KATO 3077-9 EF10 24(関門タイプ)
メーカー詳細
N EF10 24(関門タイプ) 価格8,000 円+税
<製品特徴>
・関門海峡で活躍していたEF10形機関車の中で、塩害対策として外板がステンレス化され、無塗装のまま活躍していた24号機を製品化!
・外板がステンレス化された5両のEF10のうち、24号機以外はぶどう色に塗装されましたが、24号機だけは塗装されず、無塗装のシルバー車体が異彩を放っていました。
・関門区間においては旅客列車・貨物列車の牽引機として幅広く活躍し、昭和36年のEF30に置き換えられるまで同区間で活躍しました。 置き換え後は新鶴見区に転属し、ぶどう色となりました。
・外板がステンレス化された5両のEF10のうち、24号機以外はぶどう色に塗装されましたが、24号機だけは塗装されず、無塗装のシルバー車体が異彩を放っていました。
・関門区間においては旅客列車・貨物列車の牽引機として幅広く活躍し、昭和36年のEF30に置き換えられるまで同区間で活躍しました。 置き換え後は新鶴見区に転属し、ぶどう色となりました。
・ステンレスボディの無機質な銀色を的確に再現
・特徴的な緑色のナンバープレート、前面白色Hゴムを再現
・「あさかぜ」「かもめ」のヘッドマークが付属⇒EF10はヘッドマーク未対応のため、取付は適宜工夫してください。
・KATOより同時期発売予定の特急「かもめ」中期編成の牽引機としてはもちろん、特急「かもめ」後期編成や20系初期「あさかぜ」、10系及び旧形客車、国鉄形貨車各種と合わせてお楽しみください。
※既存の「EF10 3次形」の色替え製品となりますので、一部形状が実車と異なります。
・特徴的な緑色のナンバープレート、前面白色Hゴムを再現
・「あさかぜ」「かもめ」のヘッドマークが付属⇒EF10はヘッドマーク未対応のため、取付は適宜工夫してください。
・KATOより同時期発売予定の特急「かもめ」中期編成の牽引機としてはもちろん、特急「かもめ」後期編成や20系初期「あさかぜ」、10系及び旧形客車、国鉄形貨車各種と合わせてお楽しみください。
※既存の「EF10 3次形」の色替え製品となりますので、一部形状が実車と異なります。
<製品内容>
単品
EF10 24(関門タイプ)
EF10 24(関門タイプ)
<編成例>
■ EF10 24 + 20系初期「あさかぜ」
■ EF10 24 + 特急「かもめ」中期編成/後期編成
■ EF10 24 + 特急「かもめ」中期編成/後期編成