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KATO パワーパックハイパーDX(22-017)の修理

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓

KATO パワーパックハイパーDX 22-017 鉄道模型

KATOのパワーパックハイパーDXです。
発売時からこちらをメインで使っていまして、最近電源スイッチのON-OFFが怪しい感じでした。怪しいというのはONになると内部のLEDが点灯するわけですが、何故かONにしても点かなかったりとついにLEDが先に逝ったかと。
そこでON状態でサイドにある端子の電圧をテスター(OHM(オーム電機) デジタルマルチテスター TDB-401 (04-1891)で計ってみました。
OHM(オーム電機) デジタルマルチテスター TDB-401 (04-1891)
スイッチをONにしても無反応… こりゃ~スイッチが壊れたかな?

とりあえずばらしてみることにしました。

整備

KATO パワーパックハイパーDX 22-017 鉄道模型

裏側にネジが4本あります。2か所は見えますが、残りの2か所はゴムの下にあります。

これを

KATO パワーパックハイパーDX 22-017 鉄道模型

プラスドライバーで外していきます。
ゴムは手前側を少しめくると穴が見えますので、sこにドライバーを突っ込んで緩めていきます。

KATO パワーパックハイパーDX 22-017 鉄道模型

先ずは怪しいこのスイッチをテスターを使って調べてみます。
ONの時にグレー色の敗戦からグレー色の配線へ導通すればいいのですが、通電しません。

KATO パワーパックハイパーDX 22-017 鉄道模型

スイッチ自体をばらしてみたら、接点部分が汚れてました。なんで汚れていたのかは不明ですが、埃とかなんかあるんでしょう。

KATO パワーパックハイパーDX 22-017 鉄道模型

もう片側の接点部もキレイキレイに!
あとは金属保護液でもぬっておきましょうか。

KATO パワーパックハイパーDX 22-017 鉄道模型

画像使いまわしですが、スイッチ部を組立て、テスターを使って導通確認。
今度は通電しました。

良さそうなので

KATO パワーパックハイパーDX 22-017 鉄道模型

スイッチの向きを確認しつつ押し込んで、裏蓋のネジを4本締め付けて終了です。

最後に

KATO パワーパックハイパーDX 22-017 鉄道模型

アダプタを差し込んでスイッチを入れて確認。
スイッチ部分のLEDが点灯しています。

これで一安心です。

22-017 (11)

机上で試走行です。

あると当たり前ですが、ないと困るパワーパックでした。

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

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