どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
マイクロエースから7月以降に発売される14系急行「きたぐに」をKATO製品で揃えてみようと企んでます。
急行きたぐに
マイクロエース Nゲージ 14系 ・ 急行きたぐに ・ 基本6両セット A5941 鉄道模型 電車
マイクロエース Nゲージ 14系 ・ 急行きたぐに ・ 増結6両セット A5943 鉄道模型 電車
編成は
S57
スユ16-2011+スハフ14-9+オハ14-27+オハ14-19+オハ14-31+スハフ14-12
+スハネフ14-49+オロネ14-8+オハネ14-86+オハネ14-57+オハネ14-87+スハフ14-32
KATOにはスユ16がありませんので、以前作成したスユ16を使いまわします。
後は単品の14系客車と14系寝台客車を揃えます。
まずはスハフ14を弄ってみました。
スハフ14整備
KATO Nゲージ 5037 スハフ14
時代を感じます。
新しいモデルが出そうにもないので、以前に加工した方法でこちらにも施します。
使ったAssyパーツは床下に台車に、ボディーマウントカプラーです。
・床下はKATO「はまなす」の5223-2C Assyパーツで換装
・台車はKATO Assyパーツ 5200-1D TR217
・中間側のボディーマウントカプラーはKATO Assyパーツ 5160-1C3 スハフ14用
床下は赤丸の所を少し加工します。
ガラスパーツは車掌室側は2か所、トイレ側は爪を薄く削ります。
ジャンパ栓のモールドを削ってから0.5mmで穴あけ加工します。
Assyパーツの14系用ジャンパケーブルを取付けます。
前面ガラスは下の出っ張り部分だけをカットすれば床下はすんなり入ります(^^)/
とりあえず、床下は入りました。レンズが出っ張り過ぎてますね。組み付けが悪いようです。
あと11両もあるな~。
本日も動画あります。
KATOのC11が来るまではTOMIXのC11-325で20系客車を引いて遊んでみます。
連結間隔です。C11にはGMナックルカプラーが装備してあります。マヤはKATOボディーマウントカプラーです。
これでR282のカーブレールは通過していくのでたまりません(;´Д`)ハアハア
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄る)その2はこちら↓↓↓