どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
TOMIXから発売されています、りんかい線71-000形です。
前回は排障器を取付けました。ですがやりたいことは山のようにあります。
前回までのあらすじはこちら↓↓↓
罪プラ(積プラ)状態の鉄道模型達がたんまりと控えていますが、本日もりんかい線71-000形を弄っていきたいと思います。
今回も3Dパーツを使って少しだけアップグレードさせてみます。
出来るかな💦
それでは弄ります。
整備という名の加工を
使ったのはいつものリカラーさんの3Dパーツ。
・TX114 TOMIX 東京臨海高速鉄道 71-000形(りんかい線) 前面床下パーツ 2個 2000円
大崎方(71-x01)、新木場方(71-x10)、の2種1個づつ入っています。
完全再現ではなくタイプだそうです。
カバーを取外しました。
純正のスカートを取付けるように出来ています。この精密感をみたら安いのではと。
スカートも塗装できれば、スカート付きなんてのも発売されそうです。
空気笛、電子笛、救援用連結器(ジャンパ栓)も再現されています。
リカラーさんの販売ページ。リアル店舗もあります。
前面床下パーツの塗装
塗装します。
使用したのはスプレー缶
・GSI クレオス Mr.カラースプレー ジャーマングレー 3/4つや消し S40 800円
色音痴なためあれですが、スプレー缶の中では近似色かな~と思います。
乾いたかはわかりませんが、次の作業へ
純正のダミーカプラー受けを取外して、そこにポン付けです。
はい、床下に組み戻しました。
前から
純正の方は斜めになっているステーとかでしたが、色々な所が正規化された感じです。
まあ、無くてもなんとかなりますが、あるとそれっぽいそんなパーツでしょうか。
ボディーを組み戻して見てみました。
お~それっぽい
ホームドアセンサーの下のフックも再現されています。ATS-Pでしたっけ車上子もそれっぽいな~
排障器が斜めっているのは内緒で💦 後で直しておきます。
前面からです。真正面からの実車の写真がありませんでしたので、斜めですが見比べてみてください。似てますよね~
いつもの撮影場所で
どこをどう弄ったかわからん画像です💦
レンタルレイアウトで走らせてても自分しかわからんパーツだとは思いますが、とても満足です。スカート横のステーが純正品では斜めでしたのでとても気にはなっていました。
E233系と同じなのかと思っていましたが、ちょっとづつ違うようです。
付けちゃえばわからんでしょうから、E233系にも順次取付けてみようと思います。
まだまだ弄りたいところですが、次回に続きます。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。















