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323系 大阪・関西万博ラッピング列車(ミャクミャク)を弄る。DENSHA.me謹製 蓄電式室内灯取付 KATO 10-1990 EXPO2025 特別企画品

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型

KATOから特別企画品でミャクミャクラッピングのが発売されました、 JR 323系 大阪・関西万博ラッピング列車セット 近モリ LS20編成です。

入線記はこちら↓↓↓

今回は室内灯でも取付けてみます。
室内灯は取付けない予定でしたが、弄るタイミングで発売されました💦

それでは弄ります。

整備という名の加工を

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

今回使用するのは
DENSHA.me K社323系用の室内灯セット 7200円+送料

中身は

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

先頭車用2本
中間車用(白色)5本
中間車用(電球色)1本
基板は TOGII C15 5500Kと4000Kのアドバンスタイプがベースに使われています。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

先頭車用には提灯が・・・もとい乗務員室用室内灯です。
マグネットでON-OFFが可能です。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

それとヘッドライト・テールライト用のライチ基板が2枚。
このセットは意外とお得なセットかも。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

重要な説明書も付属します。

点灯作業を忘れてました。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

20秒以上通電すると蓄電が開始され、通電をやめても画像のように点灯します。

ライトユニットの交換

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

とりあえずボディーを取り外します。

次に床下ですが

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

反対側にしてスイッチカバーを取り外して、金具を2個取り外します。
金具を一定以上に曲げないように
この方法の方が床下の爪を解除しやすいです。無理やり開けるってのもありますが、プラに傷を付けたくない派です。あと金具が邪魔をしてて開けにくいってのもあります。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

すんなりと開けましたら、基板を交換するだけです。
今度は逆の手順で組立てます。床下をはめ込んで、裏側から金具をするりと入れ込むだけです。

ヘッドライト・テールライト点灯確認

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

ヘッドライト・テールライトは明るくなりました!
表示部は明るくなったかはわかりませんね。ここは次回弄ってみますか。

室内灯取付

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

先ずは取付のイメージから
先頭車はこうなるのね~と確認しました。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

そして集電金具をまげまげ加工を行います。
説明書には1cm(10㎜)の所でと書いてあります。へそ曲がりさんは11㎜くらいで💦
多めに曲げると天井と当たってしまったり、先の方が垂れ下がってしまうのでほどほどに

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

先頭車両には乗務員室用のライト基板が付いています。これを両面テープなどで貼り付けます。筆者はボンドGクリヤで接着。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

ボディーを取付けて一応確認です。配線が増える分どこかに無理がかかってないか…
ぱっと見は大丈夫そうです。

どんどん取付けてみます。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

動力車です。
今の車両はT車と同じ感じで取付できますね。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

そしてT車です。
室内灯は長いので、適当なところでカットしています。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

女性専用車両には4000Kの電球色っぽい室内灯を取付けます。
こちらも適当な所で基板をカットしています。

これを8両取付けましたら、点灯確認を行っておきます。

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

通電してからの蓄電で点灯しました。
いい感じじゃないですか。

いつもの撮影場所で

KATO 10-1990 323系 大阪・関西万博ラッピング列車 8両セット カトー Nゲージ 鉄道模型 DENSHA.me 蓄電式室内灯

蓄電状態で暗いところで撮影してみました。
カメラの感度が良すぎて超絶明るく見えますが、実際にはちょうど良さそうな明るさ設定になっています。

今回の作業は交換だけなら10分・15分ってところでしょうか。撮影時間の方が長い、そんなところです。

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

KATO 10-1990 323系 <大阪・関西万博ラッピング列車> 8両セット 鉄道模型
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カトー(KATO)
カトー 12-301 EXPO 2025 ミャクミャク 323系 (先頭車単品)
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