KATOの完成品Nゲージ車両、12系 急行形客車 国鉄仕様 6両セットです。
JR西日本商品化許諾済 JR九州承認済
【 2024年10月→11月→12月▼ 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
再 | 10-1550 | 12系 急行形客車 国鉄仕様 6両セット | 16,500円 |
12系 急行形客車 国鉄仕様 6両セット
●12系客車は昭和44~53年(1969~1978)にかけて製造された、最高速度110km/hに対応した急行形座席客車です。床下のディーゼル発電機給電による冷房搭載など、当時の電車や気動車にも劣らない装備で、のちに登場する14系以降の新形客車の基礎になりました。当初は団体・臨時列車や大阪万博輸送、のちに定期急行列車としても運転され、北海道を除く全国各地での活躍が見られました。後年は通勤形への改造車や、ジョイフルトレインへの改造など様々な活用がされ、現在も波動用の客車として活躍する姿を見ることができます。
◆同時発売予定の<10-1914/1915 客車編成セット急行「さんべ」/急行「かいもん・日南」>をお楽しみいただく上で欠かせない製品です。組み合わせて往年の夜行急行列車を再現可能です。
◆今回製品よりスハフ12の中間連結側を、アーノルドカプラーおよびナックルカプラーを取付可能な構造に変更いたします。併せて上代価格、JANコードが変更になります。その他の仕様については従来製品からの変更はありません。
商品特徴
・昭和55年(1980)頃の西日本地区所属車がプロトタイプ。JRマークなし、客扉及び前面貫通扉に帯あり、トイレは流し管の形態で再現。
・6両セットは0番台がプロトタイプ。屋根補強あり、緩急車前位妻面テールライト無し、スリットタイプのクーラー、スハフ12の吸気口が小形で1-3位側のみ、オハ12の前位側貫通扉無しの形態を再現。
・単品のオハ12は後期形、スハフ12は100番台初期形がプロトタイプ。屋根補強あり、緩急車前位妻面・テールライトあり、緩急室側貫通扉窓は押え縁なし、メッシュタイプのクーラー、スハフ12の吸気口が大形で両側面あり、オハ12の前位側貫通扉ありの形態で再現。
・各車ともHゴムはグレーで再現。
・6両セットのスハフ12/オハフ13はジャンパ栓を別パーツで再現。
・側扉の手掛けを再現。
・特徴的な青い車体塗装と2本の白帯を再現。
・スナップオン台車採用。
・スハフ12/オハフ13の緩急室側のテールライト点灯(消灯スイッチ付)。
・6両セットのスハフ12とオハフ13、単品のスハフ12の緩急室側先頭部はボディマウントタイプのアーノルドカプラー装備、各車両の中間連結部は密自連形ボディマウントカプラーを装備。6両セットと単品のスハフ12は交換用ナックルカプラー付属。
・6両セットのスハフ12とオハフ13、単品のスハフ12の緩急室側先頭部の前面幌枠は銀色で再現。また前面幌を再現できるパーツが付属。必要に応じて着脱が可能。
・6両セットと単品のスハフ12には行先表示シール付属。それぞれ異なる内容を収録。
・6両セットのブックケースは12系客車6両のほか、牽引用の機関車1両を収納可能。
セット内容
スハフ12 76(貫通扉Hゴム・妻面テールライトなし・屋根補強あり)
オハ12 244(前位側貫通扉なし・屋根補強あり)
オハ12 252(前位側貫通扉なし・屋根補強あり)
オハ12 270(前位側貫通扉なし・屋根補強あり)
オハ12 302(前位側貫通扉なし・屋根補強あり)
オハフ13 51(屋根補強あり)
–
編成
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
5302 | オハ12 国鉄仕様 |
5304 | スハフ12 100前期形 国鉄仕様 |
7008-K | DD51 0 暖地形 |
3060-4 | EF65 500番台 P形特急色 |
3064-1 | EF80 1次形 |
3075-4 | ED75 1000 前期形 |
7008-N | DD51 後期 暖地形 |
3013-4 | ED76 0 後期形 |
10-1914 | 客車編成セット 急行「さんべ」(5両) |
10-1915 | 客車編成セット 急行「かいもん・日南」(5両) |
パッケージ
6両ブックケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.katomodels.com/product/n/12kei_jnr |
購入・予約・在庫情報