KATOよりAssyパーツの案内が月初めに各販売店様に配布されています。(;^_^A
またAssyパーツ表やオススメAssyパーツのご案内がホビセンオフィシャルサイトに掲載されています。
Assyパーツ予約締切は店舗によると思いますが4月21日(月)~22日(火)になります。
購入予定のAssyパーツと気になるAssyパーツ
気になったところや個人的に購入予定のものなどを思いついた順に記述してます。
相も変わらずの誤字脱字思い込み勘違いの「ひとり言」になります。
後でこっそり追記する場合も多々 あります。
前回からリンク先を設定してみましたが、上手く動作していないところもあります。ご了承ください。
今月の新製品発表は8月追加分でした。関水金属の工場移転や塗装機の入替などなどが終わり、発表から4か月で出荷ですから元に戻ったということでしょう。
メモ
(N)E8系 山形新幹線「つばさ」
元旦に突如発表がありました、E8系新幹線つばさ。JR東日本山形新幹線車両センター所属のG2編成(7両セット)、G3編成(基本/増結セット)を製品化。特別企画品(7両)と通常品(基本増結)の2種類が発売ですが特別企画品は必要でしたか?となっている方も多いのでは?車番違いとブックケースの違いですか。
新幹線を収集していたら両方買ってしまうのですが。
Z04-10545 E828つばさパンタカバー
品番 | 品名 | 価格(税込) | |
---|---|---|---|
新 | Z04-10545 | E811-2つばさ 頭部カバー | 550円 |
実車において、E6系新幹線も後期車は同様のフィンのある形態となっています。
KATO製E6系はフィンの無い編成をプロトタイプとしておりますが、部品交換も可能
ですのでバリエーションの異なるE6系のイメージを再現可能です。
カプラー
品番 | 品名 | 価格(税込) | |
---|---|---|---|
4837C3 | E514-0 先頭カプラー | 330円 | |
Z01-0716 | 4524カプラースプリング | 440円 | |
Z04-5708 | E5系 ダイヤフラムカプラー(T | 330円 | |
Z04-5740 | E5系 ダイヤフラムカプラー(M | 330円 |
ダイヤフラムカプラーは、えっいま!って時に壊れたりしますよね。E5系用なら入手はし易いとは思いますが、予備があると安心です。
E8系に使えるかどうかですが、E5系やE6系のちょっと長いカプラーをE3系のカプラー「4701-1C3 E311 先頭カプラー」に交換するだけで連結間隔が短くなります。TNカプラーだとJC6333 密連形TN(E6系用)が使えそうです。
E8系の動力台車はゴムタイヤがありません。これをゴムタイヤ付にしたい場合は
・28-281 E6系新幹線「こまち」同僚台車(タイヤ付)1540円
こちらに交換することでも可能です。
商品詳細はこちら↓↓↓
(N)885系(2次車)<アラウンド・ザ・九州>
南福岡車両区所属のSM8編成を製品化。
885系の基本動力はノンフライホイール、GM-5モーター(5極)だったかと思います。
Z04-10675 クロハ884 台車カバー(平面)
品番 | 品名 | 価格(税込) | |
---|---|---|---|
新 | Z04-10675 | クロハ884 台車カバー(平面) | 440円 |
おわん形のが装着されていましたが、現在では薄い平板形状のものに変化していることから、今回再現されるそうです。発売済み製品のを平板状の物に交換されたい場合はこのAssyパーツで。
ジョイント
品番 | 品名 | 価格(税込) | |
---|---|---|---|
Z06-0129 | 6014 ジョイント | 550円 |
Z06-0129 ジョイントは通常受注品ですので、販売店でも在庫があるところは多いかと思います。
年式がそこそこの模型ではこのジョイントが劣化して割れていることがあります。速度が出ないとか音がうるさいなどの症状があるともしかしてってところです。その時はこのジョイントを見直してください。
交換はこちら↓↓↓で公開中です。
885系で再現されていないところはエンブレムでしょうか。
こちらはレールクラフト阿波座さんのRCA-P170 885系エンブレムパーツがおすすめです。
商品詳細はこちら↓↓↓
(N)HB-E300系「リゾートしらかみ」(橅編成)
リゾートしらかみ 橅(ブナ) 5編成がスロットレスモーター搭載、緑の色味を見直しで再登板です。
前回の発売時にも色味がって話は出ていたそうです。
ボディー
品番 | 品名 | 価格(税込) | |
---|---|---|---|
新 | 6095-4SA | HB-E301-5ブナ編成ボディ | 2,640円 |
新 | 6096-4SA | HB-E302-5ブナ編成ボディ | 2,640円 |
6097-2A | HB-E300-105ブナボディ | 2,090円 | |
6098-2A | HB-E300-5ブナ編成ボディ | 2,090円 | |
新 | Z06U1413 | HB-E301-5ブナ スカート | 550円 |
6095-4SAと6096-4SAが緑色のい色調をアップデートするそうですので、2個購入して交換すれば旧製品も現行品もどきにはなるのかな。関水金属工場の塗装機が変わったってことですので、4両分交換するのが良さそうです。忘れちゃいけないのがスカートも。
商品詳細はこちら↓↓↓
(N)87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」は平成29年(2017)6月17日から運行を開始した、西日本をめぐるクルーズトレインです。
ついに限定解除(特企品解除)です。瑞風の再生産の回数が増えそうです。
とは言えボディーのAssyパーツ設定はありません。
瑞風の6142D キイテ87「瑞風」台車(WDT69)にはスノープロウが付いています。これってE231系1000番台のスノープロウ(スノープラウ)に似てますよね。ステーが台車側表現でしたっけ。そうなると使えませんがいつかE231系1000番台でも再現してほしいところですね。
商品詳細はこちら↓↓↓
(N)M250系 スーパーレールカーゴ(U50Aコンテナ積載)
M250系の第2~第3編成の3年ぶり再生産です。ですが価格が変わりました。ボディー、床下、動力がプラスになってますが、実質的にケースと説明書分なんだろうなと。
Assyパーツは買わずにバラシで無動力のMC250を購入しカプラーをKATOナックルカプラー化しけん引専用車両(救援ごっこ用)を作りました。
またその逆もありで両端を動力化してプシュプルってのも良さそうです。
動力にはこちらも5極モーター(GM-5)でフライホイール付きです。
比較にGM-3モーターを並べています。
商品詳細はこちら↓↓↓
Assyパーツ表
(N)E8系 山形新幹線「つばさ」
(N)885系(2次車)<アラウンド・ザ・九州>
(N)HB-E300系「リゾートしらかみ」(橅編成)
(N)87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」
(N)M250系 スーパーレールカーゴ(U50Aコンテナ積載)
Assyパーツも受注生産のため予約しないと買えませんので、欲しいものだけでもとりあえず予約ですね。
それではこの辺で、筆者の独り言でした
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
ホビセンフェス WEB版(2025年4月6日)はこちら↓↓↓