どうも~横濱模型です
本日はこちら↓↓↓
KATOから発売されました
JR東日本 中央快速線 E233系T24編成(中央線開業130周年記念ラッピングトレイン)セットになります。すでにTOMIXから発売されてますね。
さて珍しいことに近郊型(通勤型)を購入してみました。E233系初のフル編成です。
カメラカーセットも3両だけ持ってますが、あれは使えたためしがありません。
中央線開業130周年記念キャンペーンとして、E233系に「中央線=オレンジの電車」として馴染み深い201系車両をモチーフにしたラッピングを施し、2019年4月8日から8月31日まで運行されました⁈
早速ですが中身を見てみます
模型データ
KATO 10-1577 E233系中央線開業130周年ラッピング編成10両セット 【特別企画品】
LotNo,3911007 010-4360 製造年2019年 発売日12月3日 価格26300円
セットAの内容は
4728-H クハE233 24
4729-F クハE233 24
4730-Y クハE233 24
4731-M モハE233 224(M)
4732-C モハE232 224
セットBの内容は
4738-F サハE233 524
4739-6 サハE233 24
4740-2 モハE233 424
4730-Z クハE233 424
4737-H クハE232 24
サイドビュー(^^♪
標記類やその他
形式・車番表記は国鉄書体のグレーで表現です。オレンジパーミリオン #C16543 朱色1号が再現された塗装です。
所属表記、定員表記、エンド表記、先頭車のJRマークは201系を模した国鉄書体の白色で再現されているそうです。
塗装はキレイに見えますが、筆者のは
ロゴマークはキレイなんですが、オレンジパーミリオンの所がまだら模様なんですよね。
屋根上は
先頭車の屋根上には列車無線アンテナ2か所と信号炎管用の取り付け穴が開いています
PS33D型シングルアームパンタグラフですが・・・
AU726型の2種類が載ってますね。上側はAU726A型(三菱)で下のサハはAU726B型(東日本トランスポーテック製)でしょうか。このちょっとの違いをちゃんと製品に(製品化済)反映されていますね。
ヘッドライト・テールライトは
hヘッドライト・テールライトはお世辞にも明るいとは言えませんね。
前面表示には「949T 快速 高尾」が取付済。
ボディーを取外してみると、もっと明るく出来そうな感じもしますよね。
整備という名の加工を
PS33D形パンタグラフを用意しました。
別パーツの避雷器を取付けると先っぽが出てしまうので、
何が変わったかわかりませんね。
むしろ碍子の形と数が減ってるじゃんなんて言わないでください (;^_^A
いつもの撮影場所で
まだ基本整備はしていませんが、実車の写真を見ながら加工してみようと思います。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。