どうも~(^^)/ 横濱です。
本日はこちら↓↓↓
KATOの381系100番台「くろしお」セットのクハを弄ります。
381系「ゆったりやくも」のクハ381のASSYパーツを使って連結対応準備します。
入線記はこちら↓↓↓
それでは弄ってみます
整備という名の加工を
大した事はしていませんが、当時なんとなくは整備してます。
筆者はやはりこの色が一番しっくりきます。再販されませんかね
使うのはこちらです。
・KATO 純正パーツ 4855-5C クハ381 112 やくも床下S Assy 1200円
何かと便利な床下セットです。
スカート、スノープロウ、ライトユニット、ON-OFFスイッチ、といたりれつくせりと。
ちょうっと昔ならこの価格でサハやモハは買えたかも知れませんね
100番台セットの床下との並びです。
シートの成型色以外はパッと見て同じに見えますね。さすがKATO!
分解してもパッと見違いはわからないです。よく見るとありますが。
ライトケース近辺は年式で進化はしています。進化した分弊害もあります。
よく見るとヘッドライト用の導光材の色が薄くなりました。
ヘッドライトの明るさ
381系「ゆったりやくも」でも行いましたが、ヘッドライトの明るさ改善をついでに行っちゃいます。
カバーと導光材を潔くカット✂
後は床下に戻します。
連結対応には
こちらのスカートセットが必要になります。
・KATO 純正パーツ 101452C3 前面カプラS(クハ381やむも) Assy 500円
こちらもKATOは迷走中ですね(;^_^A 485系200番台や189系用など
カプラー自体は共通化されたので良かったのではないかと。その反面ジャンパ栓の表現が皆無ですので、う~んって感じです。
組立てると上の画像のようになります。やはりジャンパ栓の所がさみしいですね。
トレインマークが暗く見えますが・・・
実際にはこのようにヘッドライトが明るくトレインマークは優しく点灯しています。
トレインマークも見やすくなってます。
ASSYパーツの在庫があるうちしか失敗ができません。ぜひトライしてみてください。
上記の作業をもう片方のクハにも行います。
これでいつでも増結が出来ます。「しなの」の6+3+3の12連も・・・やりたい
いつもの撮影場所で
こんな連結も出来るようになります。実車にはないよといったDMが来そうですね。
あ、スノープロウ取付けるの忘れてました? 内緒でお願いします(;^_^A
番外編
こちらレジェンドコレクションの381系「しなの」です。
貫通扉がパカット別れるこのお顔が特徴の0番台にも試してます。
レジェンドだけあって作りも微妙に違いますね。
そのまま床下を交換してみました。とりあえずは不具合無く収まってます。
番外はくだらないですね~(^^♪
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。