どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
月末の発売ラッシュの中、横濱模型にKATOの383系「ワイドビューしなの」が入線して参りました!
待望の再生産でしたね。キハ85系「ワイドビューひだ・南紀」も383系も中古市場ではそこそこのお値段でした。
状態が悪くても高く売れてしまうという、なんだかなぁといった状態でした。
今回も実車の方はぜんぜんですが、実車の編成に合わせて購入となりました。
模型データ
383系「ワイドビューしなの」 6両基本セット
KATO Nゲージ 10-558 383系 ワイドビューしなの 基本 6両セット
LotNo,3710383(010-1816) 製造年2017年 価格18,000円
4780-1 クロ383-8
4781-1 モハ383-8
4782-1 サハ383-8
4783-1 モハ383-108
4784-1 サハ383-108
4785-1 クモハ383-8
383系「ワイドビューしなの」 4両増結セット
KATO Nゲージ 10-559 383系 ワイドビューしなの 増結 4両セット
LotNo,3710383(010-1816) 製造年2017年 価格11,500円
4786-1 クロ383-102
4781-2 モハ383-11
4784-2 サハ383-111
4785-2 クモハ383-11
383系「ワイドビューしなの」 2両増結セット
KATO Nゲージ 10-560 383系 ワイドビューしなの 増結 2両セット
LotNo,3710383(010-1816) 製造年2017年 価格6,000円
4787-1 クハ383-2
4785-3 クモハ383-14
導入目標の編成は
クロ383-8 | モハ383-8 | サハ383-8 | モハ383-108 | サハ383-108 | クモハ383-8 | クロ383-102 | モハ383-11 | サハ383-111 | クモハ383-11 |
基本 | 4両増結 |
クロ383-8 | モハ383-8 | サハ383-8 | モハ383-108 | サハ383-108 | クモハ383-8 | クハ383-2 | クモハ383-14 | クハ383-2 | クモハ383-14 |
基本 | 2両増結 | 2両増結 |
クロ383-102 | モハ383-11 | サハ383-111 | クモハ383-11 | クハ383-2 | クモハ383-14 | クハ383-2 | クモハ383-14 |
4両増結 | 2両増結 | 2両増結 |
クロ383-102 | モハ383-11 | サハ383-111 | クモハ383-11 | クハ383-2 | クモハ383-14 | クロ383-102 | モハ383-11 | サハ383-111 | クモハ383-11 |
4両増結 | 2両増結 | 4両増結 |
↑は動力が無いので購入するか迷い中です。
どうも横濱模型は2Mっていうのがあまり好きではないので、4+2+2は無いかもしれません。
それでは車両を見てみます。
まず最初に目につくのが、青い色のトレインマーク!木曽森林のカラマツをイメージしたデザインだと思っているので緑色じゃないの?
それとこのクロ383だけユーザー取付パーツがあります?
他の車両は避雷器や電話アンテナは取付済みなのに取り付けてみました。どちらも製品に付属の物ではないです。
製品の列車無線アンテナは少し大きいような気がしたので285系用のをボンドGクリヤーで取り付けです。
側面の表示板は長野行でしたね。みなさんの方がご存知ですね。
キレイ?に印刷されています。9年も前の製品と同じって言うのがねぇ~9年の進化を出しても良かったのではとも思いました。
C-AU35クーラー。こちらもきれいに塗り分けされていますね。
模型はどうしても上から見ることが多いので目に留まりますね。
クモハ383とクハ383の連結です。画像のように連結間隔が短いとすごくいいのですが・・
実際には上の画像のように広くなります。ここはやはりTNカプラーに交換でしょうね。
さて、似たものを出してきました。こんな並びをKATO製品で見られるとは思いもよりませんでした。
ここまで揃ってくると足りない車両を買い足してとかしたくなりますね(;^_^A
次回は弄ってみます。整備(加工)
ちょっこりご紹介です。トレインマークとヘッドライトを弄りました。
お楽しみに~
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄る)はこちら↓↓↓