どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
EF81の一般色がようやくKATOから発売されました。たいていは一般色から発売されていたような気がしたのですが、新仕様になってからは旬なものからの発売になっているように思えます。時代の流れなんでしょうね~
こんな国鉄時代のを待ってました。という方は少なくなってきているんでしょうか。
模型データ
KATO Nゲージ 3066-1 EF81 一般色
LotNo, 3910205 010-4192 製造年2019年 価格7400円
他のEF81に比べ200円値上げとなりました。列車無線アンテナついていないから実質もっとかも
サイドビュー(^^♪
JRマークも無ければ、列車無線アンテナも無いオリジナルに近い?姿
プロトタイプは新製時~昭和62年(1986)までの47~126号機となっています。
47号機~となっているのは電暖表示灯の電球交換を車体内側から行う方式になり、外観上では縦型の台形になっています。
ATS表記は「S」、換算10.0、 2エンドの2、後は見えん(>_<)
54-4の下は文字が潰れてます。ですが、1/150の大きさの車両に1mm角内に印刷されていることを思えば凄いですよね!
屋根上はスッキリポンです。常磐無線アンテナもありません。
20系ゆうづるを再現するにはなんちゃって仕様になってしまうでしょう。
常磐無線アンテナは1966年~ EF81は1972年~ 間違ってたらググってください
赤13号のローズピンク(ローピン)が似合います。Hゴムはグレー(白)に。
碍子の色は緑色で再現されていますが、私的には白色の方が良かったかなぁ~
時代や場所などで再現して、気になれば白に塗っちゃえばいいんです(;^_^A
信号炎管、ホイッスルはボディー一体式です。
中身は3極モーターフライホイール搭載の動力ユニット
意外と低速から気持ちよく走ってくれたりします。モーター音は大き目。個体差はあるでしょう。ハイパーDXでの試走になります。
ライトユニットには電球色サイドビュータイプLEDにコンデンサー、抵抗560Ωが付いています。KATOの電球色は意外と好きな色です。
いつもの撮影場所で
下からのアングルも良い眺め
さて車番は悩みますね~
皆さんは何号機に仕立てるのでしょうか
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄る)はこちら↓↓↓
横濱模型様
初めまして、毎度楽しく拝読しております。
私の推しメンEF70からすると天敵ですが、ローピンのEF81、いいですよね。伸びやかなスタイリングで。
チャームポイントの信号炎管、オーバーな気もしますが、許せます。
>屋根上はスッキリポンです。
何だか、朝ドラ指数が感じられますが、
碍子のしょく緑色のワックスに言及されてたついでに、鼻毛専用の脱毛ワックスにスッキリPON!ってのがあるみたいです。
>20系ゆうづるを再現するにはなんちゃって仕様になってしまうでしょう。
はい、ツッコミどころ有ります。ご存知だと存じますが、常磐無線アンテナとは異なる部分で。
ゆうづるが24系に置き換えられたのが、昭和51年9月~10月。
20系牽引に必要な元空気溜引き通し管を装備したP型仕様(※)は、38号機までだったような…
で、38号機までは、車体正面に通風孔があったり、屋根上機器カバーの長さが違ったり、雰囲気違うような…
でで、当時、田端機関区や内郷機関区には該当機はいなかったような…
※未装備機もあり。