KATO(カトー)
【 2018年5月22日 】メーカー出荷
品番 | 品名 | 価格(税別) | 出荷日 | |
---|---|---|---|---|
[再] | 10-561 | オリエントエクスプレス’88 7両基本セット | 16000円 | 5/22 |
[再] | 10-562 | オリエントエクスプレス’88 6両増結セット | 14000円 | 5/22 |
メーカー詳細
オリエントエクスプレス’88 7両基本セット
品番 | 品名 | 価格(税別) | 出荷日 | |
---|---|---|---|---|
[再] | 10-561 | オリエントエクスプレス’88 7両基本セット | 16000円 | 5/22 |
インフォメーション
昭和63年(1988)秋、ヨーロッパ発日本行きという空前絶後の列車が運転されました。
その名は「Orient Express 1988」。9月7日にパリ・リヨン駅を発ち、フランス、西ドイツ、東ドイツ、ポーランド、ソビエト連邦、中国とユーラシア大陸を横断し、香港までの14500km余りを鉄路により運行されました。香港からは海路、山口県の下松へ運ばれ、日本国内での運行用に整備された後、東京行きの列車として運行され、単一列車による15494kmの世界最長運転の世界記録に認定されました。その後約2ヶ月にわたって日本国内運行が行なわれ、完成間もない青函トンネルをくぐって北海道まで運行されるなど大きな話題となりました。主な特徴
● オリエントエクスプレス’88 日本仕様
・豪華列車の代名詞ともされる「オリエントエクスプレス」の気品あふれる姿を、美しく模型化。
・日本国内運行時に連結された控え車両(マニ50、オニ23)を含め、1988年に来日した「オリエントエクスプレス‘88」の編成をプロトタイプにリアルかつ的確に製品化。
・7両基本セットと6両増結セットで、日本国内走行時のフル編成を再現できます。
・「青いプリマドンナ」と称された深みと光沢のある車体色や金装飾表現、銅色の手すりなどをリアルに再現。
・特徴的な形態の屋根ベンチレーターや床下機器のディティール表現
・ヨーロッパの台車を模した台枠に白色がペイントされた日本国内走行用のTR47台車を再現
・日本国内運行時に連結されたJRの控え車両マニ50、オニ23を連結時の仕様で再現
・中間の車両端には、ヨーロッパ車特有のバッファや大柄な連結ホロ、石炭庫、物入れを再現
・室内はマホガニーの色調をイメージして再現。別売の室内灯を取り付けることにより、より優雅な室内を演出できます。また、9号車WSP 4158DE プルマン食堂車の室内には、ムード満点の赤いテーブルライトが点灯します。
・アーノルドカプラーを標準装備(交換用ナックルカプラー付属)
・特別装丁のパッケージにブック形ケースと小冊子が付属
・日本国内運行で牽引した機関車に取り付けられる「ORIENT EXPRESS‘88」のヘッドマークを基本セットに付属。(EF65等用、EF58用)セット内容
基本セット
1号車マニ50-2236(控車)
2号車WLA LX16-3487A(寝台車)
7号車WLA LX20-3551A(寝台車)
9号車WSP 4158DE(プルマン食堂車)
10号車WR 3354D(プレジデンシャル食堂車)
11号車D1286M(荷物車)
13号車オニ23-1(控車)関連製品
EF58 61
D51 498 オリエントエクスプレス
EF65 1000 後期形(JR仕様)別売オプション
● 白色室内灯セット 品番:11-209 ¥700
● 白色室内灯セット(6両分入) 品番:11-210 ¥3,500