KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、DD16を販売。
JR東日本商品化許諾済
JR西日本商品化許諾済
【 2018年1月25日(木) 】メーカー出荷
品番 | 品名 | 価格(税込) |
---|---|---|
7013 | DD16 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 7,480円 |
DD16について
DD16は、昭和40年代後半にローカル線のなかでも線路規格が低い線区の蒸気機関車(C12・C56など)を置き換えるために開発された小形軽量のディーゼル機関車で、総数65両が製造されました。全長12m弱、48tとコンパクトなため、小海線、飯山線、大糸線、七尾線、能登線、九州の山野線などで軽入換用の無煙化に投入され活躍しました。
ラッセルヘッドを持つ除雪用のDD16 300番台は、昭和54年(1979)から昭和58年(1983)にかけラッセルヘッド新製・改造を行い登場しました。飯山線や大糸北線で活躍。
KATOは、小形レイアウトにも好適な国鉄時代のDD16と、現在もJR西日本 大糸北線で活躍するDD16 304を、リアルな外観と快調な走行性能とを両立させて模型化いたしました。
ラッセルヘッドを持つ除雪用のDD16 300番台は、昭和54年(1979)から昭和58年(1983)にかけラッセルヘッド新製・改造を行い登場しました。飯山線や大糸北線で活躍。
KATOは、小形レイアウトにも好適な国鉄時代のDD16と、現在もJR西日本 大糸北線で活躍するDD16 304を、リアルな外観と快調な走行性能とを両立させて模型化いたしました。
商品特徴
● DD16
・コンパクトで隠れた人気のディーゼル機関車DD16。ローカル線などで活躍した愛らしい姿を的確に製品化。
・国鉄時代の仕様がプロトタイプ。グレーのHゴムに旋回窓、スノープロウの付いた寒地タイプを再現。
・ヘッドライトは、標準装備で電球色LEDを採用。車体ナンバーは、8・10・11・12 を設定。製造銘板は「川重」を印刷済。
・フライホイール付動力ユニット搭載で、小形ながらも優れた走行性能を発揮、安定した走りを実現。
・アーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラー付属。
・パッケージは、機関車標準の単品クリアケース入。
・コンパクトで隠れた人気のディーゼル機関車DD16。ローカル線などで活躍した愛らしい姿を的確に製品化。
・国鉄時代の仕様がプロトタイプ。グレーのHゴムに旋回窓、スノープロウの付いた寒地タイプを再現。
・ヘッドライトは、標準装備で電球色LEDを採用。車体ナンバーは、8・10・11・12 を設定。製造銘板は「川重」を印刷済。
・フライホイール付動力ユニット搭載で、小形ながらも優れた走行性能を発揮、安定した走りを実現。
・アーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラー付属。
・パッケージは、機関車標準の単品クリアケース入。
特記事項
● (N)DD16に付属部品のナックルカプラーを装備して半径150mmの曲線を通過させる場合について。
・連結する相手車両(※1)がR150通過対応となっていない場合は走行に支障する場合がございますので、連結する車両に適合する半径の曲線線路で走行させてください。(※1)例:20M級車両、ワム80000なども最小通過半径はR249以上です。ご注意ください。
・「DD16を付属のナックルカプラーに換装(※2)して、ボンネットが短い側同士で2両連結運転をする場合、半径183mm以下のS字曲線では、S字曲線の間に62mm以上の直線線路を入れてください。尚、単一の曲線の場合は問題ありません。(※2)DD16を付属のナックルカプラーに交換した場合、両側の連結面でカプラーの首振り角度が異なりますが、上記の条件は満たしていますので、安心してご利用いただけます。
・連結する相手車両(※1)がR150通過対応となっていない場合は走行に支障する場合がございますので、連結する車両に適合する半径の曲線線路で走行させてください。(※1)例:20M級車両、ワム80000なども最小通過半径はR249以上です。ご注意ください。
・「DD16を付属のナックルカプラーに換装(※2)して、ボンネットが短い側同士で2両連結運転をする場合、半径183mm以下のS字曲線では、S字曲線の間に62mm以上の直線線路を入れてください。尚、単一の曲線の場合は問題ありません。(※2)DD16を付属のナックルカプラーに交換した場合、両側の連結面でカプラーの首振り角度が異なりますが、上記の条件は満たしていますので、安心してご利用いただけます。
セット内容
単品
DD16
DD16
■付属品
–
–
編成
・ローカル線で活躍した貨物列車編成です
DD16 + ワム70000+ワラ1+タキ35000+ワム70000+トラ45000+トラ45000+ツム1000+ツム1000+ワラ1+ワフ29500
・スキーシーズンに、飯山線で運転されていた「戸狩スキー号」です。長野で「妙高」に増結され、信越本線をEF62に牽引されて上のまで運転されました。
←桑名川 上野→
DD16 + オハフ13+オハ12+スハフ12 + スハフ12+オハ12+オハ12+オハ12+オハ12+スハフ12 + EF62
:※7~9号車、桑名川~長野間は普通列車
:※1~6号車は妙高高原~上野間の「妙高51号」
※戸隠-長野間がDD16、長野-上野間がEF62の牽引です。碓氷峠ではEF63重連がエスコートしていました。
DD16 + ワラ1+ワフ29500
別売オプション
なし
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
3058-4 | EF62 後期形 JR仕様 |
10-557 | 12系JR東日本仕様(6両) |
10-1127 | DD16 304 ラッセル式除雪車セット |
10-1430 | EF63 2次形 3次形 JR仕様 (茶)2両セット |
10-1438 | 14系 急行能登 JR仕様 8両セット |
パッケージ
クリアケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.katomodels.com/product/n/dd16 |
購入・予約・在庫情報
カトー 2014-03-27