どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓の続き
KATOのC62 東海形になります。
汽車会社タイプのC62はメーカーから発売されませんかね~♪
KATOから発売されているC62をまとめてみました。
2017-1 C62 北海道形
2017-2 C62 2 北海道形
2017-3 C62 3 北海道形
2017-4
2017-5 C62 山陽形(呉線)
2017-6 C62 常磐形 (ゆうづる牽引機)
2017-7 C62 東海道形
2017-8 C62 2 東海道形
2017-9 C62 2 梅小路機関区
2019-1 C62-18
2019-2 C62 東海道形
2017-4だけ空いてますね。後は-A以降とかありますが製造会社の名称は品名に使ってませんので、もし-4使うとしたらお召とかでしょうかね。
前回までのあらすじはこちら↓↓↓
タイプではありますが、だいぶ形になってきたかな~?というところです。
それでは続きを弄ります
整備という名の加工を
ドローバー交換術
C57 1次形のドローバーです。
・KATO 純正パーツ Z02-2489 C57 1次形 ドローバー Assy 400円
C59用に比べて加工が面倒ですが、今はこれ一択しかありません。
真ん中のが加工後になります。下側の面を削って平らにしてます。
従台車の方も少しは削った方が良いです。
取付けて火室下の具合を見てみます。
従台車に遊びがあるか確認します。遊びがないと第三動輪が少し浮いてしまいます。
対策は従台車のドローバー側の部分を少し削って上げれば良いかと思います。
このドローバー交換で機関側と炭水車(テンダー)の間が1㎜位狭まります。
また火室下のスカスカが解消されます。
ヘッドライトレンズ交換
いつものこちらを使います
・KATO 純正パーツ Z04-8103 クモハ165 ヘッドライトレンズ Assy 500円
ほんとこのレンズは良く出来ています。
このままでは使えませんので、ケースの方を加工します。
レンズは直径2.1㎜でケースの方は2.0㎜位です。
レンズを削るかケースを拡げるかでしょうか。筆者は2.1㎜のドリル刃を使ってケースの肉厚を薄くしてます、光が透けてしまったら遮光しましょう。
導光材も無くなりますので、そこを光ファイバーで補います。
光ファイバーは1.0㎜の物を使いますので1.0㎜まで拡げます。小分けで購入できますのが美軌模型店です。
まっすぐだと取り付けが難しくなるので、曲げ曲げしておきます。
遮光塗料はこちら↓↓↓
取付けて光ファイバーの長さを確認します。長かったら切ればよいのですが、短かったら・・・作り直しですね(;^_^A
カプラー変換(重連対応)
もうおなじみのKATOの小さいカプラーです。
横濱式前面カプラー術を行います (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
用意するのは
・KATO 純正パーツ Z05-0746 ビジネスカーナックルカプラー Assy 500円
このカプラーの足をダミーカプラーのように要らない所を削るだけです。
入るかは入らないかの所で調整してください。
KATOの小さいナックルカプラー(ビジネスカーナックルカプラー)はこちら↓↓↓
加工したら押し込むだけです。セミオートマチックカプラーですので、自動連結はできます。解結は残念ながら自動ではできません。
カンテラ(標識灯)
標識灯を取り付けてみます。
KATOのAssyパーツ
・Z02-2460 C57 1次形 解放テコ 400円
解放テコの上についている標識灯を使います。
切り出したパーツは小さいので無くさないうちに左側に接着します。
銀河モデルとかパーツメーカーのでも良いと思います。
標識灯円板はさすがにAssyパーツではないので、銀河モデルのを使います
組み立てる前に
デフ(除煙板)に穴があいているようですので、真似て穴をあけてみました。
0.3mmのドリル刃を使ってます。
組み立てますボディーを動力ユニットに取り付けて、テンダーを合体!させれば出来上がりです。
いつもの撮影場所で
東海道形のスノープロウを取り付けた42号機もカッコいいのですが、・・・
C12のスノープロウがとても近似ですよね。
北海道形のスノープロウを取り付けるよりもいいかもしれません。
純正品のAssyパーツですからほぼポンつけです。
裏側の一部を削ってあげればC62でも取り付け可能となります。ステーが薄くなって取り扱いがシビアにはなります。
ステップ部分は
3分割にカットして再利用できるようにしました。
次は・・・スハ44系「つばめ」「はと」を整備しないとけん引できないですね。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。