2026年2月
■前面の通過標識灯は緑色に点灯
山陽電鉄5030系(旧シンボルマーク)について
山陽5030系は1998年2月から開始された山陽姫路—阪神梅田間での直通特急運転に備えて、従来の5000系を増備する形で製造された19m3扉アルミ車両です。5000系に準じたデザインながら、車内は2列+1列の転換式セミクロスシートを備え、山陽電鉄では初の三相交流誘導電動機とIGBT方式によるVVVFインバータ制御を採用しています。
直通特急は6両編成を基本に運転されており、本形式は1998年に6両編成2本と2000年に5000系を6両化するための中間車を含め、あわせて20両が製造されました。
商品特徴
■社紋、シンボルマークは印刷済み
■前面・側面種別行先表示、優先席(旧)、弱冷房車は付属ステッカー(新規製作)からの選択式
■車両番号は付属する車両マーク(新規製作)からの選択式
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
■信号炎管、避雷器ランボードは一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面種別・行先表示(白色)、通過標識灯(緑色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品との違い(No.30792)
■前面種別・行先表示は付属ステッカー(新規製作)選択式
■車両番号は新規製作の車両マークからの転写式
製品内容
5630
5230
5231
5530(M)
5250
5631
–
編成
| 山陽電鉄5030系(旧シンボルマーク・車番選択式)6両編成セット(動力付き) 32130 |
|||||
| ←西代(阪神梅田) | 山陽姫路→ | ||||
| 5630 | 5230P | 5231 | 5530(M) | 5250P | 5631 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 8461 | 8461 室内照明ユニット(狭幅・白色)(2本入り) |
| 8462 | 8462 室内照明ユニット(狭幅・白色)(4本入り) |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 30348 | 阪神2000系(2203編成・パンタグラフ削減後)6両編成セット (動力付き) |
| 32091 | 阪急6000系(神戸線・旧塗装・6014編成)基本6両編成セット (動力付き) |
| 32092 | 阪急6000系(神戸線・旧塗装・6024編成)増結用先頭車2両セット (動力無し) |
パッケージ
8Rケース(縦31cm×横21.5cm×厚さ3.2cm)
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.greenmax.co.jp/gm-product/32130.html |





