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787系「つばめ」を弄る。その1 KATO 10-320

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓

KATOの787系「つばめ」になります。
登場当時の模型でしょうかね。
さすがに古い製品なので見劣りする部分は多々ありますが、1つずつ改修工事していきます。

入線記はこちら↓↓↓

早速ですが弄ります

整備という名の加工を

ライトレンズカバーが手に入りましたので、先ずはそこからやってみます

ヘッドライトレンズカバー装備

KATO 純正パーツ Z04-4644 クモロ787リレー レンズカバー Assy 400円787系「リレーつばめ」のレンズカバーを使います
・KATO 純正パーツ Z04-4644 クモロ787リレー レンズカバー Assy 400円

中身は上の画像になります。
短くなった導光材に、導光材+レンズカバーの3点セットになります。

導光材の長さが違いますので交換しておきます。
長い方を短くしてスキマレスに加工するともしかして良いことがあるかもないかも(;^_^A

先人様達のブログによるとそなままでは入らないとの、プチ情報がありましたのでどこまで入るか確認してみます。
えーっと、何も加工せずに入りましたΣ(゚Д゚)

レンズの乱反射で浮いているように見えますが、奥まで入っているようです。
787系「リレーつばめ」のクモロの画像を確認すると同じくらいなので、ほぼほぼ同じ感じに取り付けできているのではと思います。
入らない方は、ランナーから切り落としたときのゲート処理がうまく出来ていないので入らないだけかもしれません。

ヘッドライトの所に色差し

ヘッドライト部分とフォグランプ部分をつや消しブラックでブラックアウトしました。
これだけでもカッコよくなります。

レンズカバーのフチもブラックアウトして光の乱反射を抑えます。

組み立てて一応確認します。
ブラック塗装に難ありですが、ここは修正しておきます
だいぶイメージが変わったように見えます。

パンタグラフ交換

KATO 純正パーツ 4239F 787系つばめ パンタグラフ Assy 400円古いパンタグラフは根性なしでプラが劣化して壊れてました。
・KATO 純正パーツ 4239F 787系つばめ パンタグラフ Assy 400円
これで何年先まで使えることやら

コッソリとバージョンアップ闇改修されていますね。
この古い製品の様なパンタグラフを搭載している製品は壊れていることが多いですね。
最近見つけたのがEF81 500番台です。TOMIX 7103 EF81 500番台と並べて撮影しようと思ったらパンタグラフが壊れてました。(>_<)

元のパンタグラフを取外して、新しいパンタグラフを取付けるだけです。簡単ですね(;^_^A
碍子などの色差しは次回弄ってみます。

3パンタ交換完了!
当たり前ですが、パンタグラフが上がるってのはストレスフリーですね (^^)/

いつもの撮影場所で

作業が小出し申し訳ないのですが、情報収集するので時間がかかってしましました。

次回は、LED交換でしょうね。

その2へつづく

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

整備加工(その2)はこちら↓↓↓

 

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