NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




【TOMIX】2022年4月~9月発売予定品ポスター掲載 (2022年02月10日) #トミックス

新製品インフォメーション

発売予定品情報がオフィシャルサイトに公開されました。

ポスター内容一覧

新製品内容一覧

【 2022年04月 】発売予定

7043トミックス総合ガイド(2022年版)1,980円
4246高架駅A(改札口)2,200円
4247高架駅B(店舗)2,200円

【 2022年05月 】発売予定

FM-025ファーストカーミュージアム 国鉄 485系特急電車(雷鳥)3,740円
FM-026ファーストカーミュージアム 国鉄 583系特急電車(彗星)3,740円

【 2022年06月 】発売予定

90183ベーシックセット SD 923形ドクターイエロー21,780円
90184ベーシックセット SD E259系成田エクスプレス17,820円
98480JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)基本セット13,750円
98481JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)増結セット8,250円

【 2022年07月 】発売予定

98458JR HC85系ハイブリッド車(試験走行車)セット17,160円

【 2022年08月 】発売予定

7167JR EH500形電気機関車(3次形・増備型)12,100円
98486JR コンテナ列車増結セット7,920円
98797JR 189系特急電車(あずさ・グレードアップ車)基本セット HG29,480円
98798JR 189系特急電車(あずさ・グレードアップ車)増結セット HG18,480円
98786近畿日本鉄道 80000系(ひのとり・8両編成)セット28,490円

【 2022年09月 】発売予定

98795国鉄 485 1500系特急電車(はつかり)基本セット HG27,610円
98796国鉄 485 1500系特急電車(はつかり)増結セット HG11,220円

内容詳細(抜粋)

NEW JR HC85系ハイブリッド車(試験走行車)セット 98458
クリックでオープン&クローズ

【 2022年07月 】発売予定
98458JR HC85系ハイブリッド車(試験走行車)セット17,160円
メーカー詳細

実車ガイド

・HC85系はキハ85系で運用されている特急「ひだ」「南紀」の置き換え車両として2019年に登場したハイブリッド車です
・同系はハイブリッドシステムを採用しており、エンジンで発電した電力および蓄電池に蓄電した電力によりモーターを駆動させて走行するシステムとなり環境負荷の低減を行っています
・2019年に登場した試験走行車は量産車の導入前に各種走行試験を行い、2022年度より登場する量産車へ試験結果が反映される予定です
・量産車導入後、試験走行車は量産車仕様に改造される予定です

特徴

・HC85系ハイブリッド車を新規製作で再現
・車番・JRマークは印刷済み
・カラーシート採用
・側面グリーンガラスを再現
・ヘッド・テールライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・ヘッド・テールライトは白色LEDによる点灯
・フライホイール付動力、新集電システム、銀色車輪採用
・M-13モーター採用

POINT
POINT1 特徴ある前面やスカートは新規製作で再現、先頭車運転台側はTNカプラー(SP)を装備
POINT2 ヘッド・テールライトの点灯にあわせて前面上部の照明も白・赤で点灯します
POINT3 車端にある機器やトイレタンクも可能な限り再現、また中間車妻面の排気管は別パーツで再現します
POINT4 側面の「HYBRID」ロゴは印刷済み
製品内容
【車両】
・クモロ85-1
・モハ84-101(M)
・モハ84-1
・クモハ85-1
【付属品】
・ランナーパーツ:信号炎管
・転写シート:グレードアップ用
編成例

オプショナルパーツ

・0734 室内照明ユニットLC (電球色)
・0337 密連TNカプラー(6個・SP・グレー)

パッケージ形態

ブック型プラケース

関連情報

・98424 JR N700系(N700S)東海道・山陽新幹線基本セット
・98425 JR N700系(N700S)東海道・山陽新幹線増結セットA
・98426 JR N700系(N700S)東海道・山陽新幹線増結セットB
・98482 313-5000系近郊電車基本セット(3両)
・98483 313-5000系近郊電車増結セットA(3両)
・98484 313-5000系近郊電車増結セットB(2両)

原産地

日本

購入してみよう
NEW 近畿日本鉄道 80000系(ひのとり・8両編成)セット 98786
クリックでオープン&クローズ

【 2022年08月 】発売予定
98786近畿日本鉄道 80000系(ひのとり・8両編成)セット28,490円
メーカー詳細
実車ガイド

・近鉄80000系ひのとりは2020年3月に大阪難波~近鉄名古屋を結ぶ特急用車両として登場しました
・従来車両とは異なり、車体は深い艶感のあるメタリックレッドをベースとしたカラーリングとされました
・先頭車両は床を通常より高くしたハイデッカー構造のプレミアム車両で、絨毯敷きの車内と本革を採用した2列+1列のシートが特徴です
・2020年11月には8両編成も登場し、6両編成が8編成、8両編成が3編成、活躍しています

特徴

・特急ひのとりの8両編成を再現
・パンタグラフのフレームは屋根と同色の姿を再現
・「ひのとり」ロゴ・「プレミアムシート」ロゴは印刷済み
・車番は選択式で転写シート付属
・側面ガラスはスモークガラスを再現
・ヘッド・テールライトは常点灯基板装備
・ヘッドライトは白色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
・標識灯はカラープリズムにてオレンジ色の点灯を再現
・フライホイール付動力、新集電システム、銀色車輪採用
・M-13モーター採用
・先頭車運転台側はダミーカプラー装備

製品内容
【車両】
・ク80100
・モ80200
・サ80300
・モ80700
・サ80800
・モ80400(M)
・モ80500
・ク80600
【付属品】
・転写シート:車番等
編成例

オプショナルパーツ

・0733 室内照明ユニットLC (白色)
・0734 室内照明ユニットLC (電球色)

パッケージ形態

ブック型プラケース

関連情報

・98461 近畿日本鉄道 50000系(しまかぜ)基本セット
・98462 近畿日本鉄道 50000系(しまかぜ)増結セット

原産地

日本

購入してみよう
NEW JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)基本セット 98480
クリックでオープン&クローズ

【 2022年06月 】発売予定
98480JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)基本セット13,750円
メーカー詳細
実車ガイド

・923形は東海道・山陽新幹線用の電気軌道総合試験車で、270km/hでの走行や、老朽化した922形の置き換えを目的として2000年に製造された車両です
・700系をベースとした7両編成で、1-3号車と6号車が電気設備の測定車両、4号車が軌道設備の測定車両、その他の車両はミーティングルームや添乗員室となっています
・車体色は東海道新幹線の一般車両とは異なり、黄色にブルーのストライプが配色されているため「ドクターイエロー」の愛称で親しまれています

特徴

・車番・側面号車番号・屋根上号車番号・JRマークは印刷済
・グレードアップ用転写シートが増結セットに付属
・フック・U字型通電カプラー採用
・可動幌装備
・ヘッド・テールライトは常点灯基板装備
・フライホイール付動力・新集電システム・銀色車輪採用
・M-13モーター採用

POINT
POINT1 中間運転台が付いた
POINT2 イラストパッケージを採用 ※スリーブは通常の物です
<特記事項>
92429923形(ドクターイエロー)基本セット生産中止
92430923形(ドクターイエロー)増結セット生産中止
生産中止となります

製品内容
【車両】
・923-1
・923-2(M)
・923-3
・923-7
【付属品】
・パーツ:動力台車取付け補助棒
編成例

オプショナルパーツ

・0733 室内照明ユニットLC (白色)

パッケージ形態

紙箱

関連情報

・98481 JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)増結セット
・98424 JR N700系(N700S)東海道・山陽新幹線基本セット
・98425 JR N700系(N700S)東海道・山陽新幹線増結セットA
・98426 JR N700系(N700S)東海道・山陽新幹線増結セットB

原産地

中国

購入してみよう
NEW JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)増結セット 98481
クリックでオープン&クローズ

【 2022年06月 】発売予定
98481JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)増結セット8,250円
メーカー詳細
実車ガイド

・923形は東海道・山陽新幹線用の電気軌道総合試験車で、270km/hでの走行や、老朽化した922形の置き換えを目的として2000年に製造された車両です
・700系をベースとした7両編成で、1-3号車と6号車が電気設備の測定車両、4号車が軌道設備の測定車両、その他の車両はミーティングルームや添乗員室となっています
・車体色は東海道新幹線の一般車両とは異なり、黄色にブルーのストライプが配色されているため「ドクターイエロー」の愛称で親しまれています

特徴

・車番・側面号車番号・屋根上号車番号・JRマークは印刷済
・グレードアップ用転写シートが増結セットに付属
・フック・U字型通電カプラー採用
・可動幌装備
・ヘッド・テールライトは常点灯基板装備
・フライホイール付動力・新集電システム・銀色車輪採用
・M-13モーター採用

製品内容
【車両】
・923-4
・923-5
・923-6
【付属品】
・転写シート:グレードアップ等
編成例

オプショナルパーツ

・0733 室内照明ユニットLC (白色)

パッケージ形態

ウインド付紙箱吊り下げ式

関連情報

・98480 JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)基本セット
・98424 JR N700系(N700S)東海道・山陽新幹線基本セット
・98425 JR N700系(N700S)東海道・山陽新幹線増結セットA
・98426 JR N700系(N700S)東海道・山陽新幹線増結セットB

原産地

中国

購入してみよう
NEW 国鉄 4851500系特急電車(はつかり)基本セット HG 98795
クリックでオープン&クローズ

【 2022年09月 】発売予定
98795国鉄 485 1500系特急電車(はつかり)基本セット HG27,610円
メーカー詳細
実車ガイド

・485系は国鉄を代表する交直流両用の特急型電車です
・1500番代は1974年に製造された北海道向けの特別耐寒耐雪型の番代区分で、22両が製造されました
・札幌~旭川間のエル特急「いしかり」で運用されるも想定を超える雪の影響などにより、1980年頃には781系に置き換えられる形で青森運転所に転出しました
・東北新幹線開業後は盛岡~青森間に短縮された「はつかり」や「白鳥」「いなほ」などで運用され持ち前の性能を発揮しました

特徴

<共通>
・ハイグレード(HG)仕様
・青森運転所に転属後、0番代初期型ユニットなどと組成した485系1500番代の9両編成の姿を再現
・クハ481形1500番代、モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は台車が通常のTR69/DT32に交換された後の姿を再現
・モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は特有の床下機器を新規製作で再現
・サロ481形は181系から編入された1500番代を新規製作で再現
・車番・JNR・JRマークは選択式で転写シート付属
・靴摺り、ドアレール、グリーンカーマークは印刷済み
・Hゴムはグレーで再現
・印刷済みトレインマークは「はつかり(イラスト)」を装着済み「白鳥(イラスト)・いなほ(イラスト)」を付属
・ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備ON-OFFスイッチ付き
・ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
・トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
・M-13モーター採用
・先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備
・各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備

POINT
POINT1 モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は特有の床下機器形状を再現
POINT2 サロ481形は181系から編入された1500番代を新規製作で再現
POINT3 屋根はグレーで再現計器用変圧器(赤丸)は小型形状の姿を再現
製品内容
【車両】
・クハ481-1500
・モハ484(初期型・T)
・モハ485(初期型)
・モハ484-1500
・モハ485-1500(M)
・クハ481-1500
【付属品】
・ランナーパーツ:特急シンボルマーク
・ランナーパーツ:アンテナ等
・ランナーパーツ:ATS車上子
・パーツ:トレインマーク
・パーツ:スノープロウ
・パーツ:治具
・転写シート:車番
編成例

オプショナルパーツ

・0733 室内照明ユニットLC (白色)

パッケージ形態

ブック型プラケース

関連情報

・98793 200系東北・上越新幹線(E編成)基本セット(6両)
・98794 200系東北・上越新幹線(E編成)増結セット(6両)

原産地

日本

NEW 国鉄 4851500系特急電車(はつかり)増結セット HG 98796
クリックでオープン&クローズ

【 2022年09月 】発売予定
98796国鉄 485 1500系特急電車(はつかり)増結セット HG11,220円
メーカー詳細
実車ガイド

・485系は国鉄を代表する交直流両用の特急型電車です
・1500番代は1974年に製造された北海道向けの特別耐寒耐雪型の番代区分で、22両が製造されました
・札幌~旭川間のエル特急「いしかり」で運用されるも想定を超える雪の影響などにより、1980年頃には781系に置き換えられる形で青森運転所に転出しました
・東北新幹線開業後は盛岡~青森間に短縮された「はつかり」や「白鳥」「いなほ」などで運用され持ち前の性能を発揮しました

特徴

<共通>
・ハイグレード(HG)仕様
・青森運転所に転属後、0番代初期型ユニットなどと組成した485系1500番代の9両編成の姿を再現
・クハ481形1500番代、モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は台車が通常のTR69/DT32に交換された後の姿を再現
・モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は特有の床下機器を新規製作で再現
・サロ481形は181系から編入された1500番代を新規製作で再現
・車番・JNR・JRマークは選択式で転写シート付属
・靴摺り、ドアレール、グリーンカーマークは印刷済み
・Hゴムはグレーで再現
・印刷済みトレインマークは「はつかり(イラスト)」を装着済み「白鳥(イラスト)・いなほ(イラスト)」を付属
・ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備ON-OFFスイッチ付き
・ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
・トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
・M-13モーター採用
・先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備
・各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備

POINT
POINT1 モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は特有の床下機器形状を再現
POINT2 サロ481形は181系から編入された1500番代を新規製作で再現
POINT3 屋根はグレーで再現計器用変圧器(赤丸)は小型形状の姿を再現
製品内容

【車両】
・サロ481-1500
・モハ484-1500
・モハ485-1500(T)

編成例

オプショナルパーツ

・0733 室内照明ユニットLC (白色)

パッケージ形態

ブック型プラケース

関連情報

・98793 200系東北・上越新幹線(E編成)基本セット(6両)
・98794 200系東北・上越新幹線(E編成)増結セット(6両)

原産地

日本

購入してみよう
NEW JR 189系特急電車(あずさ・グレードアップ車)基本セット HG 98797
クリックでオープン&クローズ

【 2022年08月 】発売予定
98797JR 189系特急電車(あずさ・グレードアップ車)基本セット HG29,480円
メーカー詳細
実車ガイド

・189系は碓氷峠におけるEF63形との協調運転に対応した直流型特急電車で1975年に登場しました
・登場以来、主に上野-長野を結ぶ特急列車「あさま」として活躍していましたが、1997年10月1日に長野新幹線が開業したことにより同列車が廃止となり一部の車両は中央本線の特急列車「あずさ」へと転用されました
・転用に際して、塗装の変更のほかに「あずさ」の183系とグレードアップ車の連結位置を揃える目的でクハ189-0・500形はジャンパ栓の移設などを伴う方向転換が行われました

特徴

<98797>について
・クハ189-0形、クハ189-500形は方向転換されジャンパ栓の移設された姿を再現
・先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備
・モハ188形の屋根はランボード横が塞がった後期型を再現
・サロ189-100形は屋根上のFMアンテナを新規製作で再現
<共通>
・ハイグレード(HG)仕様
・あずさ色となった長野総合車両所の189系を再現
・種別札挿し、号車札挿しの撤去された姿を再現
・Hゴムは黒色で再現
・トイレタンクは取付済み
・ATS車上子パーツ付属
・靴摺り、ドアレール、JRマーク、グリーンカーマークは印刷済み
・ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
・トレインマークはカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
・印刷済みトレインマーク「あずさ」装着、「かいじ」付属
・車番、号車表示、禁煙車表示は選択式で転写シート対応(基本セットのみ付属)
・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
・M-13モーター採用
・各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備

<98798>について
・モハ188形グレードアップ車の屋根はランボード横が塞がっていない前期型を再現
・モハ188形ノーマル車の屋根はランボード横が塞がっている後期型を再現

POINT
POINT1 クハ189形の運転台側は布製タイプのカバーを再現したダミーカプラーを
POINT2 サロ189-100形は屋根上のFMアンテナを新規製作で再現
製品内容
【車両】
・クハ189-500(GU)
・モハ189
・モハ188(後期型・GU)(M)
・サロ189-100(GU)
・モハ189
・モハ188(後期型・GU)
・クハ189-0
【付属品】
・ランナーパーツ:アンテナ、ホイッスル
・ランナーパーツ:ATS車上子
・パーツ:トレインマーク
・パーツ:台車用スノープロウ
・パーツ:治具
・転写シート:車番等
編成例

オプショナルパーツ

・0733 室内照明ユニットLC (白色)

パッケージ形態

ブック型プラケース

関連情報

・98767 JR 201系通勤電車(中央線・分割編成)基本セット
・98768 JR 201系通勤電車(中央線・分割編成)増結セット
・98444 JR 215系近郊電車(2次車)基本セット
・98445 JR 215系近郊電車(2次車)増結セット
・98470 103-1200系通勤電車基本セット(5両) HG
・98471 103-1200系通勤電車増結セット(5両) HG

原産地

日本

購入してみよう
NEW JR 189系特急電車(あずさ・グレードアップ車)増結セット HG 98798
クリックでオープン&クローズ

【 2022年08月 】発売予定
98798JR 189系特急電車(あずさ・グレードアップ車)増結セット HG18,480円
メーカー詳細
実車ガイド

・189系は碓氷峠におけるEF63形との協調運転に対応した直流型特急電車で1975年に登場しました
・登場以来、主に上野-長野を結ぶ特急列車「あさま」として活躍していましたが、1997年10月1日に長野新幹線が開業したことにより同列車が廃止となり一部の車両は中央本線の特急列車「あずさ」へと転用されました
・転用に際して、塗装の変更のほかに「あずさ」の183系とグレードアップ車の連結位置を揃える目的でクハ189-0・500形はジャンパ栓の移設などを伴う方向転換が行われました

特徴

<98798>について
・モハ188形グレードアップ車の屋根はランボード横が塞がっていない前期型を再現
・モハ188形ノーマル車の屋根はランボード横が塞がっている後期型を再現
<共通>
・ハイグレード(HG)仕様
・あずさ色となった長野総合車両所の189系を再現
・種別札挿し、号車札挿しの撤去された姿を再現
・Hゴムは黒色で再現
・トイレタンクは取付済み
・ATS車上子パーツ付属
・靴摺り、ドアレール、JRマーク、グリーンカーマークは印刷済み
・ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
・トレインマークはカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
・印刷済みトレインマーク「あずさ」装着、「かいじ」付属
・車番、号車表示、禁煙車表示は選択式で転写シート対応(基本セットのみ付属)
・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
・M-13モーター採用
・各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備

POINT
POINT1 クハ189形の運転台側は布製タイプのカバーを再現したダミーカプラーを
POINT2 サロ189-100形は屋根上のFMアンテナを新規製作で再現
製品内容

【車両】
・モハ189
・モハ188(前期型・GU)(M)
・モハ189
・モハ188(後期型)

編成例

オプショナルパーツ

・0733 室内照明ユニットLC (白色)

パッケージ形態

ブック型プラケース

関連情報

・98767 JR 201系通勤電車(中央線・分割編成)基本セット
・98768 JR 201系通勤電車(中央線・分割編成)増結セット
・98444 JR 215系近郊電車(2次車)基本セット
・98445 JR 215系近郊電車(2次車)増結セット
・98470 103-1200系通勤電車基本セット(5両) HG
・98471 103-1200系通勤電車増結セット(5両) HG

原産地

日本

購入してみよう
NEW JR EH500形電気機関車(3次形・増備型) 7167
クリックでオープン&クローズ

【 2022年08月 】発売予定
7167JR EH500形電気機関車(3次形・増備型)12,100円
メーカー詳細
実車ガイド

・EH500形は2000年3月に運用を開始した2両連結方式の交直流電気機関車です
・仙台総合鉄道部に所属するEH500形は主に首都圏ー東北間の貨物列車のけん引において活躍しています
・3次形の中でも73号機以降の車両はテールライトがLEDへと変更されたため外観に変化が生じています

特徴

・EH500形3次形のうち、仙台総合鉄道部に所属する74~81号機を再現
・テールライトレンズは乳白色で再現
・2エンド側屋根上のベンチレーターは強制通風式となった姿を再現
・GPSアンテナがない姿を再現
・ヘッドライトは常点灯基板装備
・ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
・解放テコは別パーツ装着済み
・前面手すり(縦)は別パーツ付属
・JRFマーク、金太郎マーク、JR FREIGHTマークは印刷済み
・ナンバープレートは別パーツ付属「EH500-74・75・76・79」
・全軸集電を採用
・全軸駆動を採用
・信号炎管、ホイッスル、無線アンテナは別パーツ付属
・ダミーカプラー、自連形TNカプラー付属
・フライホイール付動力、グレー台車枠、銀色車輪採用
・M-13モーター採用

ポイント
POINT1 ダミーカプラー受けを新規製作
<特記事項>
9161EH500(3次形・GPS付後期型)生産中止
生産中止となります

製品内容
【車両】
・EH500(3次形・増備型)
【付属品】
・ランナーパーツ:ナンバープレート(前面用)
・ランナーパーツ:ナンバープレート(側面用)
・ランナーパーツ:無線アンテナ
・ランナーパーツ:ホイッスルカバー、信号炎管
・ランナーパーツ:ヒューズ箱
・ランナーパーツ:手すり
・パーツ:自連形TNカプラー
・パーツ:自連形ダミーカプラー
・パーツ:ダミーカプラー受け
編成例

オプショナルパーツ

パッケージ形態

クリアケース

関連情報

・2778 コキ104(コンテナ無し)
・8735 JR貨車 コキ106形(後期型・新塗装・コンテナなし)
・8711 タキ1000(日本石油輸送)
・8724 タキ1000(日本オイルターミナル・A)

原産地

日本

購入してみよう
NEW JR コンテナ列車増結セット 98486
クリックでオープン&クローズ

【 2022年08月 】発売予定
98486JR コンテナ列車増結セット7,920円
メーカー詳細
実車ガイド

・JR貨物のコンテナ列車は現在コキ100系列で主に運用されており、全国の貨物輸送で活躍をしています
・その中でもコキ104、106、107形は製造された両数が多く、貨物列車の中でも多く見ることができる形式です
・また、JR貨物はコンテナも多く所有しており、12フィートコンテナはレッドで31フィートコンテナはスカイブルーで塗装されているのが特徴です

特徴

・ベーシックセットSD EF210コンテナ列車、JR EF210形コンテナ列車セットなどの増結用セット
・車両ケースはベーシックセットSD EF210コンテナ列車と本セットの車両が収納可能な機関車1両とコンテナ貨車6両分の仕切りを採用(機関車はEF210形およびEF510形に対応)
コキ104、106、107形貨車について
・車番は印刷済み
・コキ104、106形は手ブレーキハンドル取り付け済み
・コキ107形は手ブレーキハンドル付属
・コキ107形は小径車輪採用
・銀色車輪採用
コンテナについて
・コンテナは19D-42000形×3個、49A形×2個、20D形(新塗装)×3個付属
・19D-42000形コンテナの番号は19D-42401・50056・51745を印刷済み
・49A形コンテナの番号は49A-38010・38059を印刷済み
・20D形コンテナの番号は20D-8277・8381・8896を印刷済み

ポイント
POINT1 49A形コンテナは48A形とは位置が異なるJRマークを再現します
製品内容
【車両】
・コキ104-2021
・コキ106-794
・コキ107-1603
【付属品】
・ランナーパーツ:ハンドル
・ランナーパーツ:反射板
編成例

オプショナルパーツ

・0393 密自連TNカプラー(24個・Sカプラー対応・グレー)

パッケージ形態

ブック型プラケース

関連情報

・90181 ベーシックセットSD EF210コンテナ列車
・98394 JR EF210形コンテナ列車セット

原産地

日本

購入してみよう
NEW ベーシックセット SD 923形ドクターイエロー 90183
クリックでオープン&クローズ

【 2022年06月 】発売予定
90183ベーシックセット SD 923形ドクターイエロー21,780円
メーカー詳細

923系ドクターイエローとパワーユニットPU-N600とレールが入ったトータルセットで、すぐにお楽しみいただける鉄道模型入門に最適なセットです。
収納も考慮されたコンパクトパッケージとなっています。

特徴

・車両、レール、制御機器が入ったTOMIX入門用トータルセットを2種類新発売

■ 車両について<90183>
・923形ドクターイエロー4両編成で再現
・車番・側面号車番号・屋根上号車番号・JRマークは印刷済
・フック・U字型通電カプラー採用
・可動幌装備
・ヘッド・テールライトは常点灯基板装備
・フライホイール付動力・新集電システム・銀色車輪採用
・M-13モーター採用
■ レールについて<共通>
・レールはPCまくら木タイプを採用
・ファイントラックレール採用
・レール配置は最も基本的なレールパターンA(小判型)
■ 制御について<共通>
・制御機器はPU N600(ダークグレー仕様)をセット

製品内容
【車両】
・923-1
・923-2(M)
・923-3
・923-7

【制御機器】
・パワーユニットPU-N600
・DCフィーダー

【レール】
・ストレートレールS140-PC(F)
・ストレートレールS280-PC(F)
・リレーラーレールS140-RE-PC(F)
・カーブレールC280-45-PC(F)

【レイアウト用品】
・リレーラー

【付属品】
・スタートアップガイド
・説明書
・ランナーパーツ:スロープ・スペーサーパーツ
・パーツ:動力台車取付補助棒
・ACアダプター

編成例
オプショナルパーツ

パッケージ形態

ウインド付紙箱

関連情報

・98480 JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)基本セット
・98481 JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)増結セット

原産地

中国

購入してみよう
NEW ベーシックセット SD E259系成田エクスプレス 90184
クリックでオープン&クローズ

【 2022年06月 】発売予定
90184ベーシックセット SD E259系成田エクスプレス17,820円
メーカー詳細

E259系成田エクスプレスとパワーユニットPU-N600とレールが入ったトータルセットで、すぐにお楽しみいただける鉄道模型入門に最適なセットです。
収納も考慮されたコンパクトパッケージとなっています。

特徴

・車両、レール、制御機器が入ったTOMIX入門用トータルセットを2種類新発売

■ 車両について<90184>
・E259系成田エクスプレス3両編成で再現
・前面・側面の「N’EX」ロゴマーク・JRマークは印刷済み
・車椅子マーク・禁煙マーク・座席指定マークは印刷済み
・へッド・テールライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
・屋根上のアンテナ類は別パーツで再現
・先頭車運転台側はTNカプラー(SP)装備
・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
・M-13モーター採用
■ レールについて<共通>
・レールはPCまくら木タイプを採用
・ファイントラックレール採用
・レール配置は最も基本的なレールパターンA(小判型)
■ 制御について<共通>
・制御機器はPU N600(ダークグレー仕様)をセット

製品内容
【車両】
・クロE259-1(M)
・モハE259-1
・クハE258-1

【制御機器】
・パワーユニットPU-N600
・DCフィーダー

【レール】
・ストレートレールS140-PC(F)
・ストレートレールS280-PC(F)
・リレーラーレールS140-RE-PC(F)
・カーブレールC280-45-PC(F)

【レイアウト用品】
・リレーラー

【付属品】
・スタートアップガイド
・説明書
・ランナーパーツ:スロープ・スペーサーパーツ
・ランナーパーツ:避雷器
・ACアダプター

編成例
オプショナルパーツ

パッケージ形態

紙箱

関連情報

・98459 E259系特急電車(成田エクスプレス)基本セット(3両)
・98460 E259系特急電車(成田エクスプレス)増結セット(3両)

原産地

中国

購入してみよう
NEW ファーストカーミュージアム 国鉄 485系特急電車(雷鳥) FM-025
クリックでオープン&クローズ

【 2022年05月 】発売予定
FM-025ファーストカーミュージアム 国鉄 485系特急電車(雷鳥)3,740円
メーカー詳細

実車ガイド

485系は交直流両用の特急電車として1968年から製造された車両で、四国を除く全国各地の主要電化路線で運用されました。
関西と北陸を結ぶ「雷鳥」は長年485系を使用してきましたが、後継の681・683系の登場により2011年に「雷鳥」から撤退しました。

特徴

●手軽に精密なNゲージ鉄道模型をディスプレイして楽しめるファーストカーミュージアム製品
●485系特急電車のうち300番代先頭車を再現
●ヘッド・テールライトは、別売りのFM-017電源ユニット、パワーユニット・D.C.フィーダーを使うことで点灯
●ヘッド・テールライト・トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト・トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマーク「雷鳥」装着済み
●黒色車輪採用
●すぐにディスプレイ可能なストレートレールS158.5(F)付属(印刷無し)
●ストレートレールS158.5(F)は従来のファイントラックと接続可能
●転がり防止用の車輪止めパーツ装着済み

※パワーユニットによる運転走行はできません
※カプラー無しの為、連結はできません

製品内容
【車両】
●クハ481-323
【レール】
●ストレートレールS158.5(F)(塗装・印刷なし)
編成例
オプショナルパーツ

・FM-017 ファーストカーミュージアム 電源ユニット

パッケージ形態

ウインド付紙箱

関連情報

・FM-026 ファーストカーミュージアム 国鉄 583系特急電車(彗星)

原産地

日本

購入してみよう
NEW ファーストカーミュージアム 国鉄 583系特急電車(彗星) FM-026
クリックでオープン&クローズ

【 2022年05月 】発売予定
FM-026ファーストカーミュージアム 国鉄 583系特急電車(彗星)3,740円
メーカー詳細

実車ガイド

583系は1968年に登場した、50/60Hz共用の昼・夜共用交直流特急電車として全国で活躍をしました。
クハネ581は運転室と客用扉の間にMGとCPを設置した機器室があり、側面のルーバーなどに特徴があります。

特徴

●手軽に精密なNゲージ鉄道模型をディスプレイして楽しめるファーストカーミュージアム製品
●583系特急電車のうちクハネ581を再現
●ヘッド・テールライトは、別売りのFM-017電源ユニット、パワーユニット・D.C.フィーダーを使うことで点灯
●ヘッド・テールライト・トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト・トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマーク「彗星」装着済み
●黒色車輪採用
●すぐにディスプレイ可能なストレートレールS158.5(F)付属(印刷無し)
●ストレートレールS158.5(F)は従来のファイントラックと接続可能
●転がり防止用の車輪止めパーツ装着済み

※パワーユニットによる運転走行はできません
※カプラー無しの為、連結はできません

製品内容
【車両】
●クハネ581-37
【レール】
●ストレートレールS158.5(F)(塗装・印刷なし)
編成例
オプショナルパーツ

・FM-017 ファーストカーミュージアム 電源ユニット

パッケージ形態

ウインド付紙箱

関連情報

・FM-025 ファーストカーミュージアム 国鉄 485系特急電車(雷鳥)

原産地

日本

購入してみよう
NEW トミックス総合ガイド(2022年版) 7043
クリックでオープン&クローズ

【 2022年04月 】発売予定
7043トミックス総合ガイド(2022年版)1,980円
lign: left;”>特徴

・トミックスの各種車両・システムなどを掲載した総合ガイド2022年版
・本号以降、4月発売とさせて頂く予定です
・本号以降、掲載車両は近年生産品のみとさせて頂きます
・総ページ数は420ページの予定です
・New Products Review
1. JR 215系近郊電車(2次車)
2. JR 201系通勤電車(中央線・分割編成)
・特集Ⅰ
時代が求めた省エネ電車〜201系、その軌跡〜
・特集Ⅱ
マルチ跨線橋を活用しよう!〜近代の駅を実感的に再現〜

製品内容

●総ページ数:420ページ(予定)
※通信販売用カタログではありません。掲載の商品はお近くの販売店でお求めください。
トミックス総合ガイドは鉄道模型取扱店、またはトミックスサービス通販・テックステーションにて販売しております。

原産地

日本

更新履歴&記事元

2022年02月10日:記事を掲載しました
記事元:「TOMIX」オフィシャルサイト
情報源:下記情報提供販売店
情報提供:Re-Color(リカラー)

Return Top NGaugeJP - 横濱模型