KATO 10-1313 681系「しらさぎ」 6両基本セット
メーカー詳細
N 681系「しらさぎ」 価格15,500円+税
<製品特徴>
平成27年(2015)3月のダイヤ改正から特急「しらさぎ」で運用されている681系を製品化いたします。
北陸新幹線開業(長野~金沢間)による特急「はくたか」廃止に伴い「しらさぎ」へと転用され、名古屋でも681系が見られるようになりました。
転用の際に帯色の変更、乗降口統一の目的で基本編成と付属編成でモハ681の位置の入換えも行われました。
「しらさぎ」のほか、新設された特急の「ダイナスター」(福井~金沢)、「能登かがり火」(金沢~和倉温泉)、ホームライナーでも活躍しています。
北陸新幹線開業(長野~金沢間)による特急「はくたか」廃止に伴い「しらさぎ」へと転用され、名古屋でも681系が見られるようになりました。
転用の際に帯色の変更、乗降口統一の目的で基本編成と付属編成でモハ681の位置の入換えも行われました。
「しらさぎ」のほか、新設された特急の「ダイナスター」(福井~金沢)、「能登かがり火」(金沢~和倉温泉)、ホームライナーでも活躍しています。
● JR西日本金沢総合車両所所属のW02、W12編成がプロトタイプ。
● 「しらさぎ」塗色であるブルーとオレンジの帯を鮮やかに再現。
● カプラーは従来製品同様、台車マウントのKATOカプラー密連形。
● ヘッドライトは電球色LED。
● 3、6、8号車の車輪に見られるディスクブレーキを再現。
● 側面愛称表示:「しらさぎ」「ダイナスター」「能登かがり火」「ホームライナー」、 行先表示「名古屋」「米原」「金沢」「福井」「和倉温泉」「関ヶ原」、側面号車/座席表示:「1~6、8、9/指定席」「5~7/自由席」を収録。
● 「しらさぎ」塗色であるブルーとオレンジの帯を鮮やかに再現。
● カプラーは従来製品同様、台車マウントのKATOカプラー密連形。
● ヘッドライトは電球色LED。
● 3、6、8号車の車輪に見られるディスクブレーキを再現。
● 側面愛称表示:「しらさぎ」「ダイナスター」「能登かがり火」「ホームライナー」、 行先表示「名古屋」「米原」「金沢」「福井」「和倉温泉」「関ヶ原」、側面号車/座席表示:「1~6、8、9/指定席」「5~7/自由席」を収録。
<製品内容>
6両基本セット
クロ681 8
サハ680 16
モハ681 4
サハ681 208 -M-
サハ680 15
クモハ681 508
クロ681 8
サハ680 16
モハ681 4
サハ681 208 -M-
サハ680 15
クモハ681 508
<編成>
←金沢・和倉温泉 (名古屋~米原間逆編成) 名古屋→
クロ681-8+サハ680-16P+モハ681-4+サハ681-208(M)+サハ680-15P+クモハ681-508+クハ680-509P+モハ681-207+クハ681-9
6両基本セット
3両増結セット
編成例
「しらさぎ」←金沢 (名古屋~米原間逆編成)※7~9号車は多客時のみ米原~金沢間で増結 名古屋→
1号車 クロ681 + 2号車 サハ680 + 3号車 モハ681 + 4号車 サハ681 200 -M- + 5号車 サハ680P + 6号車 クモハ681 500 + 7号車 クハ680 500P + 8号車 モハ681 200 + 9号車 クハ681
「ダイナスター」←金沢 福井→
1号車 クロ681 + 2号車 サハ680 + 3号車 モハ681 + 4号車 サハ681 200 -M- + 5号車 サハ680P + 6号車 クモハ681 500
「ホームライナー大垣」←大垣 名古屋→
「ホームライナー関ヶ原」←関ヶ原 名古屋→
1号車 クロ681 + 2号車 サハ680 + 3号車 モハ681 + 4号車 サハ681 200 -M- + 5号車 サハ680P + 6号車 クモハ681 500
<関連商品>
Nゲージ 10-345 681系 サンダーバード 基本 6両セット
Nゲージ 10-555 683系サンダーバード 基本 (6両)
Nゲージ 10-298 683系2000番台 しらさぎ 基本 (5両)
Nゲージ 10-1391 683系「サンダーバード」 (リニューアル車) 6両基本セット
Nゲージ 10-555 683系サンダーバード 基本 (6両)
Nゲージ 10-298 683系2000番台 しらさぎ 基本 (5両)
Nゲージ 10-1391 683系「サンダーバード」 (リニューアル車) 6両基本セット