本日は2回目の更新となります。10-1389 165系 急行 アルプス 8両セットのサハシ165とクモハ165の連結です。
ここまで出来がいいとやっぱり車間が気になりますよね。
もう少し縮めたいですよね。「伊那」「こまがね」でも弄りましたが今回も弄ってみます
こちらももうちょっと縮めたいです。まぁこれでも車間は4mmあるんですよね。
KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短
クモハ165やクハ165のフロント(前面)にはKATOカプラー密連形の長が付いています。
車間は素晴らしい状態になりました\(^o^)/
左が11-731 KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短にフル交換で、右がカプラーアダプター(受け)だけ新性能電車用・短に交換した状態です。
見た目は本当に良いのですが、KATOのR282カーブが曲がれません。ライトとライトが当たります。
結果、左のクハ165はフル交換で見た目重視、右のクハ165は新性能電車用・短のカプラーアダプターのみの交換にとどまりました。
クモニ83はどちらも新性能電車用・短にフル交換です。車間は3mm位になるかと思います。
クモヤ90も新性能電車用・短にフル交換です。
そのまま取り付けるとクモニ83もクモヤ90もR282のカーブより小さい半径のカーブは曲がれません。
そこで今回もカプラーアダプター(受け)を右のように加工します。
3両分6個加工します。
クモヤ90にスノープロウ?
アルプス編成併結時にはスノープロウが取付いていたかはわかりません。
ググってみるとアルプス併結時以外で付いていましたし、足元がさみしいので取り付けて見ました。
KATO Assyパーツ Z04-6714 クモニ83 800 スノープロウです。
男前になりました\(^o^)/
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。