KATO(カトー)
発売予定品情報
2019年03月のポスターがオフィシャルサイトに公開されました。
ポスター内容一覧
【 2018年12月 】
品番 | 品名 | 価格(税別) | |
---|---|---|---|
[新] | 25-000 | KATO Nゲージ・HOゲージ 鉄道模型カタログ2019 | 1700円 |
【 2019年03月 】
品番 | 品名 | 価格(税別) | |
---|---|---|---|
[新] | 10-1522 | E353系「あずさ・かいじ」基本セット(4両) | 14200円 |
[新] | 10-1523 | E353系「あずさ・かいじ」増結セット(5両) | 13100円 |
[新] | 10-1524 | E353系「あずさ・かいじ」付属編成セット(3両) | 11000円 |
[新] | 10-1379 | 313系 5000番台<新快速>基本セット(3両) | 10800円 |
[新] | 10-1380 | 313系 5000番台<新快速>増結セット(3両) | 7100円 |
[新] | 10-1381 | 313系 5300番台<新快速>2両増結セット | 6000円 |
[新] | 10-1530 | 313系 8000番台(中央本線)3両セット | 12000円 |
[新] | 5242 | スユニ61 | 2200円 |
[再] | 3063 | EF16 | 6800円 |
[再] | 3056 | EF58 35 長岡運転所 | 6500円 |
[再] | 10-1428 | 115系1000番台 長野色 3両基本セット | 11000円 |
[再] | 2021 | C11 | 11000円 |
[再] | 5127-3 | オハ35 茶 戦後形 | 1400円 |
[再] | 5127-4 | オハ35 ブルー 戦後形 | 1400円 |
[再] | 5128-3 | オハフ33 茶 戦後形 | 1400円 |
[再] | 5128-4 | オハフ33 ブルー 戦後形 | 1400円 |
【 2019年04月 】
品番 | 品名 | 価格(税別) | |
---|---|---|---|
[再] | 10-1274 | E257系<あずさ・かいじ> 7両基本セット | 17400円 |
[再] | 10-1275 | E257系<あずさ・かいじ> 4両増結セット | 9,600円 |
【 2019年05月 】
品番 | 品名 | 価格(税別) | |
---|---|---|---|
[新] | 10-1512 | ICE4 7両基本セット | 25000円 |
[新] | 10-1513 | ICE4 5両増結セット | 17000円 |
ポスター内容詳細(抜粋)
- クリックでオープン&クローズ
-
–品番 品名 価格(税別) [新] 10-1522 E353系「あずさ・かいじ」基本セット(4両) 14200円 [新] 10-1523 E353系「あずさ・かいじ」増結セット(5両) 13100円 [新] 10-1524 E353系「あずさ・かいじ」付属編成セット(3両) 11000円 インフォメーション
●中央本線で活躍する最新の特急形電車E353系を製品化いたします。
平成29年(2017)12月より営業運転を開始したE353系は、従来「あずさ」「かいじ」などで活躍していたE257系、E351系の後継車両です。空気ばね式車体傾斜装置を採用し、E351系と同等の曲線通過性能を備えるのが大きな特徴です。
アルパインホワイトの車体にあずさバイオレットの帯を纏った、スピード感あふれる、シンプルで力強いデザインは、まさに次世代の特急電車を象徴しています。
現在「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」にて活躍中です。
◆KATOオリジナルの車体傾斜機構を搭載し、実車に迫る実感的な曲線通過シーンをお楽しみいただけます。
10-1274/1275 E257系「あずさ・かいじ」も4月に再生産を予定しています。新旧の中央
本線特急列車を並べて、過渡期の雰囲気を再現してみるのはいかがでしょうか。主な特徴
● 平成30年(2018)現在の松本車両センター所属S203+S103編成がプロトタイプ。
● スピード感あふれる先頭形状、力強いデザインの塗装色を実車同様リアルに再現。
● KATOオリジナルの車体傾斜機構を採用。車体を傾斜し実車に迫る実感的な曲線通過シーンをリアルに再現。
● クーラーは中央本体部がステンレス鋼無塗装、前後のカバーが銀塗装された姿を再現。
● フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行を実現。
● スナップオン台車採用。
● 中間連結部はボディマウント密連カプラー(フック無)を採用。1、12号車の先頭部はカバー付の姿を再現したダミーカプラーを採用。3、4号車の先頭部には、電連部分を再現したボディマウント密連カプラー(フック無)を採用。
● ヘッド/テールライト点灯。ヘッドライトは5灯全てが点灯。
● 車内の椅子は普通車を青紫、グリーン車を茶色で再現。
● 号車番号、禁煙表記、車椅子表記印刷済。
● 行先表示シール付属。「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」など豊富な行先を収録予定。
● 3セット全て揃えると、増結セットと付属編成セットのブックケースに12両全てを収納可能。
● DCCフレンドリー対応。セット内容
基本セット(4両)
クハE353 3
モハE353 2003(M)
サロE353 3
サハE353 3増結セット(5両)
モハE353 503
モハE352 503
クハE352 3 モハE353 3付属編成セット(3両)
クモハE352 3
モハE353 1003
クモハE353 3編成例
■E353系「あずさ・かいじ」セット構成 ←新宿・東京 松本・南小谷→ 1号車 2号車 3号車 + クモハE353 3 モハE353 1003P クモハE352 3 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車 11号車 12号車 クハE353 3 モハE353 503P モハE352 503 モハE353 2003(M)P サハE353 3 サロE353 3 モハE353 3P モハE352 3 クハE352 3 基:基本セット(4両)
増:増結セット(5両)
付:付属編成セット(3両) ◆関連商品
10-1274/1275 E257系「あずさ」「かいじ」
10-1428 115系1000番台 長野色
10-1212 211系3000番台 長野色(スカート強化形)
10-1425 211系2000番台 長野色別売オプション
●11-211/212 LED室内灯クリア/(6両分入)
- クリックでオープン&クローズ
- –
–品番 品名 価格(税別) [新] 10-1379 313系 5000番台<新快速>基本セット(3両) 10800円 [新] 10-1380 313系 5000番台<新快速>増結セット(3両) 7100円 [新] 10-1381 313系 5300番台<新快速>2両増結セット 6000円 インフォメーション
●中京圏の東海道線輸送の要を担う、313系5000番台・5300番台を製品化いたします。
大垣電車区に所属し、中京圏で幅広く活躍する313系の中でも、中心的な活躍を見せるのがこの5000番台です。車内はオール転換クロスシート採用で、高速走行時の乗り心地向上のため、車体間ダンパとセミアクティブ装置が導入されているのが大きな特徴です。313系5300番台は、313系5000番台を2両編成化した車両です。「新快速」等の運用では、8両という長大な編成での活躍も見られます。
◆313系5000番台は、中間連結部に見られる車体間ダンパを再現。
既存製品とは車番が異なるので、コレクションとしてもおすすめです。
◆313系5300番台は初の製品化です。
今回発売になる313系5000番台との連結はもちろん、既存製品の313系5000番台や、実車で見られる313系0番台、3000番台との組み合わせの再現も楽しみ方の一つです。主な特徴
● 現行の大垣電車区所属Y109編成、Z4編成がプロトタイプ。
● 各車の特徴を的確に再現。
◆5000番台
・5000番台特有の車体間ダンパを再現。
・既存製品とは異なる車番で製品化。
◆5300番台
・5000番台を踏襲しつつも、2両編成化された形態を再現。実車同様に車体間ダンパは非装備。
● 先頭・中間連結部ともボディマウントタイプのKATOカプラー密連形(フック付)を採用。
● フライホイール付動力ユニット搭載で、安定した走行を実現。
● 全ての先頭車のヘッド/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)。ヘッドライトは実車同様明るい白色を再現。
● 行先表示は「新快速 大垣」が印刷済。「特別快速 豊橋」の前面行先表示付属。
● 313系前面の特徴である、ステップ上面の滑り止めを再現できるシールが付属。
● 優先席表示シール付属。
● 313系5000番台 増結セットのパッケージに、313系5000番台 基本セット、5300番台 2両増結セットの車両を収納可能。
● DCCフレンドリー対応。
● ホビーセンターカトーから、313系の種別表示・行先表示を収録した「28-140N 313系グレードアップシール(LED車用)」を発売予定。セット内容
基本セット(3両)
クハ312 5009
モハ313 5009(M)
クモハ313 5009増結セット(3両)
モハ313 5309
サハ313 5009
サハ313 53092両増結セット
クハ312 5021
モハ313 5304編成例
■313系5000番台 <新快速>、313系5300番台 <新快速> セット構成 ←大垣・岐阜 豊橋→ クハ312 5021 クモハ313 5304P + クハ312 5009 モハ313 5309P サハ313 5009 モハ313 5009(M)P サハ313 5309 クモハ313 5009P 基:基本セット(3両)
増:増結セット(3両)
2:2両増結セット■313系5000番台 <新快速>、313系5300番台 <新快速> 編成例 クハ312 5000 クモハ313 5300P クハ312 5000 モハ313 5300P サハ313 5000 モハ313 5000
(M)Pサハ313 5300 クモハ313 5000P クハ312 300 クモハ313 300P クハ312 5000 モハ313 5300P サハ313 5000 モハ313 5000
(M)Pサハ313 5300 クモハ313 5000P クハ312 300 クモハ313 300P クハ312 5000 クモハ313 5300P クハ312 0 モハ313 0
(M)Pサハ313 0 クモハ313 0P クハ312 5000 クモハ313 5300P クハ312 0 モハ313 0
(M)Pサハ313 0 クモハ313 0P 関連商品
10-1378 313系 3000番台 10-1382 313系0番台
10-1383 313系300番台
10-1530 313系8000番台(中央本線)
22-203-4 サウンドカード<313系>別売オプション
●11-211/212 LED室内灯クリア/(6両分入)
- クリックでオープン&クローズ
-
–品番 品名 価格(税別) [新] 10-1530 313系 8000番台(中央本線)3両セット 12000円 インフォメーション
●313系8000番台を、現在の姿で製品化いたします。
平成11年(1999)より「セントラルライナー」(中央本線の名古屋~中津川間)を中心に運用されていましたが、平成25年(2013)に同列車の運行が終了となり、現在は他番台の313系と同様に普通列車、快速列車などで活躍しています。名古屋~中津川間の快速運用で主に活躍しており、夕ラッシュ時の「ホームライナー瑞浪」としても運転されています。
◆他番台とは異なる、オレンジ色を配したメタリックフェイスが最大の特徴で、313系の中でも個性の強い車両です。
実車では3+3の6両編成、1100番台と併結した3+3+4の10両編成などの運転も見られます。
他の313系をはじめとする中京地区で活躍する車両とともにお楽しみいただけます。主な特徴
● 既存製品とは異なる車番で製品化。
● クハ312の車椅子マークの下に、現在見られるベビーカーマークを再現。
● ヘッドライト/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)。ライトユニットは電球色LEDを採用。
● 313系前面の特徴である、ステップ上面の滑り止めを再現できるシールが付属。
● 各側面に2個設置された座席表示窓(白地で印刷)を再現。
● 3分割された側面を再現。
● 運転台屋根上に設置された列車無線アンテナを表現。
● フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行を実現。併結運転を考慮し、トラクションタイヤなし。
● 先頭・中間連結部ともボディマウントタイプのKATOカプラー密連形(フック付)を採用。
● 前面表示は「快速 中津川」印刷済のパーツを取付済。
● 現行の運用に合わせた行先表示・側面表示シール、優先席表示シール付属。前面種別表示:「普通」「快速」「セントラルライナー」「臨時」
前面行先表示:「名古屋」「高蔵寺」「多治見」「瑞浪」「中津川」
側面表示:「快速/名古屋」「快速/中津川」「ホームライナー瑞浪/瑞浪」「セントラルライナー/名古屋」「セントラルライナー/中津川」「臨時/ 」「普通/名古屋」「普通/高蔵寺」「普通/多治見」
側面座席表示:「1 指定」~「6 指定」 「1 自由」~「10 自由」● DCCフレンドリー対応。
セット内容
3両セット
クハ312 8003
モハ313 8503 (M)
クモハ313 8503編成例
■313系8000番台(中央本線)3両セット セット構成 ←名古屋 中津川→ クハ312 8003 モハ313 8503(M)P クモハ313 8503 ■313系8000番台(中央本線)3両セット 編成例 ←名古屋 中津川→ クハ312 8003 モハ313 8503
(M)Pクモハ313 8503 クハ312 8000 モハ313 8500
(M)Pクモハ313 8500 クハ312 8003 モハ313 8503
(M)Pクモハ313 8503 クハ312 8000 モハ313 8500
(M)Pクモハ313 8500 クハ312 417 モハ313 110
(M)Pサハ313 1110 クモハ313 1100 関連商品
10-1379/1380 313系5000番台<新快速>
10-1381 313系5300番台<新快速>
10-1378 313系 3000番台
22-203-4 サウンドカード<313系>別売オプション
●11-211/212 LED室内灯クリア/(6両分入)
- クリックでオープン&クローズ
-
品番 品名 価格(税別) [新] 5242 スユニ61 2200円 インフォメーション
●かつて全国で活躍した、郵便車スユニ61を製品化いたします。
昭和40(1965)~43年(1968)にかけて、オハニ61等をベースに改造を施した郵便荷物合造車です。改造前の種車の形式などにより番台が異なり、北海道から九州に至る全国各地で活躍する姿が見られました。
今回製品化する0番台は、オハニ61の元客室部分を郵便室に改造したもので、外観に客室時代の1000mm幅窓が残っているのが大きな特徴です。
◆旧形客車の編成にピッタリな郵便車です。
好評発売中の各旧形客車と組み合わせて、かつて各地で見られた普通列車を再現可能です。
同時期を活躍した特急列車、急行列車や貨物列車などと共にかつての情景をお楽しみいただけます。
同時再生産予定のオハ35系各種や2021 C11との組み合わせもおすすめです。主な特徴
● TR11台車装備の0番台を、既存製品とは異なる車番で初の単品製品化。
● 緩急室側の妻面はテールライト点灯(消灯スイッチ付)。
● 妻面標記印刷済。
● 旧形客車ならではの茶色の車体色を的確に再現。
● カプラーは台車マウントのアーノルドカプラー採用。
● 車番:スユニ61 38 所属標記:「米イモ」セット内容
単品
スユニ61編成例
■スユニ61 編成例 大社線 C11 スユニ61 オハフ33 オハ35 オハ35 オハフ33 磐越西線 C11 スユニ61 スハ32 オハ61 オハ61 オハフ33 オハ61 オハフ61 関西本線 DD51 スユニ61 マニ60 マニ60 マニ60 関連商品
2021 C11
5127-3/4 オハ35茶 戦後形/ブルー 戦後形
5128-3/4 オハフ33 茶 戦後形/ブルー 戦後形
3064-2 EF80 1次形(ヒサシなし)
3066-1 EF81 一般色
3056 EF58 35 長岡運転所別売オプション
● 11-213 LED室内灯クリア(電球色)
● 11-609 旧形客車用スポーク車輪(車軸長)
● 11-702 KATOカプラーN(黒)アーノルドカプラー取付車
● 11-721 KATOカプラーN JP A アーノルドカプラー取付車 - クリックでオープン&クローズ
-
–品番 品名 価格(税別) [新] 10-1512 ICE4 7両基本セット 25000円 [新] 10-1513 ICE4 5両増結セット 17000円 インフォメーション
●KATOの世界の高速列車シリーズにICE4が登場です。
ICE4はドイツの欧州本線系統を代表する高速列車ICE(Inter City Express)の4世代目の車両です。動力分散方式を採用した12両編成で、最高速度は250km/h。新しい長距離輸送の主力というコンセプトを掲げ、地方と都市をより高頻度に結び、輸送力を引き上げる目的から運用の柔軟性、居住性の向上に重点を置き開発されました。
今後は2020年より国際列車としての運転を見据え、ドイツをはじめとした欧州各地で新たなICEの主力列車としての活躍が期待されています。
◆現在活躍する、最新鋭のICE4をNゲージで製品化いたします。
ヨーロッパ圏で活躍する高速列車ならではの、スタイリッシュなボディとカラーデザインをお手元でお楽しみいただけます。
◆7両基本セット/5両増結セットいずれも、従来よりも横幅の寸法が大きいブックケースを採用し 車体が長いICE4を安全に収納します。主な特徴
● ICE4の特徴である、精悍な流線形の先頭車形状をリアルに再現。
● 白い車体にブラックアウトされた側面窓、赤いラインで締められた高速鉄道用車両に相応しい外観を的確に再現。
● 車体の各所に配されたサイン、車番などの表記類を的確に再現。
● 付随車の台車は車輪が露出したブレーキディスク付車輪を表現。
● モーター車は基本セット、増結セットそれぞれに1両組み込み。モーター車の協調を考慮し、増結セットのモーター車はトラクションタイヤ無し。
● フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行が可能。
● 車体の長さに合わせた専用の室内灯用照明板組込済。別売りの室内灯セットを組み合わせることで、点灯可能。
● 中間連結部のカプラーは全周ホロを再現した、接続の容易なものを新規に用意。先頭部カプラー非装備。
● ヘッド/テールライト点灯。ヘッドライトは電球色LEDを採用。
● 最小通過半径:R282
● DCCフレンドリー対応。
● 7両基本セット/5両増結セットとも従来よりも横幅の寸法が大きなブックケースを採用。セット内容
7両基本セット
5812 010
2412 810
2412 310 (M)
6412 010
8812 010
1412 010
0812 0105両増結セット
2412 510
4812 010
2412 010 (M)
9812 010
1812 010編成例
■ICE4 セット構成 1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 5812 010 2412 810 2412 510 4812 010P 2412 310
(M)2412 010
(M)2等- 2等 2等 2等 2等 2等 7号車 9号車 10号車 11号車 12号車 14号車 9812 010 6412 010P 8812 010 1412 010 1812 010 0812 010 2等 2等 ビストロ/1等 1等 1等 1等 ※8号車、13号車は欠番です。
※パンタグラフは4号車・9号車いずれか妻面寄りの1基のみ上昇させて走行します。
基 :7両基本セット
増 :5両増結セット関連商品
–
別売オプション
●KATO Nゲージ LED室内灯クリア 電球色 11-213 鉄道模型用品
●KATO Nゲージ LED室内灯クリア 電球色 6両分入 11-214 鉄道模型用品
E353系「あずさ・かいじ」
313系5000番台 <新快速>
313系8000番台(中央本線)
スユニ61
ICE4
購入してみよう
更新履歴&記事元
記事元:KATO オフィシャルサイト
おばんでございます。
E353系!ついに製品化発表ですね!
私もモチ!ですが、今からヘッドライトのHi-Lo表現化で妄想しまくりです^^
この車両が新年初予約対象となりそうです。。
しまっちさん、コメントありがとうございます。
E353系きました!カタログの発売予定品に掲載されてからほぼ1年後に製品化、そして3月発売です。
来年の2・3・4月は私のプチ「あずさ」祭りです(;^_^A
もう改造計画が・・・いつも参考になりますm(_ _)m
私の初予約はKATOのDE10ブラックでした。