どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATOから新発売されましたEF66 100番台になります。
プロトタイプは吹田機関区で活躍中のEF66 100番台とのことです。もしかして127号機でしょうかね(;^_^A
こちらは品番3046の仕様変更とのことですから、何がかわっているか
中身を見てみようと思います。
模型データ
KATO Nゲージ 3046-1 EF66 100番台
製造年2022年(5月26日)LotNo,4210401 003-3246 価格7,480円
本体の他に付属品あり
サイドビュー(^^♪
車輪は黒染車輪となっています。
5極モーター(GM-5モーター)(2極5スロットモーター)
フライホイール付き
サスペンション機能非搭載。
標記関係は
いつもの意地悪な拡大画像です(;^_^A
1エンド側(2位)
表記はキレイに印刷されているようです。が塗分けに難ありです。ここまで乱れていると目視でもわかるくらいです。違う車も見てみましたがどれも同じ感じです。
1エンド側(1位)もキレイに印刷されています。
標記は1⃣と[SF][PF]が印刷されています。標記はキレイに印刷されてるようです。
塗分けは乱れてます。それとJR貨物色のスカイブルーがまだらなんですよね。
この色の吹き付け塗装は難しいのでしょうか。
2エンド側(3位)。こちら側標記もキレイに印刷されています。
からし色のドアもよく見たら・・・
前面は
前面ガラス上部にブルーのぼかし塗装がされています。
ヘッドライトは電球色の高輝度サイドビュータイプLEDが採用されています。
そのためヘッドライト用の導光材が新規作成となっています。
動力ユニットはこんな感じです。古(いにしえ)の動力ユニット。
直線では安定走行に低速ではスロー運転はもってこいです。
ハイパーDXのコントローラーで2メモリ辺りからヌルヌルと走り出します。品番3046の2005年製はメモリ5ちょい回して走り出します。モーターも日々良くなっているのがわかる瞬間でもありました(;^_^A
ついでに
3046品番のEF66 100番台の動力を並べてみました。ちなみに2,005年式です。
3046品番にライトユニットとボディーを購入して載せ替えることもできます。
スカートもEF66ナックル対応になってますので、交換することもできます。交換すると板バネとナックルカプラーとの戦いが待っています。
導光材はこんな感じとなっています。手前はこのEF66品番3046-1です。
ボディーの金型は改良ではなく新規作成でしょうかね。
屋根上は
PS2形(PS22B)パンタグラフが取り付けられています。実車の方はPS22C→PS22Dでしょうかね。TOMIXの6701に交換するか台枠を加工するかですかね。
避雷器、ホイッスル、信号炎管、前面手すり、解放テコ、列車無線アンテナはユーザー取付となっています。金色のホイッスルは折れやすいんですよね。
先にも書いてしまいましたが、スカートの形状が変わっています。
どっちが良かったんでしょうかね。
いつもの撮影場所で
モーターは消耗品でしょうからGM-5モーターが今後いつまで購入できるかにもよりますよね。
次回はワム8でも。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。