KATOから211系0番台 10両セットが発売されます。
【 2023年10月24日 】メーカー出荷
新 | 10-1848 | 211系0番台 10両セット | 33,660円 |
211系0番台
●国鉄末期からJR初期に登場した近郊形ステンレス電車の代表格、211系をリニューアルいたします。211系は陳腐化が進んだ111・113系の置き換えや輸送力増強用として登場した直流近郊形電車です。それまでの近郊形電車のアコモデーションを抜本的に見直した革新的な車両で、ステンレス車体にFRP製の前頭部を組み合わせて洗練された外観と、座り心地の良いバケットシートなどの採用によりサービス面も向上した、国鉄がJRへ移行する時期を象徴する車両です。グリーン車を2両組み込んだ10両基本編成と5両付属編成で、10両もしくは15両編成で運転されていました。
◆製品は、2階建グリーン車を連結したJR仕様と、特別企画品として通常形グリーン車のみで組成された国鉄仕様の15両セットをリリースします。111系→113系→211系、そしてE231系・E233系へと渡る東海道本線東京口 中距離電車の変遷をKATO・Nゲージでお楽しみいただけます。
商品特徴
●10両セット・5両付属編成セットは平成4年(1992)ごろに見られた田町電車区のサロ212(2階建)、サロ211(通常形)で組成されたN4編成・N54編成を製品化
●特別企画品は昭和61年(1986)国鉄末期の田町電車区のサロ210・211(通常形)で組成されたN1編成とN51編成を製品化
●車端部方向幕横の幕板部のビードとオレンジ帯がなく、列車無線アンテナの円形台座がある形態を再現
●屋根上のベンチレーターは別パーツで再現。サロ212のクーラーはAU713採用
●ステンレス車特有の質感の違いを再現
●パンタグラフはPS21を新規設定
●ヘッドライト/テールライトはケーシングの大きさが均等のタイプを再現。全先頭車ともヘッドライト/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)
●動力車はスロットレスモーター搭載、付属編成は併結運転を考慮してトラクションタイヤを非装備
●中間連結部には、ボディマウント式KATOカプラー密連形を標準装備。実感的な連結面とスムーズな走行を実現
●先頭連結部はKATOカプラー密連形(フックなし)を採用、電連パーツが付属
●前面表示は「普通」取付済。交換用に10両セット・5両付属編成セット(JR仕様)は「快速アクティー」、特別企画品(国鉄仕様)は「東海道線」が付属
●DCCフレンドリー
製品内容
クハ210-4
モハ210-8
モハ211-8
サロ212-4
サロ211-4
サハ211-8
モハ210-7(M)
モハ211-7
サハ211-7
クハ211-4
消灯スイッチ用ドライバー
電連(1段)×2
胴受・ジャンパ栓×2両分
交換用前面表示×各2
行先表示シール
列車無線アンテナ
編成
別売オプション
11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
・3090-3 EF66 0番台 後期形 ブルートレイン牽引機
・10-1766 特別企画品 300系 0番台 新幹線「のぞみ」 16両セット
・10-1794 500系 新幹線「のぞみ」 8両基本セット
・10-1795 500系 新幹線 「のぞみ」 8両増結セット
・10-1799 寝台特急「さくら・はやぶさ/富士」 24系 9両セット
・10-1800 寝台特急「さくら・はやぶさ/富士」 14系 6両セット
・10-1801 113系 1000番台 横須賀・総武快速線 7両基本セット
・10-1802 113系 1000番台 横須賀・総武快速線 4両増結セット
・10-1803 113系 1000番台 横須賀・総武快速線 4両付属編成セット
パッケージ
6両ブックケース×2
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.katomodels.com/product/n/211kei |