新製品発売ポスターがオフィシャルサイトにて公開されました。 また、新製品発売情報が各問屋様に配布されました。
発売予定品ポスター
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | A0117 | 小田急2600形 旧塗装 非冷房 6両セット | 34,650円 |
新 | A2084 | 秩父鉄道 デキ201(黒) | 11,000円 |
新 | A2189 | 小田急2600形 新塗装 非冷房 6両セット | 34,650円 |
新 | A2689 | 秩父鉄道 12系(ロゴマーク付) 4両セット | 22,000円 |
新 | A4412 | 113系 阪和色+横須賀色 幕張電車区 4両セット | 24,200円 |
新 | A8568 | オハフ41-202 下関運転所 | 6,600円 |
再 | A0039 | 715系1000番代 グリーンライナー 4両セット | 19,800円 |
再 | A1355 | 名鉄キハ8000系 旧塗装 急行北アルプス 6両セット | 26,400円 |
再 | A2995 | 四国8000系・特急しおかぜ・方転 5両セット | 27,060円 |
再 | A2996 | 四国8000系・特急いしづち・方転 3両セット | 19,250円 |
内容詳細(抜粋)
新 小田急2600形 旧塗装 非冷房 6両セット A0117
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、小田急2600形 旧塗装 非冷房 6両セットを販売。
小田急電鉄商品化許諾済
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | A0117 | 小田急2600形 旧塗装 非冷房 6両セット | 34,650円 |
ベンチレータが同一配置の先頭車、列車無線アンテナ設置前を再現
先頭車の全面株の違いを再現
小田急2600形 旧塗装 非冷房 6両セット
急増する旅客需要に対応するべく開発された2400形は一定の成功を収めたため、同車を発展させたより大型の経済車として1964年から製造されたのが2600形です。先頭車・中間車とも全長20m、車体幅2900mmに拡大され、大幅な輸送力向上が図られました。2600形は各駅停車用として設計され、当初はホームの有効長の制約から5両編成でしたが1967年からは順次6両編成化されました。前面種別表示器の拡大、側面種別表示器設置、列車無線やATS設置、スカート取り付け、1972年からは冷房改造も行われ、更に一部編成においてVVVFインバータ制御の試験や編成組み換えが行われましたが2004年までに運行を終了しました。本製品は2600形の中でも後期に製造されたグループの旧塗装時代、サハ2750が連結された6両編成化後を再現しています。初期グループと比較してHゴムの黒色化や前面種別表示窓の大型化、避雷器がパンタ台から屋根上に移されるなど外観上の変化があります。
商品特徴
● A2185(2018年10月出荷)を基に、旧塗装非冷房時代、6両編成化後を再現したセット
● A2185にて改良した先頭車ボディを使用し、よりリアルなたたずまいを再現
● 新宿側・小田原側で異なる前面ディテール・ジャンパー栓の有無を作り分け
● 屋根上避雷器が屋根上に付く、2600形後期グループを再現
● ヘッドライト・テールライト点灯。ヘッドライトは実車に即し2灯中1灯のみ点灯
製品内容
クハ2868
サハ2768
デハ2818
デハ2718(M)
デハ2618
クハ2668
【付属品】
行先シール,連結用カプラー
構成図
クハ2868 | サハ2768 | デハ2818 P | デハ2718 (M)P | デハ2618 P | クハ2668 |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0001 | 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
G0002 | 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
G0003 | 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
G0004 | 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
F0003 | マイクロカプラー・自連・黒 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A0117.pdf |
購入・予約・在庫情報
新 秩父鉄道 デキ201(黒) A2084
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、秩父鉄道 デキ201(黒)を販売。
秩父鉄道承認済
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | A2084 | 秩父鉄道 デキ201(黒) | 11,000円 |
デッキの黄色いゼブラ模様を美しく印刷
秩父鉄道 デキ201(黒)
1963年、3両が製作されたのがデキ200形です。L型軸梁式という特殊な構造の台車を持つこの機関車は、従来のデキ100系列と比べ出力向上、丸味を帯びたボディ形状、ヘッドライト2灯化などのモデルチェンジが行われ、以後の秩父鉄道電気機関車の基本形となりました。車体色は当初は茶色でしたが、1973年にデキ500形が青色で登場するとデキ200形も同様の青色に塗り替えられました。貨物輸送量減少に伴い、2000年に202・203号機が三岐鉄道に譲渡されました。 残る201号機は主に蒸気機関車牽引列車「パレオエクスプレス」回送用機関車として使用されています。1996年以降は201号機の塗装がSL列車「パレオエクスプレス」に併せて変化し、まず12系の当時の塗装に合せた緑色+金帯の装いとなり、2012年には12系の塗装変更に合わせて赤茶色に変更され、更に2020年には黒色+ゼブラ模様になりました。この黒塗装では、2019年に制定された円形・青色の新ロゴマークが車体に貼られた初めての車輛となりました。
商品特徴
● 2021年8月発売 A2080 デキ200を基にしたバリエーション商品
● 黒色塗装になり青いロゴマークが貼られた2020年以降の姿
● デッキの黄色いゼブラ模様を美しく印刷
● カプラーは2021年製品と同様、復元バネを内蔵したアーノルドカプラーを採用
● ヘッドライト点灯。 ※ON-OFFスイッチは搭載しません
● A2689 秩父鉄道 12系(ロゴマーク付)の牽引機に好適
製品内容
デキ201
【付属品】
なし
構成図
■
別売オプション
品番 | 品名 |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
A2689 | 秩父鉄道 12系(ロゴマーク付) 4両セット |
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上透明プラケース入)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A2084.pdf |
購入・予約・在庫情報
新 小田急2600形 新塗装 非冷房 6両セット A2189
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、小田急2600形 新塗装 非冷房 6両セットを販売。
小田急電鉄商品化許諾済
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | A2189 | 小田急2600形 新塗装 非冷房 6両セット | 34,650円 |
先頭車の手すり・スカートの違いを再現
パンタ横の避雷器を再現
小田急2600形 新塗装 非冷房 6両セット
急増する旅客需要に対応するべく開発された2400形は一定の成功を収めたため、同車を発展させたより大型の経済車として1964年から製造されたのが2600形です。先頭車・中間車とも全長20m、車体幅2900mmに拡大され、大幅な輸送力向上が図られました。2600形は各駅停車用として設計され、当初はホームの有効長の制約から5両編成でしたが1967年からは順次6両編成化されました。前面種別表示器の拡大、側面種別表示器設置、列車無線やATS設置、スカート取り付け、1972年からは冷房改造も行われ、更に一部編成においてVVVFインバータ制御の試験や編成組み換えが行われましたが2004年までに運行を終了しました。本製品はそれまでのオレンジと紺色のツートンカラーからフレッシュなイメージのアイボリー地に青帯に塗装変更された後の姿で、非冷房のまま列車無線アンテナ設置、連結器密連化、スカートが設置された1970年代の姿を再現しています。初期グループの一部のクハ2850形はベンチレータが左右反転で配置され、非冷房時代の外見上の特徴になっていました。
商品特徴
● A2185(2018年10月出荷)を基に、新塗装非冷房、列車無線アンテナ取付後を再現したセット
● A2185にて改良した先頭車ボディを使用し、よりリアルなたたずまいを再現
● 新宿側・小田原側で異なる前面の手すりディテール・スカート形状の差異を作り分け
● 屋根上避雷器がパンタ横に付く、2600形初期グループを再現
● クハ2856はベンチレータが左右反転配置で、クハ2656とは異なる配置を楽しめます
● ヘッドライト・テールライト点灯。ヘッドライトは実車に即し2灯中1灯のみ点灯
● 側面に種別表示器が設置される前の姿
製品内容
クハ2856
サハ2756
デハ2806
デハ2706(M)
デハ2606
クハ2656
【付属品】
行先シール,連結用カプラー
構成図
クハ2856 | サハ2756 | デハ2806 P | デハ2706 (M)P | デハ2606 P | クハ2656 |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0001 | 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
G0002 | 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
G0003 | 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
G0004 | 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
F0002 | マイクロカプラー・密連・グレー 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A2189.pdf |
購入・予約・在庫情報
新 秩父鉄道 12系(ロゴマーク付) 4両セット A2689
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、秩父鉄道 12系(ロゴマーク付) 4両セットを販売。
秩父鉄道承認済
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | A2689 | 秩父鉄道 12系(ロゴマーク付) 4両セット | 22,000円 |
赤茶色塗装。2021年春から掲出された青い新ロゴマークや車体中央窓下の行先サボを印刷
方向幕が埋められた中間車、幌枠が撤去された緩急車を専用金型で再現
秩父鉄道 12系(ロゴマーク付) 4両セット
秩父鉄道ではSL「パレオエクスプレス」用客車として、JR東日本から譲り受けた12系客車を2000年に投入しました。緩急車スハフ12形2両で中間車オハ12形2両を挟んだ4両編成で、移籍に際して外板塗装や車番の変更、オハ12の方向幕撤去、スハフ12車掌室側妻板の幌枠撤去などが行われイメージが変化しています。当初はダークグリーンをベースに金帯をあしらったシックな装いでしたが、2012年から赤茶色をベースとしたクラシック調のデザインに変更され、更に2021年春には各車トイレ窓の下に新ロゴマーク貼付と車体中央窓下に懐かしいデザインの行先サボ吊下げが行われました。2024年現在も春季~秋季のSL列車「パレオエクスプレス」を中心に週末の臨時観光列車用として活躍を続けています。
商品特徴
● A2688(2020年10月出荷)を基にしたバリエーション製品
● 赤茶色塗装。2021年春から掲出された青い新ロゴマークや車体中央窓下の行先サボを印刷
● 客用扉周辺の号車番号や指定席サボなどの各種レタリングも印刷済
● 方向幕が埋められた中間車、幌枠が撤去された緩急車を専用金型で再現
● スハフ12は後期型の特徴である幅の狭い妻面窓を再現
● オハ12は前期型の特徴である屋根上クーラー間の出っ張りを再現
● スハフ12-102最後尾にはダミーカプラーを装備(交換用アーノルドカプラー付属)
製品内容
スハフ12-101
オハ12-111
オハ12-112
スハフ12-102
【付属品】
交換用アーノルドカプラー,行先シール
構成図
スハフ12-101 | オハ12-111 | オハ12-112 | スハフ12-102 |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0001 | 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
G0002 | 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
G0003 | 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
G0004 | 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
F0003 | マイクロカプラー・自連・黒 6個入 |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
A2084 | 秩父鉄道 デキ201(黒) |
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A2689.pdf |
購入・予約・在庫情報
新 113系 阪和色+横須賀色 幕張電車区 4両セット A4412
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、113系 阪和色+横須賀色 幕張電車区 4両セットを販売。
JR東日本商品化許諾済
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | A4412 | 113系 阪和色+横須賀色 幕張電車区 4両セット | 24,200円 |
日根野電車区から転入した阪和色の先頭車と幕張電車区の横須賀色の中間車から構成される4両編成
113系 阪和色+横須賀色 幕張電車区 4両セット
113系は1962年に登場した111系の出力増強版として1963年から製造開始された直流近郊型電車です。制御車や付随車はそのまま111系として増備されました。仕様や機能・構造を変えながら1981年まで総合計2984両が製造され、名実ともに日本の近郊型電車の代表格として関東・中京・関西の都市近郊を中心に直流平坦区間で活躍する姿が長年多くのファンに親しまれました。 国鉄時代には電化区間の延伸に伴って電車を投入する場合に必要となる車両を他線区からの転配で賄う例が多く、特に財政状況の悪化した1980年代には増発によるサービス向上の要求から短編成化が各地で推進された事と相まって先頭車と電動車の需要にアンバランスが生じ、さまざまな改造車の登場や、特定の車種が関東・関西の垣根を跨いで複雑に転属する事象がしばしば見られました。 1986年11月改正の際に福知山線電化開業用の113系の捻出と千葉局の短編成化を同時に行った結果、幕張電車区からは電動車ユニットが転出した替わりに日根野電車区からクハ111-86とクハ111-407の2両が塗装変更を行わずに阪和色で転入、6両編成の4両編成化に活用される形でそのまま営業運転に投入され、1987年5月下旬に所定の横須賀色に塗り替えられるまで約半年の間異彩を放っていました。
商品特徴
●マイクロエース電車シリーズのさらなる充実
●関東地方の113系の中でも特に有名な、伝説の異色の組合せがプラ完成品でついに登場!
●A9586(2024年9月出荷)を基にしたバリエーション製品
●日根野電車区から転入した阪和色の先頭車と幕張電車区の横須賀色の中間車から構成される4両編成
●クハ111-86はシールドビーム改造車、クツヅリは車体色、クハ111-407は原型ライト、クツヅリは銀色
●モハ112-1013(1000番代初期型非冷房車)は屋根部品を新規作成
●4両編成の両端に阪和色先頭車が組成されており車体にJRマークが掲出される前の姿
●先頭車2両の車体所属表記が「天ヒネ」から変更される前の姿
製品内容
クハ111-86
モハ113-1013
モハ112-1013(M)
クハ111-407
【付属品】
行先シール
構成図
クハ111-86 | モハ113-1013 | モハ112-1013 (M)P | クハ111-407 |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0001 | 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
G0002 | 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
G0003 | 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
G0004 | 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
F0001 | マイクロカプラー・密連・黒 6個入 |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
A9586 | 113系 関西線快速色 冷房改造車 4両セット |
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A4412.pdf |
購入・予約・在庫情報
新 オハフ41-202 下関運転所 A8568
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、オハフ41-202 下関運転所を販売。
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | A8568 | オハフ41-202 下関運転所 | 6,600円 |
オハフ41-202 下関運転所
国鉄普通列車は質より量といった傾向が長らく続いていましたが、動力近代化の進展による電車やディーゼルカーの進出によって客車全体に数的な余裕が生じ始めた1960年代以降は余剰となった優等車の改造転用や戦後製急行用普通車の転属による地方線区および事業用として残存していた17m級客車や戦災復旧車の置換えなど、体質改善も徐々に行われるようになりました。 また、高度経済成長に伴って朝夕のラッシュの激化が問題となる一方、ディーゼルカーは主に閑散時用のフリークエントサービス向上用として配置されていたことから通勤通学輸送は旧型客車による長編成に依存する構図が継続しており、この対策として既存の客車の座席をロングシートに改造、デッキ仕切も撤去することで詰め込み輸送に対応することになりました。既存の普通車を改造した車両以外にも前述の優等車を格下げ改造した車両も見られ、窓寸法に種車の面影を残していました。便洗面所の撤去が行われた車両も存在しますが、存置された車両も含めて中間車の定員は120名、緩急車の定員は110名で揃えられていたと言われています。これらの通勤型改造客車は概ね「オハ41」「オハフ41」のグループにまとめられ、種車によって番代区分されていました。 山陰本線では下関運転所の旧型客車老朽化置換えのために1979年に50系客車が投入された際に行商用としてスハフ42を通勤型に準じて改造、オハフ41の200番代として3両が登場しましたが1985年までに全車引退しました。
商品特徴
●マイクロエース客車シリーズのさらなる充実
●国鉄旧型客車の中でも異色の存在、通勤型改造客車がプラ製完成品で初登場!
●スハフ42を基に専用の室内部品をセットしたバリエーション製品
●検査標記は「54-6 幡生工」を印刷
●車掌室側のテールライト点灯、消灯スイッチ付
★50系客車やEF30、EF81-300番代などとの組み合わせが好適
製品内容
オハフ41 202
【付属品】
なし
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0005 | 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入 |
G0006 | 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入 |
G0007 | 室内灯・狭幅・白色LED 2個入 |
G0008 | 室内灯・狭幅・白色LED 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上単品プラケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A8568.pdf |
購入・予約・在庫情報
再 715系1000番代 グリーンライナー 4両セット A0039
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、715系1000番代 グリーンライナー 4両セットを販売。
JR東日本商品化許諾済
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
再 | A0039 | 715系1000番代 グリーンライナー 4両セット | 19,800円 |
715系1000番代 グリーンライナー 4両セット
715系は余剰となった寝台特急電車581/583系を近郊型に改造した車両で、東北本線の客車列車を電車化するために1985年3月のダイヤ改正で登場したのが715系1000番代です。仙台運転所(現:仙台車両センター)に4連15本の計60両が配置されました。交流20000V・50Hzに対応するために電動車は全て583系からの改造で賄われています。改造は運転台取付、寝台撤去、セミクロスシート化、乗降用扉増設など、前年に登場していた九州地区用715系0番代に準ずる形で必要最小限にとどめられました。また、乗降用扉の半自動化、客室暖房の強化、耐雪ブレーキ・スノウプラウの装備などの寒冷地対策が施されています。運用が黒磯以北に限定されたために直流機器が撤去されました。先頭車が不足したために中間車の先頭化改造が行われ、一ノ関側先頭車であるクハ715-1100番代は全車がサハネ581型に切妻タイプの前頭部を接合したものとなりました。黒磯側先頭車はクハ715-1000番代とされ、こちらのみ便所が残されています。登場時はクリーム1号に緑色14号の帯を巻いた姿でしたが、1987年頃までに順次クリーム10号を基調とした「グリーンライナー」塗装へ変更されました。主に東北本線の他、仙山線や奥羽本線でも活躍しましたが、1998年までに全車廃車となりました。
商品特徴
● 2021年12月に出荷したA0039を待望の再生産
● 車体地色がクリーム色からアイボリーに変更されたあとの1990年代の姿
● クハ715-1004にお椀型タイフォンカバーを取付
● モハ714の交流用屋根上機器を実感的に再現
● シルバーシートマークや禁煙車マークを含め、車体各種表記を印刷済み
製品内容
クハ715-1004
モハ714-1004(M)
モハ715-1004
クハ715-1104
【付属品】
行先シール、連結用カプラー
構成図
クハ715-1004 | モハ714-1004 (M)P | モハ715-1004 | クハ715-1104 |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0001 | 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
G0002 | 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
G0003 | 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
G0004 | 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
F0001 | マイクロカプラー・密連・黒 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A0039R.pdf |
購入・予約・在庫情報
再 名鉄キハ8000系 旧塗装 急行北アルプス 6両セット A1355
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、名鉄キハ8000系 旧塗装 急行北アルプス 6両セットを販売。
名古屋鉄道商品化許諾済
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
再 | A1355 | 名鉄キハ8000系 旧塗装 急行北アルプス 6両セット | 26,400円 |
名鉄キハ8000系 旧塗装 急行北アルプス 6両セット
名古屋鉄道キハ8000系は名鉄線から国鉄高山本線への直通列車用として、1960~1964年にかけて製造された準急型気動車です。7000系や7700系に準じた大型連続窓を持つ車体と、国鉄気動車の走行装置を組み合わせたような構成ですが、車体断面の小さい車体に走行装置を納める為、ラジエータが車体のドア後部に納められるなどの工夫が行われています。冷暖房が完備され転換式クロスシートが並ぶデラックスなアコモデーションを誇っていました。当初は国鉄急行型気動車に準じた塗装を纏い、神宮前~国鉄高山間の準急「たかやま」として活躍を始めました。1970年には富山地方鉄道立山まで延長され急行「北アルプス」となり、また1976年には特急型気動車に準じた塗装に変更され、特急「北アルプス」に発展しました。永らく活躍を続けましたが、1988年以降は延長型車体を持つキハ8200形のみの3両編成で運転され、1991年に全ての車両が引退しました。
商品特徴
● 2019年11月に発売しご好評をいただいたA1355 名鉄キハ8000系旧塗装を再生産
● 1970年、立山延長時の6両編成を再現
● 2019年製品で改良した前面金型を引き続き採用
● 両先頭車にジャンパ栓ホースを取り付け
● フライホイール付動力ユニット搭載
製品内容
クハ715-1004
モハ714-1004(M)
モハ715-1004
クハ715-1104
【付属品】
行先シール
構成図
クハ715-1004 | モハ714-1004 (M)P | モハ715-1004 | クハ715-1104 |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0005 | 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入 |
G0006 | 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入 |
G0007 | 室内灯・狭幅・白色LED 2個入 |
G0008 | 室内灯・狭幅・白色LED 6個入 |
F0004 | マイクロカプラー・自連・グレー 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A1355R.pdf |
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A1355.pdf |
購入・予約・在庫情報
再 四国8000系・特急しおかぜ・方転 5両セット A2995
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、四国8000系・特急しおかぜ・方転 5両セットを販売。
JR四国承認済
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
再 | A2995 | 四国8000系・特急しおかぜ・方転 5両セット | 27,060円 |
前回の発売日は2018年4月6日
ヘッドライト・テールライトは進行方向に応じて切替式で点灯、8202には貫通幌部品を装着(A2995と作り分け)
パンタグラフ周辺は配管を含めて別部品を多用して立体的に再現。8502はパンタグラフが撤去された姿を専用部品で再現
独特のフォルムのスピード感あふれる流線形車体をリアルに再現。客用扉周辺の装飾、各種ロゴや乗務員扉窓の編成番号標記もリアルに再現
四国8000系・特急しおかぜ・方転 5両セット
1992年に試作車が登場し、翌年量産車が登場したJR四国8000系は、主に岡山~松山間の特急「しおかぜ」、高松~松山間の特急「いしづち」で活躍する車両です。車体は軽量ステンレス製で、「しおかぜ」「いしづち」を途中で分割・併合する必要から流線型の非貫通先頭車と切妻の貫通先頭車が存在します。カーブを高速で通過するために制御付振り子方式が採用され、クーラーを床下装備するなど徹底した低重心化が行われています。パンタグラフが台車とワイヤーで連結された台座に装備され、車体傾斜時の離線防止が図られている事も大きな特徴です。5両編成、3両編成各6本が製造されました。 2004年からは内外装のリニューアル工事が開始され、グリーン車と指定席車の座席の交換、喫煙室の設置(2011年に使用停止)、便所の完全洋式化が行われたほか、外観面では各車の客用扉周辺を座席指定の区分に基づいて色別に縦方向スリット状の装飾を行った斬新かつ識別性に優れたデザインに一新、2005年のグッドデザイン賞を受賞しました。2010年には3両編成の編成短縮に対応するため、8500形のパンタグラフの撤去が行われました。2014年にはグリーン車の位置を2000系気動車と統一するために編成ごと方向転換を実施、8000形(半室グリーン車)が1998年以来再び1号車となっています。2018年には3両編成1本が引退しました。 2023年から2回目のリニューアル改造が開始されており、30年あまりの間岡山と四国を結ぶ顔として活躍した8000系電車は新たな変革の時代を迎え、今後の動向が注目されています。
商品特徴
●マイクロエース特急電車シリーズのさらなる充実
●多くのご要望にお応えし、根強い人気を誇るJR四国の主力特急電車8000系を6年ぶりに再生産!
●1次リニューアル工事が施工された後、編成全体が方向転換されてグリーン車が1号車となった姿
●客用扉周辺の縦方向のスリット状の車体装飾を美しく再現
●各種ロゴ、号車表示、乗務員室扉窓の編成番号などを精密に印刷
●貫通先頭車(8402)にはマイクロカプラーを装着済、別売のA2996との連結が可能(ライト消灯スイッチ付)
製品内容
8002
8102
8152(M)
8310
8402
【付属品】
行先シール
構成図
8002 P | 8102 | 8152 (M)P | 8310 | 8402 | 8202 P | 8302 | 8502 |
A2995 特急しおかぜ | A2996 特急いしづち |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0005 | 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入 |
G0006 | 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入 |
G0007 | 室内灯・狭幅・白色LED 2個入 |
G0008 | 室内灯・狭幅・白色LED 6個入 |
F0002 | マイクロカプラー・密連・グレー 6個入 |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
A2996 | 四国8000系・特急いしづち・方転 3両セット |
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A2995R.pdf |
購入・予約・在庫情報
再 四国8000系・特急いしづち・方転 3両セット A2996
MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、四国8000系・特急いしづち・方転 3両セットを販売。
JR四国承認済
【 2025年4月以降 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
再 | A2996 | 四国8000系・特急いしづち・方転 3両セット | 19,250円 |
■ヘッドライト・テールライトは進行方向に応じて切替式で点灯、8202には貫通幌部品を装着(A2995と作り分け)
■パンタグラフ周辺は配管を含めて別部品を多用して立体的に再現。8502はパンタグラフが撤去された姿を専用部品で再現
■独特のフォルムのスピード感あふれる流線形車体をリアルに再現。客用扉周辺の装飾、各種ロゴや乗務員扉窓の編成番号標記もリアルに再現
四国8000系・特急いしづち・方転 3両セット
1992年に試作車が登場し、翌年量産車が登場したJR四国8000系は、主に岡山~松山間の特急「しおかぜ」、高松~松山間の特急「いしづち」で活躍する車両です。車体は軽量ステンレス製で、「しおかぜ」「いしづち」を途中で分割・併合する必要から流線型の非貫通先頭車と切妻の貫通先頭車が存在します。カーブを高速で通過するために制御付振り子方式が採用され、クーラーを床下装備するなど徹底した低重心化が行われています。パンタグラフが台車とワイヤーで連結された台座に装備され、車体傾斜時の離線防止が図られている事も大きな特徴です。5両編成、3両編成各6本が製造されました。 2004年からは内外装のリニューアル工事が開始され、グリーン車と指定席車の座席の交換、喫煙室の設置(2011年に使用停止)、便所の完全洋式化が行われたほか、外観面では各車の客用扉周辺を座席指定の区分に基づいて色別に縦方向スリット状の装飾を行った斬新かつ識別性に優れたデザインに一新、2005年のグッドデザイン賞を受賞しました。2010年には3両編成の編成短縮に対応するため、8500形のパンタグラフの撤去が行われました。2014年にはグリーン車の位置を2000系気動車と統一するために編成ごと方向転換を実施、8000形(半室グリーン車)が1998年以来再び1号車となっています。2018年には3両編成1本が引退しました。 2023年から2回目のリニューアル改造が開始されており、30年あまりの間岡山と四国を結ぶ顔として活躍した8000系電車は新たな変革の時代を迎え、今後の動向が注目されています。
商品特徴
●マイクロエース特急電車シリーズのさらなる充実
●多くのご要望にお応えし、根強い人気を誇るJR四国の主力特急電車8000系を6年ぶりに再生産!
●1次リニューアル工事が施工された後、編成全体が方向転換されて8500形が8号車となった姿
●客用扉周辺の縦方向のスリット状の車体装飾を美しく再現
●各種ロゴ、号車表示、乗務員室扉窓の編成番号などを精密に印刷
●貫通先頭車(8202)にはマイクロカプラーを装着済、別売のA2995との連結が可能(ライト消灯スイッチ付)
製品内容
8202
8302
8502
【付属品】
行先シール
構成図
8002 P | 8102 | 8152 (M)P | 8310 | 8402 | 8202 P | 8302 | 8502 |
A2995 特急しおかぜ | A2996 特急いしづち |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0005 | 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入 |
G0006 | 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入 |
G0007 | 室内灯・狭幅・白色LED 2個入 |
G0008 | 室内灯・狭幅・白色LED 6個入 |
F0002 | マイクロカプラー・密連・グレー 6個入 |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
A2995 | 四国8000系・特急しおかぜ・方転 5両セット |
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A2996R.pdf |
購入・予約・在庫情報
更新履歴&記事元