どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATOのEH500 2次形になります。EH500 2次形は中古市場でもお安い代わりに、閲覧数も少ないようです。古い製品だけあって人気が無いのでしょうか。
内容が無いからって言わないでね (;´д`)トホホ
入線記はこちら↓↓↓
さてさて弄ります
整備という名の加工を
それらしい所に0.3mmで穴を開けました。1次形は0.2㎜で開けたのですが実は先に2次形で練習しました (;^_^A
真鍮線でこの字形の手すりを作って差込むだけです。穴あけは苦手ですね。
KATOのAssyパーツを使って解放テコも取り付けちゃいましょう
・KATO 純正パーツ Z04-2224 EH500 3次形 解放テコ Assy 400円
これも2か所ずつボディー裾に穴あけです。
ボディーを戻す前に、窓枠の部分に黒色で色差しをしておきました。
色差しついでに、碍子や高圧線も塗装してみました。パンタは3次形後期仕様のAssyパーツが発売されるまで何もせずこのままです。
グレー色のスプレーでプシューっと!、白色は筆塗りで手抜きです(;^_^A
1次形と2次形いっぺんに塗装しました。
フライホイールで遊んでみる
モーターが入っていない方は、上の画像のようにフライホイールが1個搭載されています。
ここでもあれをやってみました。
やっぱりやったか~(^^♪ はいやりました。
ちょっと小さめのフライホイールが余っていましたので、意味もなく取付けです。
これでパワーパックの取り扱いが面倒になるはず(;^_^A
8軸集電化
TOMIXは集電カプラー?で8軸集電ができていますが、KATOはありませんね。
いつものマンモス機のように配線を取付けます。
TORM.の極細電線TP-008です。意外と取り回しに使いやすいです。柔らかすぎず硬すぎず。
上の画像のようにハンダ付けして反対側も同じようにすれば完成です。
電線は5cm位使用しました。
ライトユニットを動力ユニットに取付けて、電線はシャフトに当たらないようにキレイに隙間に入れてあげれば、干渉することも無いと思います。
後はボディーを取付けて試運転です。
いつもの撮影場所で
ワンモーター省エネ、スリーフライホイールに8軸集電でパワフルな走りになりました。
スリーフライホイールは意味ないだろうけど。これで安中貨物もけん引できそうです。
ライトカバーが無いので3次形のAssyパーツから移植してみようかな
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。