本日も相変わらず車間短縮カプラーに交換してます、横濱模型です。
今回はKATOとTOMXIのコキ107とコキ106です。後々はEF66-27号機に似合うようなコキコキ編成に仕立てたいです。
入線の記事は↓↓↓こちらです。
コキ106・コキ107
左がTOMIXのコキ106用の台車で、右がTOMIXのコキ107用の台車になります。
ここから先がちょっこり大変です。
フタ(カプラー押え)を取って、車間短縮カプラーに入れ替えてまたフタ(カプラー押え)を閉めます。これを該当車両分繰り返しです。
ぶきっちょなのか、なかなか進まないのです。フタを入れようとするとバネがぴよ~ンと(>_<)
テールランプ付きだけはGMのナックルカプラー(8056 短・グレー)です。
KATOの車間短縮カプラーが売り切れている頃にGMナックルカプラーで代用しようかと思いましたがお値段が高めなんですよね(;^_^A
最後尾に取り付けるには最高の形なんです。もちろんKATOのナックルカプラーとも連結出来ます!
なかなかいい感じに取り付けができました\(^o^)/
テールランプ付の方はほぼ機関車側になります。お尻の方は以前にボディーマウントカプラー化してみました。
TOMIX 8703 コキ106 テールライト付き 入線&加工
交換ができたところで、コンテナを載せてみますΣ(゚Д゚)
左がTOMIX 3149 U47A-38000形コンテナ(日本通運・白色塗装)、右がTOMIX 3138 V19B形通風コンテナです。
V19B形の方は本当はTOMIXの19G形が欲しかったのですが、コキ107のコンテナ付製品にしかないのですね。
似ているのでこれでなんとかごまかしです。
適当にコンテナを載せてケースにしまいます。
まだまだコキが足りませんが、目指すはEF66-27号機の5066レ編成にしたいです。
コキ100系とZENTSUの緑のコンテナにJOTのコンテナなどまだまだ足りませんが、少しづつ買いだめしていきましょう。
いつもの撮影場所で
コキはこれで全車両交換できました。
後は、タキにワムが残ってます。まだまだ楽しめそうです(^^♪
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
その4はこちら↓↓↓