発売情報
発売情報がKATO京都駅店オフィシャルサイトに掲載されました。
【 2021年09月11日 】発売日
品名 | 価格(税込) |
EF58 69 米原機関区 きたぐに牽引機
メーカー詳細
商品特徴
・区名札入れには「米」を印刷済。
・「EF58 69」のナンバープレートは取付済み。
・メーカーズプレートを印刷にて再現。
・下枠交差形パンタグラフPS22を搭載。
・側面エアフィルターは、ビニロックフィルターの形状を再現。
・アーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー付属
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
・「EF58 69」のナンバープレートは取付済み。
・メーカーズプレートを印刷にて再現。
・下枠交差形パンタグラフPS22を搭載。
・側面エアフィルターは、ビニロックフィルターの形状を再現。
・アーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー付属
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製EF58後期形大窓ブルーをベースに、加工を行った特製品です。
※写真の試作品はホイッスルや握り棒などのユーザー付けパーツを取り付けしています。
○実車について
EF58 66は昭和29年(1954年)に川崎車輛兵庫工場にて落成、東京機関区に配属されました。
特急「つばめ」・「はと」や、客車列車の牽引に活躍しました。
昭和48年(1973年)に広島機関区に転属。予備部品確保の目的で、パンタグラフをPS22に換装しました。
昭和55年(1980年)に米原機関区に貸し出され、急行「きたぐに」などの牽引に活躍しました。
その後東京機関区にも貸し出されスロ82系などを牽引。昭和56年(1981年)に廃車されました。
※当特製品は、KATO製 EF58 後期形大窓ブルー(品番:3020-1)をベースに、加工を施した製品です。
※模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
KATO Nゲージ EF58 後期形 大窓 ブルー 3020-1 鉄道模型 電気機関車
更新履歴&記事元
2021年09月04日:記事を掲載
情報元:KATO京都駅店 DMより
情報元:KATO京都駅店 DMより