トミーテックは、TOMIX(トミックス)完成品Nゲージ車両、国鉄 485 1500系特急電車(いしかり)セットを販売。
JR北海道商品化許諾済
【 2025年5月 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | 98859 | JR 24系25形特急寝台客車(なは)増結セット | 6,710円 |
新 | 98894 | 国鉄 485 1500系特急電車(いしかり)セット | 33,000円 |
1500番代で一番の特徴である上部2灯式ヘッドライトを再現
POINT2
印刷済みトレインマークはイラストの「いしかり」を装着、文字の「いしかり」は付属
POINT3
後改造の外バメ式テールライト形状を再現
POINT4
密自連形ダミーカプラー装着
POINT5
台車は踏面清掃装置付きのTR69G形と両抱き式耐雪ブレーキ装備のDT32G形の各台車を新規で再現
国鉄 485系1500番代 特急電車(いしかり)
・485系は、国鉄が開発した交直流および交流50Hz・60Hz共用できる特急形電車として1968年より製造され、481・483系含むグループ総数約1400両が全国各地で運用されました
・長年に渡り製造されたため先頭形状や屋根上のクーラー形状違いなど、形態差に富んだ形式となりました
・札幌~旭川間で運転された711系近郊形電車による急行列車が好調により特急電車が待望され、北海道用として485系に耐寒耐雪構造を採り入れた1500番代が1974年に登場しました
・台車やモハの床下機器は1500番代特有な形態となり、車体についてはモハ484形は車掌室設置の600番代を、クハ481形は前面非貫通の300番代が基本になりますが、運転台上部のヘッドライトが雪中での視認性などを考慮した2灯式になり外観上1500番代で一番の特徴となりました
・本州において特急「白鳥」に先行使用されたのち渡道し、1975年7月より北海道初の電車特急「いしかり」として札幌~旭川間でデビューしました
・耐寒耐雪構造を強化した781系特急形電車が1978年に開発、順次投入されることになり、1980年置換完了に伴い本州に戻った485系1500番代は、東北、上越地域などで活躍、その生い立ちと姿から人気を集めました
商品特徴
・ハイグレード(HG)仕様
・1500番代用のTR69G形・DT32G形台車を新規製作で再現
・各モハの床下は1500番代用の床下を使用
・先頭車運転台側は密自連形ダミーカプラー装備
・屋根はグレーの姿で再現
・印刷済みトレインマーク「いしかり(イラスト)」を装着済み、交換用「いしかり(文字)」付属
・Hゴムはグレーで再現
・ATS車上子パーツ付属
・JNRマーク、ドアレールは銀色印刷済み
・車番は選択式で転写シート付属
・ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備
・ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
・トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
・M-13モーター採用
・各連結面は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
製品内容
●クハ481-1500
●モハ484-1500
●モハ485-1500(M)
●モハ484-1500
●モハ485-1500
●クハ481-1500
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:ホイッスルカバー
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ :トレインマーク(いしかり・文字)
●パーツ :台車排障器
●転写シート :車番など
編成
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
0733 | 室内照明ユニットLC (白色) |
関連商品
パッケージ
ブック型プラケース
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98894.html |