NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション



オハフ41-202 下関運転所 品番:A8568 MICROACE(マイクロエース)

日時:
2025年7月31日 終日
2025-07-31T00:00:00+09:00
2025-08-01T00:00:00+09:00
マイクロエース オハフ41-202 下関運転所 2025年4月発売予定 品番:A8568 MICROACE 鉄道模型

MICROACE(マイクロエース)は完成品Nゲージ車両、オハフ41-202 下関運転所を販売。

【 2025年4月以降 】発売予定

品番商品名価格
A8568オハフ41-202 下関運転所6,600円
ポイント
国鉄旧型客車の中でも異色の存在、通勤型改造客車がプラ製完成品で初登場!

オハフ41-202 下関運転所

国鉄普通列車は質より量といった傾向が長らく続いていましたが、動力近代化の進展による電車やディーゼルカーの進出によって客車全体に数的な余裕が生じ始めた1960年代以降は余剰となった優等車の改造転用や戦後製急行用普通車の転属による地方線区および事業用として残存していた17m級客車や戦災復旧車の置換えなど、体質改善も徐々に行われるようになりました。 また、高度経済成長に伴って朝夕のラッシュの激化が問題となる一方、ディーゼルカーは主に閑散時用のフリークエントサービス向上用として配置されていたことから通勤通学輸送は旧型客車による長編成に依存する構図が継続しており、この対策として既存の客車の座席をロングシートに改造、デッキ仕切も撤去することで詰め込み輸送に対応することになりました。既存の普通車を改造した車両以外にも前述の優等車を格下げ改造した車両も見られ、窓寸法に種車の面影を残していました。便洗面所の撤去が行われた車両も存在しますが、存置された車両も含めて中間車の定員は120名、緩急車の定員は110名で揃えられていたと言われています。これらの通勤型改造客車は概ね「オハ41」「オハフ41」のグループにまとめられ、種車によって番代区分されていました。 山陰本線では下関運転所の旧型客車老朽化置換えのために1979年に50系客車が投入された際に行商用としてスハフ42を通勤型に準じて改造、オハフ41の200番代として3両が登場しましたが1985年までに全車引退しました。

商品特徴

山陰で余生を送るロングシート改造車!

●マイクロエース客車シリーズのさらなる充実
●国鉄旧型客車の中でも異色の存在、通勤型改造客車がプラ製完成品で初登場!
●スハフ42を基に専用の室内部品をセットしたバリエーション製品
●検査標記は「54-6 幡生工」を印刷
●車掌室側のテールライト点灯、消灯スイッチ付
★50系客車やEF30、EF81-300番代などとの組み合わせが好適

製品内容

【車両】
オハフ41 202

【付属品】

なし

別売オプション

品番品名
対応なし
G0005G0005 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入
G0006G0006 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入
G0007G0007 室内灯・狭幅・白色LED 2個入
G0008G0008 室内灯・狭幅・白色LED 6個入

関連商品

なし

パッケージ

Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上単品プラケース入り)

商品詳細(オフィシャルサイト)

URL
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A8568.pdf

購入・予約・在庫情報

マイクロエース A8568 オハフ41-202 下関運転所
created by Rinker
マイクロエース(MICROACE)
2025年6月19日

その他のイベント

1クリックの応援をお願いします!
鉄道コム

直近の発売予定品(週末は次週分も表示)

メーカー 品番 商品名 発売日
KATO 10-2096 E3系2000番台 山形新幹線「つばさ」新塗色 7両セット 7月1日
KATO 10-1994 E233系6000番台 横浜線 8両セット 7月1日
KATO 10-032 スターターセット D51 SL列車 7月1日


続きはこちら↓↓↓

Return Top NGaugeJP - 横濱模型